アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
現在、経営コンサルタントの職に就きたいと考えているのですが、経営コンサルタントの仕事は「マーケティング」とは関係あるのでしょうか?別の言い方をするとマーケティングの知識を持っていないと、経営コンサルタントの仕事は勤まらないのでしょうか?
もし分かる方いらっしゃいましたら御願い致します。

A 回答 (3件)

経営コンサルティングをするとしても、経営全般をカバーするのか、経営の中の特定の領域を深くサポートするのかによって違うと思います。

私は経営コンサルティングを本業としていますが、サポートしているのは品質マネジメント・環境マネジメント・労働安全衛生マネジメント・情報セキュリティマネジメントの領域、一言でいえば経営リスクマネジメントです。これらの中ではマーケティングは主要な要素とはなっていません。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に有り難う御座いました!助かりました☆

中年行政書士です。

経営の真髄こそ、マーケティングなのです。

>マーケティングの知識を持っていないと、経営コンサルタントの仕事は勤まらないのでしょうか?
その通りです。
中小企業診断士の資格を取りましょう。

MBAは、「Mater of Business Administration」の略で経営学の修士課程修了者に与えられる学位です。
公認会計士や弁護士など試験に合格し資格を得るといったものではありません。 
したがってMBAを取得したからといってある種の仕事が保証されているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

経営の真髄ですか・・!ご回答有り難う御座います^^

言い方変えるとマーケティングの知識なく、どうやって経営の指導するの?

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います!!参考にさせていただきます^^