dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ、宜しくお願いします。

離れて暮らす友人に、8月上旬に女の子の赤ちゃんが誕生しました。
生後4ヶ月、初めての女の子です。

彼女に出産のお祝いを贈りたいのですが、今から贈って喜ばれるベビー服だと、どのサイズ、またはどの季節に着れる様なものがいいでしょうか?

新生児用のものは、上の男の子のものを使っていると聞いたので、来年の春~夏あたりに着れるワンピースがいいのかなあ~と思うのですが、
私に子供がいないため、何歳のいつ頃はサイズ○○、というのが全くピンとこないのです(>_<)

また、離れた友人の出産祝いで5000円(お返しはいらないからと付け加えます)というのは、失礼でしょうか?

ご意見、宜しくお願いいたします^^

A 回答 (3件)

そうですね、皆さんのおっしゃるように80が嬉しいです。

90のお洋服も沢山戴きましたが、大きすぎて2歳過ぎないと
着れません・・・(笑)男の子でしたら、1歳すぎると90サイズ
のお子さんも結構いらっしゃいますが
女のお子さんでしたら、80ですね。
ブランドの余所行きタイプも嬉しいですが、着せる機会が少ないので
ちょっとお洒落な普段着が重宝しました。
デニムのジャンパースカートやワンピースです。
GAPなどでしたら5000円で、デニムワンピースに 可愛いトップスをセットで購入できると思いますよ。

あとは、冬着せるポンチョなんかも嬉しかったです。でも1万円ちかくしちゃうかな・・・。ネイムと誕生日、出生時の身長・体重を
刺繍したアルバムは、贈って とても好評でした。
ただ、アルバムもママの好みがあるので、事前に確認して贈りました。

仲の良いお友達なら、5千円でお返しなしでって言っても良いと思います。だいたい半返しですから1万円贈って 5千円程度の不要なタオルやお菓子を戴いてもね・・・(汗)。
お互い お返し無しと決めておく方が良いかと(笑)私だったら

この回答への補足

みなさまより、とても参考になるアドバイスを頂きありがとうございました。

どの方からも同じご意見をいただき、ポイント付与は大変つけ難い気持ちです・・・!
皆様に心より感謝しつつ、質問を閉め切らせていただきたいと思います。
本当にありがとうございましたー!

• 0
この回答へのお礼

ママさん目線からのご意見、本当に助かります!
もらって嬉しいと思ってもらえるものを贈りたいので、思い切ってこちらで質問してよかったです。
参考にさせていただき、さっそく週末に買い物に行ってきます、ありがとうございました!

6月末に娘を出産しました。

その際にお祝いでいただいた洋服は、80cmの冬物が多かったです。
やはり80cmあたりが無難ではないでしょうか。

あと、いただいた洋服の中に70cmのジャンパースカートがあったのですが、ちょっと大きくてもそれほど違和感なく着せられたり、手持ちの洋服に合わせると簡単におしゃれな外出着になるため、1ヶ月ほど前から外出の際に良く着せてます。
上の子のお下がりがあるのでしたら、ジャンパースカートもちょっと便利ですよ。

それから、出産祝いは気持ちです。
質問者さまが気に入った物や贈りたいと思った物を贈られるのでしたら、金額は意識しなくても全然失礼にはなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えいただき、ありがとうございました!

なるほど!ジャンパースカートだとサイズ的にはカバーできますね。
とても参考になりました。
贈り物の金額についても、ありがとうございました。さっそくお買い物に行ってきます!

ベビー服のサイズ選びの目安ですが…

6ヶ月…70
1才…80
2才…90

といった感じになります。
お祝いで頂く服は、大体80か90の服が多かったですよ。
ただこの赤ちゃんは8月生まれということで、サイズ80を贈るのであれば、来年の8月頃着るサイズということになります。
となると、8月ということで夏物ということになりますが、今はおそらくもう夏物の服は売ってないかもしれませんね。
今でしたら秋物か冬物が店頭にあると思うので、80の秋物あたりが無難かと思います。
秋物は春先も着られますしね。
現金でのお祝いですが、かなり親しい間柄ならいいのではと思います。
特に質問者さんにはお子さんがいらっしゃらないということで、わかって下さるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます!

とても具体的なアドバイス、本当に助かりました。80の秋物ですね^^
さっそくお買い物に行きたいと思います。
ありがとうございました。