電子書籍の厳選無料作品が豊富!

整数の中に少数は含まれますか?自然数ってなんですか?平方ってなんですか?教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

整数:少数は含まれません。


自然数:0,1,2・・・(マイナスは含みません)
平方:二つの同じ数を掛け合わせること。2×2とか3×3とか。

まあ、とりあえず算数を勉強しましょうね。
教科書で勉強するか先生にききましょうね!!
    • good
    • 0

うーん、これくらいのことが分かってないと、さぞやお困りでしょう。


家庭教師でも付けてもらった方が良いです。
    • good
    • 0

 すでに回答がいくつもありますが……



> 整数の中に少数は含まれますか?
 「小数」をききたいのだと思います。小数は整数に含まれません。他の方々の答と同じです。
 「少数」だと、例えば「10000人のうち2人」だと、普通「少数」といいますから、「2という少数」は整数になりますね。

> 自然数ってなんですか?
ものの個数を数えるときの数、といえばいいと思います。1、2、3、……ですね。「正の整数」ということも多く、普通0は自然数に含めないようですが、0を含めて自然数という場合もあるようです。

> 平方ってなんですか?

「平方センチメートル」などと関係し、2乗のことです。1cmと1cmで正方形を作ったときの面積が1平方センチメートルですね。
「平方」の使い方としては、特に面積と関係なくても「3の平方は9である」という風にいいます。
「三平方の定理」はご存じでしょうか。「ピタゴラスの定理」ともいい、直角三角形の3辺の長さがa,b,c (cが斜辺の長さ)であるとき、

aの2乗+bの2乗=cの二乗

という関係があります。「平方」という言葉を使うと

aの平方+bの平方=cの平方

となるので、三平方の定理といいます。

ついでに、「立方」は3乗です。「3の立方は27」です。
    • good
    • 0

>整数の中に少数は含まれますか?



含まれません。

>自然数ってなんですか?

物を数えるとき、0,1,2とか-2,-3とかあまりつかいませんよね。
普通は、1本、2本・・とか0やマイナスを使わないのは普通ですよね
つまり、自然に使うので、自然数という説明でいいですか?

>平方は例えば、平方メートル=mの2乗、立方メートル=mの3乗ということを考えれば、平方は同じ物を2回掛ける、立方は3回掛けるという意味です。
    • good
    • 0

整数は-1,0,1というように小数点の付いていない数字


小数は0.1や0.005などのように小数点付きで表される数字
自然数(正の整数)は整数の中で1以上の数たとえば1、2,3など
また-1,-2,-3は負の整数
平方は2乗することたとえば2の2乗、3の2乗など
    • good
    • 0

整数の中には小数は含まれません。


整数は、・・・-2,-1,0,1,2・・・などのことを言います。

自然数は整数のうち1以上のもの、
つまり1,2,3,4,5,6・・・などを言います。

平方は2乗と同じと考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!