プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日アルトワークスを購入しました。
マフラーには不自然な形で5次元の競技用マフラーがついてました。

そこで疑問なのですが 取り替えられている5次元の部分のパイプは50パイでそれいがいの純正の部分は38パイでした。 パイがちがうのでマフラーの接続部分?からは排気漏れしてます。 そしてそのマフラーはものすごい音がします・・・  
からぶかしすると ブゥーンバリバリ 見たいな感じで音がなりますレーシングカーみたいで個人的にはすきなのですが、雑音が多すぎる感じがします。 
本題の質問なのですがマフラーがつながっていても排気漏れがあると音は大きくなるのでしょうか?それとも競技用なのでこういう音なのでしょうか。。。
またこれで街中等はしると減点対象等になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

そのマフラーで排気漏れもしてるとなるとかなりの大音量なはずです。

走行中は他の大音量のマフラーと比べても音が大きいと思います。

地域にもよると思いますが検問等でひっかかると整備不良で違反対象になります。
走行中は場所にもよるので微妙ですが・・・
あと近所などから通報されると家まで警察が来ることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当方車購入はじめてでありスポーツマフラーの音量の基準等がまったくわからないのですが、同じ砲弾装備のワークスよりも音量は大きく感じました。  

そうですか;; やはりなんとかして音量をおとす必要がありそうですね;;

5次元の競技用というは、ボーダーもしくはロケットマフラーでしょうかね。

恐らく出口が砲弾型になっていると思うのですが、その手のタイプは消音器
が付いていないので、音量としてはかなり大きめです。私も以前AE92レビン
に乗っていた時、5次元のロケットマフラー使っていましたが、かなりの
音量でした。ただし、インナーサイレンサーを取り付ける事で音量はかなり
抑える事ができます。
そして、継ぎ目から排気が漏れているのも音量大の原因の一つであると思い
ますよ。
最近は保安基準もかなり厳しくなっているので、マフラー音量の違反は2点
減点、反則金9000円になります。
    • 0
この回答へのお礼

自分のは砲弾型です。
マフラー自体の音量はわからないのですが音は大きいですね;;

減点になるんですか;; ところでマフラー音量の違反というのは走行中にとめられてしらべられるものなのでしょうか? 自分よりもかなり大きい音の車もかなりいるようにかんじますが。

>排気漏れがあると音は大きくなるのでしょうか?

要するにマフラーやサイレンサーに穴が開いた状態と変わりませんから音は大きくなります。
そもそもそのマフラーはアルトワークス用なんでしょうかね?
いずれにしても競技用で排気漏れもある状態ですから確実に整備不良でキップを頂けます。
というか競技用という時点で保安基準を満たしていませんからキップ対象です。
排気漏れも起しているしパイプ径も大きすぎるのでよほどエンジンチューニングしていない限りパワー的にもダウンしてるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

つき方が不自然な上後ろにかなりとびだしてるのでワークス用じゃないのかもしれないです;; 
やはりキップ対象なのですか
チューニングは自分は何もしてないのですが前の持ち主が何をしてたのかわからないので。。 どうなんでしょう。