プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜドイツ語で Dietrich は合鍵(skeleton key)の意味でしょう?由来が知りたいです。

A 回答 (5件)

はい、お示しのDietrichは、ドイツの親衛隊上級大将の


Josef〈Sepp〉Dietrich (1892-1966)のことでしょう

彼の対戦中のポーランド侵攻、フランス侵攻、バルカン半島への突撃
などでの戦いぶり(ドラえもんの何処でもドアーの如く?)連戦連勝の
その全域的な存在感(突破力)から生まれたのではないでしょうか

添付ブログ03/09/2007 21h53付けの兵士と戦車の画像にあるコメントをご覧下さい
ご存知のフランス語で鍵-cle-、合鍵-passe-partout-と一緒に彼の名前があります
http://www.colleurs-de-plastique.com/forums/show …

追伸:Voltaireでは、不足部分を上手にフォローして頂き誠に感謝です!!!
彼は、イギリスで嗜むことを覚えた12年物のWを飲みながら
執筆でしょうか(冗談)いずれにしましても12は満たされるもの示し
又、12 = 3 + 4 + 5 21 = 6 + 7 + 8 12×12 = 144 21×21 = 441
12×12 = 1 x 2 x 3 x 4 x 6 = 144 等と、何かと楽しめる数字ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答そのものより、下の魔の数字に魅入られてしまいました!
いつもサンクス!

お礼日時:2007/11/03 17:29

Dietrichは名前の他に、ピッキングの道具(鍵状の針金)の意味もあります。

名字に使われているDietrich との関係や由来は調べましたが、分かりませんでした。

名字のDietrichの語源には「人々の支配者」、「人々を導く者」、「町の権力者」のような意味があるようです。

ドイツの玄関のノブは外からは固定式で、例えば鍵を忘れて玄関ドアーを閉めれば、もう中には入れません。
そこで、大家さんを呼んでスペアーキーで開けてもらうか、Schluesseldienstを呼んでドアーを開けてもらうことになります。そのときに後者によって使われる、ピッキングの道具をDietrichと一般に呼びます。スペアーキー(Ersatzschluessel)とはちょっと違います。
勿論日本で泥棒が使う、ピッキングの道具もDietrichと言います。
    • good
    • 0

ANo.2の補足です。


写真の載っているDietrichの項目を見つけました。
http://de.wikipedia.org/wiki/Dietrich_%28Werkzeu …

Schluesseldienstの持っているSchlagschluessel やNachschluesselもDietrichと呼ぶようです。
http://de.wikipedia.org/wiki/Lockpicking
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の想像していた合鍵とはぜんぜん違って、ピッキング道具でしたね。すごく勉強になりました。

お礼日時:2007/11/03 17:26

これはなかなか厳しい質問ですね・・・。

というか僕のリサーチの結果分からなかったので書き込まないつもりだったのですが実際インターネットでのリサーチがどうというよりは本当に起源が分かっていないようです。1300年頃のドイツでは既にDieterichという単語が使われていて更に英語にJemmyという似たような状況の単語があるらしいことを考えるともはや発掘不可能な単語なのではないかというのが僕の推論です。ちなみにGrimmの解釈では男性の下の名前を冗談じみてつけたってことになってるんですが、どういう意味かよくわからないのでとりあえず僕の情報源の一つをリンクしておきます。

参考URL:http://de.wiktionary.org/wiki/Dietrich
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります!リンクでは Peter という字も躍ります。

お礼日時:2007/11/03 17:28

全く学問的でない答です。


東京モーターショーに行ったので、出会したドイツ人数人に訊いてみなした。
語源については一人も答えられませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!