電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風邪の予防に加湿器の購入を考えていますが、ハイブリット式・スチーム式
超音波式・気化式とありますが、それぞれの特徴とどれが無難なのか教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ハイブリッド式:いくつかあるみたいですが、知っているのは気化式とスチーム式の弱いやつが組み合わさったもので、ちょっと暖めて気化しやすくしたものでした。

新しいやつはこれが多いみたいですね。
加湿量が適当だと、純粋な気化だけで動いてるみたいです。
個人的にはやはりこれが一番いいかと。電気代も気化式とほとんど同じぐらいです。

スチーム式:一番原始的な加湿器で、要するにお湯を沸かしてその蒸気で加湿します。細菌の繁殖や超音波式に見られる
ミネラルの付着が無い。仕組みが簡単で安い製品に多いです。
欠点は加熱するので危ないことと、電気代が高いこと。

超音波式:超音波を使って、水を細かい霧吹きみたいにとばす方式。静か、加湿量も稼げるが、
水そのものを飛ばすので、水に含まれるミネラルが付着して白っぽくなることがあります。
加熱しないので細菌の繁殖がありましたが、今は抗菌フィルターとか使っている製品があるみたいです。

気化式:加熱式よりさらに原始的かも。要するに水に風を当てて気化させることで加湿する方式。
たいていは不敷布見ないなフィルターに水を吸わせて風を当てることで効率を高めてます。
電気代は安く、フィルターの構造が良くなったのか、最近主流となっています。これも抗菌フィルターとかを使ってますね。
欠点はファンを使うので安物だとうるさいです。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの特徴がよくわかり、大変参考になりました。これから検討したいと思います。有難うございました。

ボネコの気化式を使っています。

これを使っていれば、あえてハイブリットを使う必要性を感じません。
音も静かで、電気代も大変安価です。手入れも簡単でフィルターもいりません。
自然な加湿の感じはなんともいえないですね。

欠点は嵩張ること。本体価格が高いこと。の2点でしょう。
http://www2.famille.ne.jp/~comfalma/bn_1355.html

一番安価でポピュラーなのは、スチーム式ですが、
ひどい結露やカビの発生、高い電気代とこれだけはお勧めできません。
これを使うなら灯油ストーブにやかんをのせておいた方が
湧いたお湯でお茶が飲めるだけましです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ただ、値段が高いので実際に電気屋さんに行って色々調べたいと思います。有難うございました。