電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹が今年初めに任意整理しました。
過払い金が発生したため、借金をすべて払った後にいくらかのお金が
戻ってきた状態です。
(なので、現在は支払いなどはしていません。)

妹とは離れて暮らしていて、かつ、妹は未婚です。

このような状態ですが、僕もそろそろ家を購入しようと思っています。
保証人は、妻の父親で、ローンを組もうと思っています。

ですが、以前どこかのサイトで身内に自己破産や任意整理した人が
いる場合は、ローンが組めない(審査で断られる)と目にしたことが
あります。
これは、本当なのでしょうか?

任意整理で、現在は支払いは終了していますが、事故情報は掲載されますよね?
そうなると、妹一人が任意整理したことで、僕や他の兄弟は
これからずっとローンが組めなくなるのでしょうか?

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>以前どこかのサイトで身内に自己破産や任意整理した人がいる場合は、ローンが組めない(審査で断られる)と目にしたことがあります。

私も見ましたが、本当だとすれば異常事態ですね。
その「拒否した金融機関名(実名)を知りたい」です。
ブラック殿堂入りの方を保証人にすれば、審査に100%落ちます。
しかし、契約に全く(ブラック殿堂入りの方が)関与していない場合には影響を与えません。

>任意整理で、現在は支払いは終了していますが、事故情報は掲載されますよね?

その通りで、妹さんはブラック状態の可能性が高いですね。

>妹一人が任意整理したことで、僕や他の兄弟はこれからずっとローンが組めなくなるのでしょうか?

全く関係ありません。
同居していても関係ありませんから、別居していれば尚更無関係です。
他の兄弟は、安心してローンを組む事が出来ます。
    • 0

金融機関等が個人信用情報機関に照会をかけるとき、電話番号とか地番とかが一致している情報を「参考」として取得することもできます。

このとき、電話番号も地番も姓も同じ人物の事故情報が出てきたら、貸す側としては一瞬躊躇しますよね。ご心配の「身内に自己破産や・・・」はそういった話ですが、そういった参考情報だけを理由に審査否決とすることはできないことになっています。

まして、あなたが作成するローン申込書の内容で照会しても妹さんの存在は見えなさそうですので、これはもうまったく無影響と考えてよろしいと思います。
    • 0

あなたが独立して暮らしているのであれば、問題ないと思いますよ。

• 0