アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【表記方法は?】
「あいまみえる」という言葉を漢字で書くと、「会い見える」なのか「合い見える」のどちらなのでしょうか。それとももっと別の表記になるのでしょうか。あるいはどちらもありえるのでしょうか?
【意味は?】
また、「まみえる」は「会う」の謙譲語だと辞書にかいてありましたが、「あいまみえる」とは辞書には書いてありませんでした。どのような時にどういう意味で使えばいいのでしょうか?
【追記】
すぽると!と言う番組で。
「明日韓国と日本が合い見える」
というテロップがでたので気になったのですが、辞書で解決できなかたので、是非教えてください。

A 回答 (5件)

「あいまみえる」の「あい」は「相」です。


「会」も「合」も誤りです。
和語としての語源を論ずれば同じものですが、
「あいまみえる」の表記は「相見える」でなければなりません。
「見」の字があることで、「会」、「合」でよさそうに思えるのかも知れませんが、
「同病相憐れむ」、「竜虎相搏(う)つ」、「朋友相信じ」と同じ語法で、“相互に”という意味の言葉です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

さらにもう一度辞書を「相」で検索してみると、
「相会う」という言葉がヒットしました。
「相会う」の謙譲語→「相見える」という使い方が正しいような気がします。

【相会う】
人と人とが互いに会う。出会う。
「―・ふのはけふが二度目だ/放浪(泡鳴)」

とありました。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 14:22

すみません。


誤植訂正  重いからでした ⇒ 思いからでした
    • good
    • 2

 ‘相見える’と訂正して使っていました。


  このことばを自分の、重いからでした。
 ‘会う’は、使う意味のない同義語重複であると存じます。
 ‘合う’は似合うとか、混じり合うというような語としての感覚だと理解していましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
皆様からのお返事からしても、どうやら
1.「相」
2.「合い」
3.「会い」
という今の位置づけです。
厳密に言えば違うが、表記で言えばどれでも間違いというわけではないという感じです。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/03 14:14

「会い」でも「合い」でも誤りだとはいいきれません。

どちらも出会うというような意味で、「対面する」という意味にも合致します。
和語の「あい」はもともと「会」「合」「相」どれでも同様にあてられるものです。しかし、「あいまみえる」と接頭語になった場合は、「相」を使うのがならわしなのです。
「両軍相見える」「相席」などのように「共にかかわる」というような意味になります。

参考↓
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%9 …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
▼--辞書より抜粋------------------------------------------
「相(あい)」は「合い」と同源
「会う」は「合う」と同源

「合い」・・・名詞の下に付いて、接尾語的に用いる。
「相(あい)」」・・・動詞に付いて、互いに、ともに、の意を表す。
----------------------------------------------------------
もう一度辞書をみていると、上記のように書かれていました。
「会/合/相」はどれも同源からの派生のようですので意味的にはどれをつかってもいいようです。ただ使い方からみると接頭語として使うということなので「相」が正しいような雰囲気です。確かに「合いXX」という接頭語+動詞として「合い」を使う言葉を他に思い出せません。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 14:01

私は「あいまみえる」は「相見える」だと思ってました。



「あい」=「相」は
動詞の上につけて「お互いに、向かい合って」という
意味関係を強めることばです。
「まみえる」=「見える」は
「お目にかかる」という意味もありますが
今では「対面する」という意味で使っていますね。
私も後者の意味で使っています。

「あいまみえる」=「互いに対面する、向かい合う」
という意味でよく使いますから、
上記の理由から字は「相見える」だろうと思っていたのです。

わたしは一般人なので、こういう考えも、程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに「あいまみえる」をネットで検索すれば
「合い見える」
「会い見える」
「相見える」
と、どんな場合でもヒットしました。
「あい」と「まみえる」に分けて考えるといろいろな見方ができるのですが、なかなかこれだ!と思える回答にいきあたりません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/03 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!