プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古の家を買いましたが、浴室と、洗面所の壁のタイルの色を変えたいのです。DIYは初心者なので、初心者でも出来そうな簡単なやり方があれば是非教えて下さい。タイルの上からペンキを塗る事は可能でしょうか?また、タイルの上からタイルを貼っても大丈夫でしょうか?
ちなみに、タイルが貼られているのは、下から二分の一まで。タイル以外の部分は浴室専用のペンキを塗ろうと考えています。

A 回答 (4件)

>タイルの上からペンキを塗る事は可能でしょうか?



一応、製品としてはあるようですが、耐久性がどれほどあるのかは、実例はしりません。(まだ一般的には、行なわれていないと思います)

>タイルの上からタイルを貼っても大丈夫でしょうか?

これは、接着剤がありますので、可能だと思います。
でも、通常タイルを貼ると、どうしても半端が出来ますので、その部分のタイルをカットしたりする作業が少し大変だと思います。
また、その分(タイルの厚み+のり)、浴室内が狭くなりますので、見た目どうかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/04 00:38

下地剤のシラーさえ塗れば塗装もタイルも貼れます。




http://www.kanpe.co.jp/products/142/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トライしてみようと思います。

お礼日時:2007/11/04 00:39

私も今、浴室のタイルを張り替えたところです。


上から貼るのもいいですが
貼りなおすのと、労力はそんなに変わりませんよ。
今あるタイルの位置はタイルを剥がした跡で残ります。

新しいタイルが古いタイルと同じ大きさでなくても
よっぽどのところでない限り
30cm×30cmか、150cm×150cmで1シート売りの「タイルシート」で
だーっと一気に貼っているはずですから
基準になるタイル跡を何箇所か残して
あとは下地を金たわしで軽くこすって綺麗にし、
防水剤をしみこませてから
新しいタイルをシートで貼ったほうが後で後悔しません。

と、いうのは、家の浴室も、以前一部重ね貼りしたんですが
何年かあと、下のタイルと壁の間に浮きが出たり、目地割れが起こったりしたせいで見苦しくなったからです。
このちょっとしたことで、
何年か後にメンテナンスするときにも楽にすみます。
2重に貼ったタイルを剥がすのは大変ですよ。
材料代は変わらないのですから
貼りかえるほうが得ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどー。確かに材料費は変わらないですよね。
タイルを剥がすの、大変ではありませんでしたか?
平ノミか何かで剥がしたのですか?

お礼日時:2007/11/06 08:46

タイルを剥がすときは、目地にマイナスドライバーを立てて


金槌で叩いてはがしました。
わりと簡単でした。ただ、当たり前ですが、タイルごみが沢山出ます。
ノミや、電動のタイルはがしをつかってもいいと思いますが
一番どこの家にありそうなのは
マイナスドライバーと金槌ではないでしょうか。100円ショップでも買えますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/06 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!