一回も披露したことのない豆知識

今の会社でWEBデザイナーとして働き始めたものの、上司から評価されなく困っています。私が評価されない理由というのが、他のデザイナーへ自分の知ってる知識を教えない、という理由です。
その人が何ができるか、ではなく、周りの人へどれだけ教えたかが評価の対象となるという話です。おかげで、私はサイトを作っても評価してもらえず、まわりの経験が浅い人達にとっては勉強しなくても聞けばよい、という社内体制が定着しています。未経験者や経験の浅い人は何もせず、かえって経験者が大変な思いをします。WEBの知識は膨大なので、質問を受けていたらきりがないのです。この会社にいるべきかどうか、悩んでいます。。

A 回答 (3件)

こんはんは。

人事で教育や人事考課など実務を担当してきた者です。

上司からにも評価似関し、具体的にお話があるだけでも良いと思います。
field09さん自身の部下育成能力という、どこの会社においても重要な仕事に関しOJTを行なうのは当然かと思います。

個人プレーで独立して仕事をするのであれば必要ないかと思います。

NO2の回答者の方のおっしゃるとおりかと思います。

人事考課の内容や求められる職務要件は会社によって違いますが、しかし部下育成能力などは会社として、とても大切な要素かと思います。

自分のサイトが評価されないという背景には、部下の育成なくして自分が良い評価のみを期待していると見られがちになっているという要素もあるかもしれません。

また部下の人数や能力も様々であれば、それなりの工夫も必要で、またそれぞれ部下が何百人いるのであれば物理的に難しいと思いますが。それぞれの部下の能力を自分の物指しではなく客観的に把握する必要があると思います。

何か趣旨が違うかもしれませんが、参考のひとつにでもなれば幸いです。
    • 0

周りの人へ教えることも評価のひとつだと思います。

ですが、それだけではないとも思います。

個人の知識や経験が評価されるのは、レベルの低い人で、レベルが上がるにつれ、
他の人への教育と言うのも評価対象になるのは当然です。

自分がどう評価されていて、今後どうすればいいのかは上司からお話しがあったのだと思います。

それに従いたくないのであれば、上司が変わるかあなたが変わるかしかないのではないでしょうか?

あなたは、自分でサイトを作っても評価されるレベルではなく、
下の人間に自分と同じようなサイトを作れるような教育をするレベルの人間だと評価されているのに、
そんなレベルでの仕事はしたくない、もっと下のレベルで満足だ!
と争っているようにしか見えません。

そんな環境では仕事がしたくないのでしたら、もう他に移るしかないのでは?
    • 0

私も大量の質問を受ける立場におり、しかも毎月のように新しい営業が入ってくるので、ひとりひとりまともに対応していたら、やっていられません。

私が取っている手段は、社内ホームページを作ってしまい、「質問する前に、ここを読め」作戦です。時々、ホームページと連動して、メルマガも配信してます。

それから上司にこうお願いしましょう。「私が後輩に教えるのは当然としても、若い人たちも、私にいつも頼るのではなく、仲間同士で知識の共有を進めるようにしたほうが良いのではないでしょうか。この体制では、私が倒れた瞬間に、誰も物事を処理できなくなります。それに、いつも人に頼るのではなく、自分たち自身でやってみるということも重要なことです」と。
    • 0