アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問をするサッカーファンの中3の者です!!

私は学校の年間を通しての研究の課題として、サッカーとメディアの関わりについて考えています。
その中で、
「メディアなどから世間を通して、プレーについて賞賛・批判をされるということは選手自身の中でどう影響してきているのか」
ということを思うようになりました。

これを選手に実際に聞いてみたいのですが…
好きなクラブの選手に手紙を送っても返信をしてもらえるとは限りませんし、何かいい方法はないかと苦心しています><
なにか知恵があればお願いします!!

A 回答 (4件)

#1です

川崎フロンターレは気さくに応じて頂けるようですし、試合前日などでなければ応じていただけるのではないでしょうか?
http://www.jsgoal.jp/photo/_prog/detail.php?search[team1]=442&c=00027515
↑練習後の風景だそうです。

ベガルタの練習場ですと、練習終了後にクラブハウスでシャワーを浴びたり、着替えたりした後に帰宅する選手からこういったファンサービスの時間があり、長話をしている方も見られますので、選手の了解を得られれば、着替えてから応じて頂けると思いますよ。

寒くなってきてますので、選手の体調も考慮してチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

遅くなってしまいすみません…
回答してくださった方々にお礼を言いたいと思い、この補足スペースを利用させていただくことにしました^^
さて、結論から言いますと…ダメでした;;
いろいろと案を出してもらったのにすみません…
練習場へはできる限り足を運んでみましたが、天皇杯に勝ち残ったことと、かなり寒くなってきていたこと(場所が山なので…)などががあり、聞くことができませんでした><
選手にメールをしたり、某クラブにも連絡を入れてみましたが、結局相手から返信はなく、元代表のJFLの選手を訪ねるというのは、時間などの都合上できませんでした。(すみません><)
実際に選手に回答は得られず残念だったものの、無理だと思っていたことに対して行動ができたこと、初めての中学生の質問でにこんなにも真剣に回答してくださったことがとても嬉しく、またとても感謝しています!!
本当にありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

以前練習場に行ったときは人が多かったのですが(ゴールデンウィークだったので…)、日にちを選べば大丈夫かもしれませんね!!
今度、学校が午前授業のみの日があるので、その日にチャレンジしてみようと思います^^
JsGOALの写真、参考になりました。たまにのぞくサイトなのですが、見落としていました^^;;
ありがとうございます!!

その質問ならば実際にメディアで注目される選手で無いと無意味でしょう。

ある程度強いクラブのレギュラー選手になると思います。

まずはそのクラブの広報に問い合わせてみると良いと思います。学校の課題である事を伝えれば邪険にはしないと思います。直接インタビューするのは難しいでしょうが、文書で質問すれば可能性はあると思います。

また、引退した選手でも構わないはずですので、Jリーグ創設時から戦っているクラブに問い合わせればOBを紹介してくれるかもしれません。とにかく、まずは広報に問い合わせるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、広報ですか!!実は手紙を送るというのも最初は、自分の中で漠然としていた部分もあって…皆さんにチームや広報、JFLなど具体的に出してもらえて助かります^^

創設時からのクラブだとさらに絞っていけそうです。
ご意見ありがとうございます^^

こんばんは

私が入っているサポータークラブには
選手への質問。と言うコーナーがあります
そういったのが応援しているチームなどにあるといいですね

まずは気になる選手やチームがあると思いますので
チームに手紙を出してみるのはいかがでしょうか?
学校用の課題であることなどを書いて
返信用封筒とか入れておくと返事が来るかもしれません

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!
実はファンクラブには入っていなくて…すみません><
観戦に行けるのが不定期なので入会するか迷っているところなんです。

確かにチームに手紙を出すのもいいですね^^
しっかりと課題であることも伝えるようにします!!

質問者様はどちらに在住でしょうか?

在住地にJクラブがあれば練習場で練習後に交流の時間があればサインや写真撮影などを応じて頂ける時間がありますので、そちらの機会にいかがですか?
また、JクラブでなくともJFLには元Jリーガーが結構いますので、もしかしたらJFLの選手の方が比較的応じて頂けるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます^^
在住は川崎です!!
一度練習場に行ったことがあるので、もう一度訪れてみようと思います。
そういえばJFLという方法がありましたね!!思いつきませんでした^^
地元のチームでJFLも視野に入れて調べてみようと思います!!