電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今晩は。
今非常に困っています。
何かウチの赤ちゃん兎のアゴの下がなんか腫れてるんですよ。(しかもかなり)
触ったら何か硬くて。。。(泣)
兎のなる病気の症状にもそんなものはないし。
別に痛くはないみたいです(走り回るし)
でも触ったら痛いのか。嫌がります。(単に嫌なだけかもしれないけど)
かなり心配です。
この症状は病気なのでしょうか?
知ってる方教えてください。。

A 回答 (3件)

うちのうさぎは顎の下ではなく横でしたが、腫れていて


やはり触って痛がる感じでもなかったんですが、病院で
膿瘍ができていると言われました。手術しましたが、
うさぎの膿瘍は腫瘍と同じように転移するということで、
うちのは結局死んでしまいました。
これは、最悪のケースだと思いますが可能性としては
考えられるような気がするので、できる限り早く病院に
行った方がよいのではないかと思います。
なんでもなかったらいいですね。なんだか他人事では
ないようでとても心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうです。
なかなかヤバイらしいですね。。
やはり病院に行くべきかなぁ。。(泣)

お礼日時:2002/09/06 20:22

病状に付いては全くわかりませんが、早めに病院に連れていって


あげたほうがいいと思います。
下に病院リストのページ挙げておきますので参考にして下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/usausa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり病院に連れて行ったほうが
イイかもしれません。
アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2002/09/06 20:26

触って嫌がるというのは痛い可能性も否定できないですよね。


歯は見てみましたか?顎が膿んでいるということも考えられると思います。

うさぎは身を守るために痛い・苦しいなど体が不調でもなかなか飼い主が
分かりやすいように表現してくれません。
念のため病院で見てもらったほうがいいと思います。

もし、初めてのうさちゃんなら・・・動物病院って結構犬猫は見れるから
うさぎも診れます的な所多いんですよね。なるべく事前にタウンページ
などで調べて、電話でうさぎの専門知識がある病院かどうか確認してから
連れて行ってあげてください。

なんでもないといいですね!では ̄(=∵=) ̄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうです。
やっぱ病院がいいんですかねぇ(泣)
喋れない分こっちが気をつけないといけませんね。。
病院へ行ってみます。

お礼日時:2002/09/06 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!