アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

任意整理について
結婚前に主人が作ったクレジット会社への借金が数百万あり、主人の両親が支払ってくれたことにより借入金はなくなったのですが、最近主人が長年支払った過利息金(?)の払い戻しのため任意整理の手続きをしているというのですが現在主人名義のクレジットカードはとまっていないのですが、クレジットカードが使用不可になるのは手続きを始めてからいつの段階になるのでしょうか。
詳しいことを主人がまったく教えてくれないので
色々な支払いの関係上困っています
因みに弁護士さんに相談してから3ヶ月はたっているようです

駄文にてわかりにくいとは思いますが
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

借入金が完済してるんでしたら、延滞の履歴・完済の履歴は残ると思われます。

延滞が無いから、カードの使用が止められてないのか、弁護士が介入している場合は、弁護士が責任を持ってやっていますから、詳しい事情がわかりませんと、何とも言えませんね。過払いは、今流行?の返還対象となっています。例えば、利息制限法と出資法とか、グレーゾーンの廃止とか。ご主人と弁護士さんの所に行って、説明してもらうとか。あまり、素人さんが突っ込んでは、まずいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます
実を言うと主人が家計をつかんでいて
給料明細も見せてもらえず弁護士費用がかかるという理由で
数ヶ月まともに生活費がもらえてない状況です
(その間主人がクレジットカードを使いすぎ月に20万前後の請求が来ています)
弁護士さんの名刺や書面など一切出してくれていないので
手続きをしているのかどうかも実はよくわかっていない状況です

少し主人に突っ込んで詳しく聞いてみたいと思います

ありがとうございました

こんばんは

>長年支払った過利息金(?)の払い戻しのため任意整理の手続きをしているというのですが
任意整理の手続と言うのは「このままでは自己破産しなければならない状況に陥ってしまうので、法律で認められた利率(約18%)で、今までの取引を計算し直し、債務額を確定し、さらに、これからの利息(将来利息)を全てカットした上で、3~5年間(36~60回)の分割弁済にす
る和解契約を締結する手続き」なんですけど。
質問者様は完済した事を確認されていますか?

完済していれば、通常、過払い利息の請求訴訟になると思うのですが。
どちらにしても相手の金融会社から取引履歴を請求して利息の計算やら
複雑な処理が必要なので期間は有る程度掛かると思います。

>クレジットカードが使用不可になるのは手続きを始めてからいつの段階になるのでしょうか。
○任意整理の場合、相手クレジット会社に申し立てした時点で、使用できなくなると思います。

○完済後の過払い請求は、現在使用しているカードの会社であれば、訴訟を申し立てた時点で、使用できなくなると思います。
また、クレジットカードの残債が0で有っても、カード契約を解約しない限り、取引情報は各信情機関に載りますので、他のカードの新規作成は無理だと思います。(取引情報の保存期間は5年です。)

他社のカードを現在使用しているならば、遅延、支払不能等のトラブルを、起こさない限り使用できると思いますが。(新規申し込み以外で与信情報を取り出す事はあまり無いと思いますから)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございます
主人にもう少し詳しい話を聞いてみようと思います
実は頼んだかどうかも疑わしい状況なので・・・

ありがとうございました

厳しい意見になってしまうかもしれませんが、現在でもそのクレカが使えているということは、弁護士に依頼するといっておいて実は何もされていない可能性がかなり高いですね。

通常弁護士に依頼したその日にカードは使えなくなります。(実際は何日か使えますがそんなことをするとその弁護士さんに即刻辞任されてしまいます)
また費用に関しても過払い請求だけなら最初に2~3万着手金としてかかるだけであとの成功報酬などは返還される過払い金から相殺されるのが一般的で3ヶ月に亘って生活費にも困るような金額を払うことはまず考えられません。
考えられる最悪のシナリオは、ご両親に完済して頂いて、でも本人が痛い目に遭ってないので借金癖が直らずまたずるずる借金を重ねまた元の木阿弥状態になっているのではないでしょうか。その返済のために弁護士費用と称して生活費も入れてもらえず返済に充てられていく・・・・。
「教えてくれない」みたいな悠長なことを言ってられる状況ではないと思います。至急問いただすことをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答への御礼が遅くなりもうしわけありません

現在主人は単身赴任で
2か月分カード明細が自宅に届きません。
インターネットの支払いはクレジットにしているため
まったく使っていないから来ないとういことはありえません。
早急に問い詰めたいと思います。

ご親切に回答いただきありがとうございました

こんにちは。

率直な意見ですが・・・

完済後の過払い金の返還請求の場合、通常でしたら
弁護士がクレジット会社に受任したことを通知した
時点で止まるとおもいますよ。
これが、サラ金屋だけでしたら、クレジットカードは止まり
ませんが・・

たぶんあなたの旦那は、また借金を作っている可能性が
非常に高いです。
弁護士に依頼した場合、普通でしたら、郵便物が届くはず
ですから、たぶんウソでしょう・・・・

生活費がもらえないほど借金を作っているということは
旦那の親が借金を肩代わりで支払ったため大きい枠が
与えられたのでしょう。
おそらくクレジットカード会社ではなくサラ金屋だと
思いますよ。
もしくは、クレジットカード会社のキャッシング専用カードとか・・

いずれにしても、真相を突き止めて、早急に行動に移すほうが
賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません
早急に何とかしたいと思います
今月は何とか生活費をもらったのですが
以前同じような時にクレジット会社から借りてまで
生活費を出していたので
かなり不安です。

回答ありがとうございました