電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築の一戸建て購入を考えています。
建売なので一度現地を見て、とても気に入った棟があったのですが、
資金の関係でやめました。
ですが、その1週間後に営業さんから電話が来て、
100万値引きしますがいかがですか?と言われました。
それで改めて考え、また見学に行った時には、
他の方がすでにローン審査まで進んでる物件になってました。
(この方は値引き無し)
しかし営業さんはその方を押しのけて社内審査?で私達を優先し、
さらに100万値引くと言うのです。

理由は他にローンもなく、共働きだからというのと、
売主が今年中に売り切りたいかららしいです。
でも全部で30戸近くありますが、どんどん売れているようですし、
前述した通り満額で買おうとする方もいます。
(地図看板が出ていて売れればわかるようになっています)
それに私達は特別年収が良いわけでもありません。

他の方の情報はすべて営業さんから得ていますので、
これが営業トークという名のウソだったらある意味すべて納得がいくのですが、
ウソではなかった場合、本当にこういうことはありえるのでしょうか?
少しでも高く売ったほうがいい気がするのに、
なぜ値引いてまで私達に売ろうとするのでしょうか?


ちなみに営業さんは接客態度はとてもよいです。
がつがつ勧めてはこず、うしろからついて回るタイプでした。

A 回答 (5件)

以前、ハウスメーカーの営業さん(友人)から聞いたのですが、


物件の成約数、売上高以外にも、売掛金の回収率も査定の
対象となっているそうです。

みんながみんな、即金で家を購入するわけではないので
当然、膨大な売掛金が発生しますよね。

なので、自己資金が多い(手付金で多く回収できそう)、
支払いの焦げ付きが無さそう(共働きで収入が多い?)等、
質問者様が他のお客様より条件が良かったのでは?

なんにしろ、営業トークに惑わされず、良いお買い物が
出来ることをお祈りいたしております。
    • good
    • 0

不動産は難しいですね。



多くの人が値引きを期待しながらも
いざ営業側から値引きを提案されると怪しまれる(笑)。

不動産に限らず
どんな商品やサービスでっもでも数十~数%が利益になっていますよね。
それをいかに多く取る 
値引きをして売り切るか 

お惣菜定価398円
閉店一時間前20%引き
30分前50%引き
・・・まあ、不動産は食品程原価率は低くないかとは思いますが
桁をあわせれば100万円はその担当営業、店舗の力量でなんとか出来る
範囲という事ではないのでしょうか?

質問者さんのタイミングが下に合うことが出来たということで
よいのではないかと思います。

欲しければ買うチャンス(もう一声!みたいな交渉もありかもしれません)
迷っていたらやめておく。

シンプルにお考え頂いていいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
実は、こちらの物件を購入することにしまして、
バタバタしておりました。
ちなみに営業さんに単刀直入にきいてみたところ、
「間違いなくローン審査に通るから」だそうです。
他にローンがなくてよかったと思いました(笑)

まとめてのお礼は大変失礼かと思いますが、
皆様、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/13 21:28

まずは、営業トークと考えて良いかと思います。


結局の所、営業マンは売ってなんぼですから。

もし自分が担当するお客さんが、他にあって問題なく売れるのであれば、
貴方に話を回してくる事は無いと思いますので、売りたいだけだと思います。

もし、他の担当者が担当する顧客でもあっても、
会社が同じであれば、同じ会社の社員同士極端に対立するような事はしないかと思います。
会社からすればどの営業マンが売っても会社の利益となりますし。

それと売り物件表示などは、実際、売れたかもしれないが、
ローンが通らなくてキャンセルになったままのを放置しているだけかもしれません。

それよりも何よりも100万円値引きとなって、貴方が本当に気に入っていて、
購入が出来る様になったのであれば、チャンスでは?
更なる値引きも駄目もとで、資金の関係を正直に言って交渉してみたらどうですか?
    • good
    • 0

いろいろな営業さんがおられますので一概には決められませんが、


不動産会社の営業さんは少なからず「歩合給」です
というところから、
「先にローン審査しているお客さん」は別の営業マンが担当している
などとは考えられませんか?
意外と社内での成績争い・・なんてこともありますので。
もしくは、「あと1件売ったら◎◎賞達成で昇進」などなど。
実際、よくある話なんですが・・。
    • good
    • 0

何でしょうね・・・。



私は一時、入口にライオンがいる高層マンションの購入を考えていました。最上階で、見晴らしの良い物件で、とても気に入ったのですが、一戸建てと迷っていましたので、少し保留しました。何度か見に行ったのですが、やっぱり一戸建てにしようと決めた途端、200万円引と、カーテン・照明・エアコンサービスという破格の提示をしてきました。

最上階の非常に条件の良い物件ですので、買い手が付かないわけがなく、他にも何人かのお客さんが見に来ていましたので、なぜそこまでしてくれるのか?と聞いてみたところ、「マンションの住民の品格を落としたくない。値引き等をしてでも、会社役員の方や、大手企業にお勤めの方を優先したい」とのこと・・・。

最終的には断りましたが、そういう売り主もいるようですね。
参考にならないかも知れませんが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!