アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

断熱壁を持つ管の中に綿栓をつめる。はじめ気体は綿栓の左側に体積Va、圧力Pa、温度Taで存在する。左端の気体を一定圧力Paに、右端の気体を一定圧力Pbに保ちながら気体を全量、綿栓の右側に移す。最終的に期待は体積Vb、圧力Pb、温度Tbになる。管壁からもピストンからも熱の流入がないとする。この過程で、エントロピーSはどのように変化するか。

といういわゆるジュールトムソン過程に関する問題についての質問です。私はこの系全体は断熱変化なのだから熱量の変化量、エントロピーの変化量をそれぞれΔQ、ΔSとすると、

ΔQ=0
     ΔS=ΔQ/T(Tは温度)

より、ΔS=0となってエントロピーは変化せず一定(?)
などというよくわからない結論に達してしまったのですが、どこがおかしいのでしょうか?
また正しい結果はどのようになるのでしょうか?
熱力学初心者なので、とんでもない思い違いをしているかもしれませんが、わからなくてずっと悩んでいるので、丁寧に教えていただける方がいたらうれしいです。

A 回答 (3件)

ジュールトムソン過程は熱の出入りがないので

第1法則から 
dU1+p1dV1=dU2+p2dV2
p1,p2一定のもとで、
d(U1+pV)=d(U2+pV)
となり、等エンタルピー過程
dH=0
TdS=dH-Vdp
でdH=0とおいた
TdS=-Vdp
にしたがってエントロピーは変化する
    • 0

ΔS=ΔQ/T(Tは温度)

は、準静的過程(どの系も常に平衡状態)でのみ成り立つ式です。

ところが、ジュールトムソン過程では気体は非平衡状態にあるので、上記の式は使えません。
    • 0
この回答へのお礼

> ΔS=ΔQ/T(Tは温度)は、準静的過程でのみで成り立つ式

知りませんでした…。
完全に勉強不足だったようです。
御回答ありがとうございます。

補足

ジュールトムソン過程は可逆過程ではありあせん。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ジュール・トムソン過程においてエンタルピーが保存されるのは知っていましたが、それを利用するのだとは気づきませんでした。
下の御回答と合わせてお礼を言わせていただきます。
本当にありがとうございました。