AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

新築予定の者です。
現在プランを作成中で、長さ3m以上の対面キッチンをシステムキッチンにするか、造作にするかで悩んでいます。


システムキッチンの長所・短所
・耐久性に優れている
・引き出し内部や扉は水や汚れに強い素材を使用
・収納のサイズなどに規制がある
・デザインが決まったものしかない

造作キッチンの長所・短所
・自分好みのデザインにできる
・収納のサイズ、形状が自由
・耐久性がイマイチ?
・水や汚れに弱い?


システムキッチンにすると、引き出しの中や面材など、水や汚れに強い素材が使われているので耐久性に優れていると思いますが、造作はどうでしょうか。
ちなみに、造作で使用する材料は、集成材、ベニヤ、面材は突き板です。
水や汚れに対応するため、引き出し内部や扉にウレタンなどの塗料を塗ろうと思っていますが、システムキッチンの素材には負けるかな、と。

やはり、10年以上使うものなので、納得したものを…と思っております。
アドバイスよろしくお願いいたいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.3を答えたものです。


コストパフォーマンスは、全体的にやはり、システムキッチン(大手メーカー)の方が上です。世界に一つだけの造作キッチンですから
仕方ないですね。
内部の耐久性ですか。
ただ、内部、基本、システムキッチンもポリ合板なので、
私が設計する時も、ほとんど内部は、ポリ合板です。
大差はないように思うのです。
質問者さんは内部も、木材なのでしょうか。
ポリ合板というのは、説明しにくいですが、要はシステムキッチン
の内部ですね。
もし、木材でないとダメならば、一応、
塗装をかけるぐらいでしょうか。
ウレタンまでいかなくても、クリアラッカーぐらいは。
一応、もっと強くしようと思うと内部のフレームに
ステンレスを使うとかありますが、相当高くなります。

扉の面材では、一番、メンテや耐久性を考えると
メラミン合板というものです。これも、要はシステムキッチン
の一般的な材料です。
要は、システムキッチンはメーカー品なのでクレーム対策
は練られていますね。

ただ、私の家も造作キッチンなのですが、扉の面材は、シナ合板
で突き板です。それに、ウレタン塗装です。
汚れは、やはりメラミンの方が落ちやすいですが、
メラミンというのは、テカテカの材料で偽者のデザイン(木のマネとか)なので、空間やデザインを考えるとシナ合板でよかったと
思っています。
安らぎが違います。

こんな感じですかね。参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、感謝いたします。
世界でひとつだけのキッチンを作るべく、打ち合わせに励みたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 21:56

住宅業界に関わる者です。

キッチンに限る話ではないと思いますが(住宅に限る話でもないのですが・・・・)、結局は費用対効果ということではないかと思います。
キッチンに何をお求めなのでしょうか? また、キッチンにどのくらいの費用をかけられるのでしょうか? 他の回答者さんのおっしゃる通り、造作キッチンのメリットは何でもできる(要は造作家具と同じです)ことですが、デメリットはシステムキッチンと比較して費用と決めるまでの労力がかかることです。デメリットを解消できるのであれば、造作キッチンはお奨めです。ただ、私の仕事の範囲では、キッチンメーカーのシステムキッチンで満足できる方が大半です。(尤も、私の会社のお客さんの層がそのような方ばかりなのかもしれませんが・・・・)

キッチンに限らない話ですが、メーカーの品物というものには規格(規制)があります。ただそれにはある程度の根拠があり、その中でまとめられるのであれば一般的にはコストパフォーマンスが良くなります。その結果、多くの方がそのような物を選び、使っているのではないかと思います。

規格品を使いながら、こだわるところは充分にこだわるというのが、私は賢い住宅の建て方だと思っています。今は費用対効果(何十年先のことも含め)の優れていない住宅が多いので、もし質問者さんが特にキッチンにこだわりたいのであれば、アフターメンテナンスのことも考慮した上で、是非こだわってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、アフターメンテナンスは気になるところです。
私はキッチンに、使い勝手、耐久性、そしてデザイン性を求めています。(多すぎですかね…)
それを全てクリアできるのであれば、既製品でも全くかまわないのですが、実際そうもいかず…
どれかに目をつむればいいのでしょうが、大きい買い物なので、できるかぎり頑張ってみたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 14:17

 システムキッチンという言葉自体が日本と欧米では違うので、日本のメーカーの宣伝文句はおかしいと思っている、自宅に輸入キッチンを施工した施主です。



 そもそも、北米のシステムキッチンは日本で言う造作キッチンに近いですが、数百、数千の規格化された引き出し、開き、横滑り、スライドなどのキャビネットが2インチ刻みであり、またドアーが数十種類あり、それに他社のシンクやカウンター、ドアハンドルを組み合わせてオリジナルを作り上げます。そういうシステムになっているキッチンキャビネットがシステムキッチンです。
 しかし日本は既製品でほとんどバリエーションがシステムになっていないのにシステムと歌っています。
 宣伝はいけないのですが下記カナダのドイツジーマッテク社の子会社メーカーを直輸入しています。
http://www.merit-kitchens.com/Japaneseweb/index. …
造作よりとっても安く、且つ機能的に好きなもの組み合わせて選べます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ拝見しました。とても立派なキッチンですね!
自分も頑張ろう!と勇気付けられました。
ドイツジーマッテク社も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 14:13

建築家です。


なかなか大きいキッチンですね。

まず、造作キッチンの場合は、他の方が書かれているように
ちょっと、打合せが必要で、経験がある人材がいればベスト
ですね。
要は、建築家とか。建築家の家は採用例が多いですしね。
建築家がいないならば、家具屋さん。これは、もちろん、キッチン製作をよくされている方ですね。
後、造作キッチンの専門業者とかは、都会近辺ならいらっしゃる
でしょう。

基本、造作キッチンの場合の場合は何でもできるので、
メリットばかりですね。
デメリットは値段ですね。普通、システムキッチンの内容を
そのまま造作すると、断然高くなります。
なので、システムキッチンのできない事を求めます。

システムキッチンの色やデザインは、限られていますよね。
ほんとうにデザインを統一したい場合、システムキッチン
では不可能になりがちですね。
システムキッチンに合わせてデザインもできますが
本末転倒です。なので、建築家は造作キッチンの採用
が多いのです。

耐久性等は問題ないです。要はなんでもありなのですから。
塗装や仕上材、厚み等。耐久性にかかわる事は全て調整できます。
逆に強くできます。

なので専門家の力が必要なのです。普通に営業マンや
現場監督的な人では、知識が追いつかないケースが多いですしね。

後、嫌がる会社もあるかもしれませんので、よくコミュニケーション
はとられておいた方がいいですね。
建築家はそれを実行する、知識と権力を持っているので、
いない場合は、家具屋さんなり、監督さんをうまく利用して
下さい。

後、基本、ウレタンで大丈夫ですよ。突き板等を使うんですよね。
それは、インテリアに合わせてですよね。
システムキッチンなら、メラミンが基本なので、インテリアと
合わす方向とは違う方向ですよね。
ただ、造作でも、メラミンは貼れますし。
その辺を整理されたら良いと思います。
インテリア優先で、木材を扉に使うならウレタンですね。
メラミンより耐久性はおちるかもしれませんが、雰囲気は
メラミンより断然いいものになるでしょう。
気になるならば、木材はやめて、メラミンを造作キッチン
に貼ってもいいですし、
システムキッチンという選択も浮上するのでしょうか。
ただ、レイアウトとかあるので、それも検討して。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
その工務店は、ときどきこういったキッチンの造作をしているらしいのですが、やはり予算の問題なのか引き出しなどキッチン内部の塗装がきっちりしていない印象がありました。
こういった状況から、水周りなのでどうしても油汚れも含めて耐久性が気になってしまって・・・
内部の部材もきっちり!となると、おっしゃる通り値段が高くなってしまいます。こうなるとコストパフォーマンスはシステムキッチンの方が良い気がします。
引き戸、開き戸でそれぞれおすすめの内部用部材があれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/11/07 14:04

システムキッチンは多数ありますが



旦那が料理好きなどで造作の場合
同じ予算で作ったが劣る事はありえません。
造作の場合、打ち合わせ時間が結構かかります。
業者は嫌います。 高さ。材質。収納など。。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
特に料理が好きというわけではないのですが、
やはり台所に立つ時間は長いので、出来るだけ
使い勝手がいいものを、と思っています。
頑張って打ち合わせします!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 13:53

自分で作っても、表面にシステムキッチンと同じように


キッチン用のパネルを貼れますよ。
単品売りしてくれるパネルでは、アイカセラールなどが有名です。
薄くてカッターでも切れます。
専用のエコボンドで貼り付けます。
http://www.rakuten.co.jp/conpaneya/690983/786365/
↑ここではあまり揃っていませんが
「アイカセラール」で検索すれば業者さん向けで個人にも売ってくれるサイトがあり、
色柄も豊富ですし継ぎ目処理の専用モールもあります。
http://www.k4.dion.ne.jp/~rj.papai/index.html

それか、
ステンレスの薄板を貼り付けたいならホームセンターに行ってみてください。
のり付きの簡単に貼れるものや
硬質のしっかりしたものもあり、値段も安く購入できます。

高級システムキッチンのようなホーローのような効果は無理ですが
普通のシステムキッチン程度なら工具があれば作れますよ。
基本的にベニヤですし。
中の引き出しレールなども
最近はネットで安く簡単に手に入るようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗料以外で、こういう部材を探していました!
工務店に提案してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床材の価格について

フローリングについて教えてください。
ダイケンやパナソニックなどの一般的なフローリングと、無垢のフローリングの価格差ってどの程度なのでしょうか。
延べ床31坪程度2階建てです。
無垢材の種類にもよるとは思うのですが、安いと思われるパイン材でしたら、合計でどの程度の価格差になるのでしょうか。
オークなどは高そうなので考えていません。

Aベストアンサー

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無垢)カリン・チーク等も良いものは高いく3~4万円/坪ぐらいしますが安いものだと2万円/坪しません。(材料費)それに対して一般的なフローリングは6,000~1.5万円/坪ぐらいかと思います。

ちなみにパインの無垢材では1.5万円/坪前後でしょうか?とても柔らかい木ですので良くその性質を理解してからのご選択をしてください。北欧スタイルの家でしたら良いかと思います。杉やパイン等は表面がすぐぼこぼこになる。ひび割れ等の発生率が極めて高い。床暖房・ホットカーペットが使えない等ご注意ください。

余談ですがオーク(なら)は一般的な無垢材フローリングのなかでは一番安いものとなります。(パインを一般的な床材とみなさないので、、)1.5~2万円/坪ぐらいです。

一応パインのお勧めのフローリング(無垢)はWOODONEさんのピノアース12mmパインです。
無垢材のパインをうづくり塗装により表面強化された優れ物価格は1万円強/坪程度かと、、

延べ床31坪とはいえ床材はる面積はもう少し少ないのでは?予算がないのなら一階部分を無垢材にして2階は合板のフローリングにする方が多いかと思いますが、、、

以上ご参考までに

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Qキッチンを大工さんにお願いしたい

今、家を新築するために勉強中です。そこで是非質問させて下さい。
タイトルの通り、キッチンをシステムキッチンではなく大工仕事で
お願いされた方はおられませんか?

私は、どうしてもシステムキッチンに魅力を感じなくて、なんとか
大工さんに引き戸の水屋と流し等を、手作りしていただきたいのです。
ですが、一体いくらぐらいかかるものなのか見当もつきません。
大手メーカーでは「買ってきて置いたほうが安いですよ」と、
そっけなく言われたので正直見積もりしてもらうのも、腰が引けてきました。

どうか同じような考えで、手作りしていただいた方、
おいくらぐらいかかったか教えていただけませんか?
また大工さんにお願いするにあたって、安く出来るような
(材料やデザイン)等の工夫がありましたら教えてください。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.4です。「安く」のアドバイス書くも忘れてました。

 妻は背が低い上、窓を広く取りたかったのもあり、吊り戸棚はつけません。シンク下も湿気を考えオープンに。レンジ下もオーブンを設置するかもと一枚板のみで、ドアなし。あと、「ウッドハウスコッド」の社長にアドバイスいただいたのですが、コストを抑えるのと、使い勝手では、キャスター収納が安上がりで便利だそうです。扉を付ければ、それだけ加工が必要ですし、金具等も必要になりコストアップに繋がります。安くあげるコツは、施工を減らす、材料を減らすと至って単純です。窓なんか全然価格が違います。リビングの大きな引き違い窓が18000円なのに、1m2も無いチェイン付きの高窓は45000円です。色々と勉強する価値あります。ローコストで良いお家になりますよう頑張って下さい。
 大阪市内に行くことがあるのでしたら、「ウッドハウスコッド」へ参考に行かれてはいかがでしょうか。場所は参考URLをご参照下さい。
 「社長」と書いてますが、半年前は肩書きが代表取締役で、今はインテリアコーディネーターとなってます。とってもいい方です。見積を依頼してるのに、現住所・連絡先すら聞かれませんでした。「作品」に対する自信の表れでしょう。無垢材・インテリアのプロで、且つ話好きなので、とても勉強になりますヨ!

参考URL:http://www.woodhousecod.com/osaka.html

ANo.4です。「安く」のアドバイス書くも忘れてました。

 妻は背が低い上、窓を広く取りたかったのもあり、吊り戸棚はつけません。シンク下も湿気を考えオープンに。レンジ下もオーブンを設置するかもと一枚板のみで、ドアなし。あと、「ウッドハウスコッド」の社長にアドバイスいただいたのですが、コストを抑えるのと、使い勝手では、キャスター収納が安上がりで便利だそうです。扉を付ければ、それだけ加工が必要ですし、金具等も必要になりコストアップに繋がります。安くあげるコツは、施工を減らす、材...続きを読む

Qベランダ、ウッドデッキなどは延床面積にはいりますか?

100平方メートル未満に間取りを収めようと頭を悩ませています。
2階にベランダ、1階にウッドデッキを広く取ろうと考えていますが、ベランダとウッドデッキは法的な申請上の延床面積に入りますか?
また入るか入らないかの基準はどの様になりますか?

Aベストアンサー

http://www.iuk.co.jp/img/10_18.pdf
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312684998
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa274407.html

ウッドデッキは野ざらしですね(強引ですが)、入りませんがバルコニーは上記URL以外でも柱の位置や屋根の出等でも変わって来ます、申請でも根拠を示せば判定が変わる事もある(先月も有りましたよ)デリケートな部類と言えましょう。

専門家が勇躍乗り込んでいっても地域の担当により解釈が異なりますから困ったものです。
12都道府県の解釈の比較表がありますがここでも約3パターンの見解相違が見られます。

ですから、バルコニーはざっくり基本に忠実に捉えておけば良いでしょう、若干大きめに見ておいた方が良いでしょうか。
極端に大きいバルコニーでもない限り算定方法が変わっても1.2平米だと思いますよ。

100平米が102平米になっても問題ないですよね。

Qガスコンロの魚焼きグリルは必須か?

料理初心者、ガステーブルを買うのですが、その選択で迷っています。

人によっては、グリルは使わないで、もっぱら上のコンロでやっているらしいです。
焼くたびに中が汚れて、その掃除が面倒だとか、臭いが残るとか、まずいとか。

グリルを使う利点、有効な使い方など教えて下さい。
または、グリルなしで全部の料理をやっているというかたがいらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

あった方が断然便利です。
特に少し高いけど「水無し両面焼」のを選ぶといいです。
水ありは蒸し焼きになるのでいまいち。
もちろん、フライパンや魚焼きで直火で焼くのもできるけど、グリルの方が違って煙りも少ないし便利。
庫内丸洗いするのは難しいですが、普段は受け皿と網だけを洗えば済みます。
電気のフィッシュロースターなら丸洗い可能。
こちらもしっかりした物なら火力は気になりませんね。

火を使うのが嫌だとか、掃除が面倒だという人向けに電子レンジで魚や肉が焼ける皿や使い捨てシートもあるけど、味重視ならグリルです。

魚焼きグリルは魚を焼くだけではありませんよ。
庫内が狭いから大きなものは入らないし、こまめな温度調整はむりだけど、
逆に直ぐに高温になるので安いのでも、ピザやトーストを焼いたり、揚げ物を温め直したりと使い道は結構あります。
揚げ物はレンジよりもトースターやグリル等で温めた方がパリッとします。
トーストを焼くにしても短時間で焼けるので表面はパリッと中はふっくらと仕上がります。
1分程度余熱してから入れれば臭い移りの心配も全くありません。
大きなピザは半分に切らないと入らないけど、直ぐに焼けますよ。

あった方が断然便利です。
特に少し高いけど「水無し両面焼」のを選ぶといいです。
水ありは蒸し焼きになるのでいまいち。
もちろん、フライパンや魚焼きで直火で焼くのもできるけど、グリルの方が違って煙りも少ないし便利。
庫内丸洗いするのは難しいですが、普段は受け皿と網だけを洗えば済みます。
電気のフィッシュロースターなら丸洗い可能。
こちらもしっかりした物なら火力は気になりませんね。

火を使うのが嫌だとか、掃除が面倒だという人向けに電子レンジで魚や肉が焼ける皿や使い捨てシートもあるけ...続きを読む

Qシステムキッチンの値段について

ヤマハとかTOTOなどのシステムキッチンの値段は定価で150万円位すると思います。
タカラスタンダードのHPを見るとハイグレードでも50万円位です。
何でこんなに値段が違うのでしょうか?
そんなに装備が違うのでしょうか?(タカラはIHとか付かない?)
実際は割引などで同じくらいになるかもしれませんが。。。

教えてください。

Aベストアンサー

タカラは IH:エコキュート:ガス器具もあります
タカラ以外は卸値と定価が大きく違います、途中のマージン取りやすい為です
(実際は割引などで同じくらいになるかもしれませんが)
お客様は施行工務店設備業者で実際の購入価格に差が出ます、
タカラは定価と卸値に開きが少ないので、業者は売りたがらない、
タカラの商品は良い物ですショールムで見ると良いです。


住設器具はひどい物は仕入れが10パーセント代の物も有ります。

Q戸袋式の引戸を工務店から反対されています。

新築中ですが、今日現場主任の人と現場で初めて会ったのですが、
「どういう理由で戸袋式の引き戸にしたのか」
と不機嫌顔で聞かれました。
2階の廊下の両サイドに部屋があるので、ドアだと狭い廊下にたいして邪魔だし、
戸袋をつけない引戸だと、廊下面に引戸を付けるのはいやだし、室内側につけると
壁面が利用できなくなるので、と答えました。

現場主任は
「引戸のレールが壊れたり、ソフトクローザーのダンパーが壊れた時、
修理するのに壁を壊すことになりますが、それでもいいんですか」
と言いました。

「引戸ってすぐ壊れるものなんですか」
と質問すると、
「それはなんとも言えないけど、ダンパー交換とかした事はある。
私としてはおすすめしない」
と言われました。

設計の段階でいろいろ検討の結果戸袋式にしたのに、
もうすぐ上棟というこの時期になって、「反対」とかいわれても・・・という気持ちです。
「不具合あっても責任とりませんよ」
ということをアピールしたかったのかどうか知りませんが、
戸袋式の引戸は、壁を壊さないと修理など出来ないのでしょうか?
不安にさせられる発言を聞かされて、動揺してしまいました。

戸袋式の引戸を採用していらっしゃる方、または詳しい方の御意見をお伺いしたいです。

新築中ですが、今日現場主任の人と現場で初めて会ったのですが、
「どういう理由で戸袋式の引き戸にしたのか」
と不機嫌顔で聞かれました。
2階の廊下の両サイドに部屋があるので、ドアだと狭い廊下にたいして邪魔だし、
戸袋をつけない引戸だと、廊下面に引戸を付けるのはいやだし、室内側につけると
壁面が利用できなくなるので、と答えました。

現場主任は
「引戸のレールが壊れたり、ソフトクローザーのダンパーが壊れた時、
修理するのに壁を壊すことになりますが、それでもいいんですか」
と言いました。

...続きを読む

Aベストアンサー

私の実家は、引き戸はほとんどが戸袋式になっています。
築40年ですが建具のトラブルは記憶にありません。私が住んでいた15年間には一度もありませんでした。
で、はめる方法とかはおそらく設計の段階で工夫されているのだと思います。今現場にいないのでディテールはわかりませんが、方法が無ければできないですものね。
おそらく壁の片側が外せるようになっているのでしょう。その部分はクロス貼りの板壁になっていたように思います。
というわけで、うまく設計して上手に施工すれば可能だということだと思うのです。

竣工した住宅を見る事をしていますが、実際そういう戸袋式の構造の戸の家はけっこうありますね。
よく読んでいませんけど、ここにディテールの一例がありました。
http://blog.kenchikusha.com/archives/50404300.html
「引手納まり詳細図
付框: 引込み戸の戸尻(引込み側)に呑込みを付けるためのもの。付框を付けない状態で建具を吊り込み、その後、戸頭に框をビス止めする事で呑込み代を作る引込み戸の定番ディテール。」とあります。
私の実家の戸とは全く違っていて手が込んでいます。

ちょっとおかしいなと思うのは、設計家は監理をしていないのかなという点です。
設計者は普通は施工業者が設計通りにやるかどうかをチェックして、設計に問題があると判明した場合には改設計をするのが仕事だと思うのです。
現場で、造りにくいから、とどんどん変えてしまったのでは図面で相談した意味が無いですよね。
是非設計者を間に入れて解決するべきだと思います。

私の実家は、引き戸はほとんどが戸袋式になっています。
築40年ですが建具のトラブルは記憶にありません。私が住んでいた15年間には一度もありませんでした。
で、はめる方法とかはおそらく設計の段階で工夫されているのだと思います。今現場にいないのでディテールはわかりませんが、方法が無ければできないですものね。
おそらく壁の片側が外せるようになっているのでしょう。その部分はクロス貼りの板壁になっていたように思います。
というわけで、うまく設計して上手に施工すれば可能だということだと思うの...続きを読む

Qキッチンの壁は、タイル?それとも、拭ける壁紙?

家を新築しようと考えています。
そこで、キッチンの壁は、タイルにするべきか、
キッチン用の拭ける壁紙にするべきか悩んでいます。
通常の方なら、もっと若いうちに建てられていらっしゃるのですが、
だいぶ老いてからの新築。
ですから、失敗は、再チャレンジができない分、辛いです。
また、力も、根気もないので、なるべく汚れが目立たなく、
掃除が楽なものを教えてください。
たぶん、見栄えも良いを入れると贅沢ですよね(~_~;)

Aベストアンサー

No.5です。

タカラのホーローを入れていたときには、
ガスコンロを使用しておりましたので、
油の飛び跳ねがかなりありました。
しかし、さっと拭き取れますし、
少し汚れが重なっても落ちますので、
10年使ってもぴかぴかでした。
しかし、ホーローが重いために、
キッチンの扉などにひずみ出てしまい、
解体するまでの10年間に扉の付け替えをしました。
また、レンジフードも汚れが酷く、
外側のパネルが油で開かなくなって付け替えました。

現在のヤマハのキッチンパネルは、
IHのため油の飛び跳ねが少なく、
さっと拭くだけですんでいます。
まだ2年しか使っていませんので、
他の不具合について10年先のことは分かりません。

ガスとIHの違いがあり、比較は難しいですが、
ヤマハのパネルの方が気に入っています。
それは、単に見た目の違い(暖かみ)くらいです。
また、年齢を重ねたために、タカラを導入した頃より、
油料理も減っていると思われ、比較は難しいです。

どのメーカーでも掃除しやすいレンジフードを出していると思います。
例えばヤマハでは以下のようです。
http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/berry/range-hood.html
我が家のは、これより前の型のようで、以下にあるものです。
http://soudan.livedoor.biz/archives/50649323.html
基本的に内部掃除の必要はなく、実際に掃除するほど汚れていません。
網の部分と受け皿の部分を月1回掃除する程度です。


IHの火力は強いですよ。
ただし、IHにも適用程度のお安い鍋は、
熱の伝導率が悪く、結構時間がかかります。
IH専用のお高い鍋(VMF、Tフールなど)にすると、
あっという間に適した温度になります。
お鍋やフライパンをかけてから調味料を用意せず、
調味料を用意してからお鍋やフライパンをかけるのが基本です。

IHについては、いろんなところで体験させてくれますよ。
私も何かのイベントで体験させてもらい、
これから老いていくので、安心安全だと納得してから導入しました。

ただし、思うようにいかないのは、
お魚の丸揚げのときに低温から揚げ始めて温度を上げたいとか、
鶏の唐揚げのときに二度揚げをしたいとか・・、
安全装置が働いてしまうことがあるという点です。

以上参考にさせていただければ幸いです。
十分な回答になったか分かりませんが、
納得いく快適なキッチンになりますように♪

No.5です。

タカラのホーローを入れていたときには、
ガスコンロを使用しておりましたので、
油の飛び跳ねがかなりありました。
しかし、さっと拭き取れますし、
少し汚れが重なっても落ちますので、
10年使ってもぴかぴかでした。
しかし、ホーローが重いために、
キッチンの扉などにひずみ出てしまい、
解体するまでの10年間に扉の付け替えをしました。
また、レンジフードも汚れが酷く、
外側のパネルが油で開かなくなって付け替えました。

現在のヤマハのキッチンパネルは、
IHのため油の飛び跳ねが...続きを読む

Q2Fキッチンの床をモルタルにしたい

現在新築中です。
2階にLDKにする予定です。基本の床は無垢板になるのですが、キッチンの床は掃除のしやすさもあり、一番は見た目なんですがモルタルにしたいなと思っています。
ですが、先日工務店に相談したところあまりおすすめしない・・・というお返事でした。
理由としては木造の上にモルタルをのせるのでクラックが発生しやすい、結局防水塗装を塗らないと汚れがしみ込みやすいのでお手入れが必要、などなどでした。

防水処理をするのはしょうがないとして、クラックについてですが構造上問題があるのでしょうか?私自身は見た目の問題ではクラックはあまり気になりません。モルタルにクラックが入っているのもかっこいいかなと。
タイルを貼りたくないのでモルタル・・・というイメージだったのでタイルの代わりのように塗ってもらうというのは難しいのでしょうか?
雑誌やネットで調べると割とキッチンの床をモルタルにしている写真をみかけるのですがあれは全て1Fなんでしょうか。

2Fにモルタル床をされたかたいらっしゃいますか?
デザイン的にモルタルにしたいだけですので、構造上やなにか他に重大なデメリットがあるのであれば諦めようと思っています。

よろしくお願い致します。

現在新築中です。
2階にLDKにする予定です。基本の床は無垢板になるのですが、キッチンの床は掃除のしやすさもあり、一番は見た目なんですがモルタルにしたいなと思っています。
ですが、先日工務店に相談したところあまりおすすめしない・・・というお返事でした。
理由としては木造の上にモルタルをのせるのでクラックが発生しやすい、結局防水塗装を塗らないと汚れがしみ込みやすいのでお手入れが必要、などなどでした。

防水処理をするのはしょうがないとして、クラックについてですが構造上問題があるので...続きを読む

Aベストアンサー

モルタルは圧縮力には耐えますが
引っ張りには1/10程度しか耐えません。
なので鉄筋やワイヤーメッシュを入れるんですが
それでも硬化する際に水和反応で水を取り込んで
固まるので水の分の体積が減って収縮しひび割れが入ります。
木造だと構造材料自体がたわんだり弾性変形するものなので
曲げるとひび割れる材料とは相性が良くないでしょう。
床に目地を切ったり床自体がスライドするようなことを考えないと
竣工検査前に割れると思いますよ。
余裕を見て10cmの厚さでも
重量が床材1平米あたり240kgにもなるので
重心位置も高くなりますし
柱梁もそれに対応した剛性にしないといけないでしょう。
30mm程度の厚さで塗ることは下地がコンクリートでないと無理だと思います。
薄い60mmのコンクリート平板をタイルのように張ることは可能でしょう。
(300角で1枚13kg)
瑕疵担保責任もあるので
ひび割れても責任は問わないというような文章を交わして契約しないと
工務店としてはそんなことは言わなかったと言われて修理させられるのでは
困るので引き受けないと思います。

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。


人気Q&Aランキング