プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちには4歳になるメスの先住猫がいます。
先日2ヶ月になる仔猫を飼うことになり、事前にいろんなサイトなどで紹介されているとおり、仔猫はケージに入れ様子を見ているのですが・・・

一日目は仔猫はケージの中から先住猫に対して「シャー」っとなることもなく大人しく、やはり先住猫が「シャー」って感じでした。
しばらくすると、先住猫がふかなくなったので、
少し早いかもしれないと思いつつ、仔猫をだしてみたところ
やはり遊びたい盛りの仔猫なので一人で駆けずり回ってる状態を
先住猫が後から心配そうについて回るといった様子でした。
ですが、先住猫が近づきすぎると今度は仔猫が「シャー」っとなってしまいました^^;
仔猫に「シャー」っとされても先住猫はケロっとしてます。
ですが、あまりにも仔猫にくってかかられると、
つめを出さずに猫パンチをしてます。

先住猫を見てる限りでは、尻尾を軽く下げつつも尻尾の先はフリフリしてますし、耳も威嚇するほど伏せておらず、時折仔猫の鼻に鼻を近づけたり、お尻の臭いを嗅ぎにいってます。
ケージの中でミャウミャウ泣き声がするとすぐさま様子を見に行ってます。
また、ケージのまん前で横になって中を見ていたりなど、
飼い主の勝手な見方かもしれませんが
先住猫は仔猫が心配っていうか気になる存在?って感じにみえます。
トイレなども一応先住用と仔猫ようを用意してあるのですが、
お互い一緒のトイレで尿や糞をしています。
30~60分ほど出して、上記のように様子を伺い
仔猫が遊びすぎない程度に、仔猫をケージに戻して寝かす。
をちょこちょこと繰り返しています。

先住猫と仔猫の上記の様子をみて仲良くなれそうでしょうか?
周りの友人は「すんなりとけこんだよ」などを聞くので
少し心配になりかきこみました。

こういった書き込みは初めてで読みにくいかと思いますし、
文章が支離滅裂かもしれませんが、
なにとぞよいアドバイスなどをいただけましたら幸いです><

A 回答 (5件)

こんにちは

全然問題なしと思います。先住猫は4年も一匹で暮らしていたのでしょう?そこに突然見知らぬ仔猫が・・・(゜o゜;;となるのも当然じゃないですか。
幸い仔猫に対して攻撃する訳でもなく、心配しているようにも見受けられるようですので、すぐにお互い馴れ合いますよ。
 ただ、質問者様に気をつけて頂きたいのは、小さいからといって仔猫ばかり構いすぎないようにして下さいね。と言うのも、先住猫が孤立感を抱くとそれがストレスになり、体調を崩す原因(主治医から聞きました)にもなりかねません。どちらかと言えば今まで以上に先住猫を構ってやり、安心させてやって下さい。1~2週間もすれば匂いにも慣れていつの間にか母親代わりに仔猫の毛繕いなどしてくれると思います。ウチの子も避妊手術していますが、母性本能は強く残っていて、新入り仔猫の世話はよくしてくれています。
    • 0

RinCatさん、こんばんは。

5歳と3歳の♂猫をかっています。
2匹ともノラ出身ですが、先住は生後間もなく捨てられて猫社会の掟をまったく知りません。新入りは生後2ヶ月まで母猫と兄弟猫とノラ暮らしを経験。
私は、先住くんに良いお友達を作ってあげたくて、新入りくんを動物愛護協会の里親さがしで引き取りました。
私の不勉強のため、新入りくんをケージに半日しか入れずにすぐ部屋の中に出してしまいました。当然威嚇しまくる2匹の猫たち…。先住くんがおっとりした性格なので、ノラ育ちで兄弟にもまれた新入りくんの方が強い強い。また、先住くんに他の猫を受け入れる考えなど1ミリもないことを初めて知りました。先住は自分を猫とは思っていないみたいです。
結局、仲良くお昼寝なんて望めない状況ですが、お互いに程よく距離をとりながら、平穏に暮らしています。先住くんが新入りくんをけしかけて、(仲良く?)鬼ごっこ&戦いごっこなどをしているところも見られます。お互い怪我をしないので、手加減している模様。
こんな2匹でもやっていけます。RinCatさんの先住ちゃんは新入りちゃんを受け入れる器がありそうです(笑)。先住ちゃんをたてながら、やさしく見守ってあげればよいと思います。
私も懲りずに、明日3匹目の子を引き取ります。今回は♀でおっとりしているし、私も学習済みです。ケージも用意済み。専用のお部屋もセット済み。先住くんたちのオシッコの臭いを新入りちゃんにつけ、はじめは新入りちゃんを抱えて先住くんにお尻の臭いをかがせて……などなど。新入りちゃんをつけうまく先住くんたちに受け入れてもらえるよう、努力は惜しまないつもりです。
お互い、ニャンコがニャンコなりに平和に暮らせるようにがんばりましょうね!!!
    • 0

猫を飼い始めてまだ数ヶ月の初心者ですが、読んでいて8月頃の自分の状況にとても似ているので。

家は、拾ったオス猫とその後に遊び相手に貰った(とはいえ野良で保護された)メス猫です。オス猫の方が大体2ヶ月くらい上です。
最初、病院でお見合いしたのですが、(その頃、4ヶ月位と、1,2ヶ月位でした。)その場でメスの方は人間にもこちらの先住猫にもシャーと威嚇していました。警戒心と恐怖心のかたまりという感じでした。が、家の猫は、一番最初に、その子を舐めようとしたんです。さすがにシャーシャーされて威嚇し返していましたが。
ただ、単なる直感で大丈夫そうだと思い、その時すぐに頂いて家まで連れてきました。一応、3日ほどは隔離しようと、努力したのですが、一人暮らしで家にいないので、帰ってきたら隔離していた場所から抜け出している、もしくは、先住猫が侵入している、という状態で隔離自体を三日ほどであきらめました。(自分の目で見るまでどうやって抜け出し、また、侵入したのか分かりませんでした。)
さて、初日は、先住猫もあまり近づかなかったのですが、夜には、柵の前で新入りさんを観察しており、すぐに先住猫が威嚇することはなくなりました。その後は、先住猫が新入りを追いかけまわしており、新入りは、当然、逃げ回っていましたが、いつのまにか(1,2週間位)で、新入りが先住猫にグルーミングされてのどをグルグル鳴らすまでになりました。
私に対しては、一ヶ月以上、警戒していましたね。今は、布団に入ってくるようにまでなりましたが、まだまだ、上の子のように甘えてくれるまでにはなっていません。
上手くいったのは、運が良かったからなのだと思いますが、様子を読む限り、RinCatさんは、家にいらっしゃれるようですし、(そのように読めますが)、とりあえず、いらっしゃる間はフリーにしても大丈夫ではないでしょうか?もしかすると、その方が馴れるのも早いかもしれません。ただ、私がとりあえずほっておけたのは、先住猫が入り込めない場所を新入りさんが自分で上手く見つけたというのもあります。
私自身、気づかなかったちょっとした不用品が重なっている隅だったのですが。先住猫が入り込めない、逃げ込める場所をとりあえず確保されれば、RinCatさんも安心できるのではないでしょうか。
単なる自分自身の経験でしかありませんが、参考にしていただければ、と。私もこちらには、かなりお世話になっていますから。
    • 0

とてもいい感じだと思います。

先住の子がメスなので母性があるせいでしょうか。
少しづつ一緒にいる時間を増やすのがいいでしょうね。
でも、忘れてはならないのは先住の子を立ててあげることです。
子猫にばかり手を掛けてしまいそうですが、呼ぶときも先住の子を先に、食餌も先に。
抱っこも先にしてあげて、「あなたが一番。お姉ちゃんなんだから仲良くしてね。」といつも話してあげる事が大事です。
そうする事で新しい子への嫉妬もなく、新しい子も自分は先住の子より下なんだと意識するようになると思いますよ。
うちは猫の後に犬を飼って12年経ちますが、扱いは別格です(笑)
オス同士で全く仲良くはならず、犬は羨望の眼差しで猫に取り入ろうとしますが猫は完全無視でお互いもう老猫、老犬です。
猫はストレスに弱いですが、猫を立てて可愛がり、いつも気に掛けてるので犬がいようと自分のペースは乱れなかったのでは、と思います。
きっと仲良くなりますよ。
そうなったらお留守番も楽しくなるのではないでしょうか。
    • 0

私の経験&色々な話を聞く限りでは、何となく大丈夫そうな

気もします。

私も猫が1歳くらいの時に子猫を迎えましたが、子猫はともかく
先住猫は子猫に対して、威嚇しまくり。
それが収まったと思ったら、子猫が気にはなるんだけど遠巻き
に見る&ビビりまくりでした・・・
先住が食欲がなくなる・吐く等の体調不良も出ました。

なんだかんだで、完全に気を許すまでには1か月弱かかりましたが
今ではベタベタし合う仲になりました。
すんなりいく場合もあれば、家のように少し手こずる場合もあります。

本当にダメな場合は、お互いがorどちらかが威嚇して流血騒ぎの
喧嘩に発展する場合が殆どと聞きました。
もしくは、どちらかが完全に怖がってしまい隠れて出てこなくなる
などです。

お話を読む限りでは、先住猫ちゃんも少し警戒はしてるぽいけど
本気で怒ってるようにも見えないです。
子猫ちゃんも、なかなか気が強いですね(笑)
でも、常時威嚇してる訳ではなくたまに威嚇する程度なんですよね?
なら、大丈夫かな~という気もします。

これからお互いになれてくると、取っ組み合いの喧嘩もどきなどを
始めるかもしれません。
見てるコッチはハラハラですが、そうしていく内にお互いの力量な
どを計り、仲を深めていく行為なので騒がず見守っていてあげて下
さいね。
ただ、先住猫ちゃんが4歳と完全に大人の部類なので、子猫ちゃんが
チョッカイ出しに行っても大人の余裕で流すことが多いかもですね。
ウチは、1歳弱と10か月の猫なので、お互い子供っぽいトコロもあり
今でもドタバタと喧嘩ごっこで遊んでいます(苦笑)
もし、喧嘩ごっこを始めたらお互い怪我などをしてないかだけは確認
をしてあげて下さい。
本気の喧嘩でなければ、そうそう怪我することはないですが・・

色々と気苦労もあるかと思いますが、時間が経てば大抵は何とか
なります。
あまりコチラが神経質になり過ぎず、ユッタリと見守ってあげて
下さい。
私も2匹目を迎えた時は不安で、コチラで色々と相談してアドバイス
をもらい助かりました。
また何かあったら相談してみると良いですよ。色々な方法が聞けると
思います♪
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます^-^

そうなんです!!
仔猫の気が強くて強くて・・・(笑)
仔猫ながらに尻尾ふくらませて「フーッ!」っていってるのがかわいいのですがね、先住猫となじんでほしいものです^^;
ちなみに、先住猫は仔猫に「フーッ!」されると困った顔で私の顔を見ますw

ここの過去の質問などもいろいろい見たのですが、やはり1ヶ月くらい様子みてというのがいいのでしょうかね?

自分では介入しないようにしないように…とは心がけてるのですが
ついつい一挙一動目で追ってしまいます^^;

流血沙汰にいたる傾向が全くみられないので、このまま様子をみていきたいとおもいます。

また、何かありましたらよろしくお願いします><