アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在転職を検討中している者です。
事務職を希望しているのですが、医療事務、経理事務ではどちらがニーズが高いものでしょうか?あいまいな質問ですみません。

今後結婚などで一時離職しても、再就職する際に経験を生かして再就職できる職業に転職したいなと考えています。
医療事務、経理事務ともに経験者が優遇されると聞きました。求人情報を見ていても経験が問われるところが多いので、今のうちに未経験でもOKな所を見つけ転職し(派遣など)経験を積んでおきたいなと思っています。
お分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

友人が医療事務を独身の時にしていましたが、やはり結婚後40歳にしてまた活躍しています。

経理事務はその会社に1人古参がいれば間にあうようなので、それと零細、中小の経理は身内がしている場合が多いですね。
だから医療事務の方がニーズが高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身内が経理を担当している場合があるのですね。知りませんでした。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 13:03

私は経理事務に一票。



医療事務ですと、医療分野でしか活躍できませんし、
病院がボコボコ潰れている最近の情勢では、今後需要が高いままかどうか
安心はできません。
しかし、経理事務は全ての業界で通じるスキルです。
経理のない会社はなく、
特殊な業界を除いては、事務の内容にほとんど違いはないようです。
また、その会社の収益なども実際の数値として掴むことができる立場にあるので、
健全性や将来性も自分で確認することができますので、安心できます。

実際、友人に経理事務畑の人間がいますが、
人間関係や昇給が気に入らないとすぐにその会社を辞めてしまいます。
本人も最近自覚したらしく「転職癖があるみたい」と言っているくらいなのですが、
そのスキルのお陰で、いつも新しい会社でも正社員として迎えられています。
年収も、初任給はともかく、経理事務のほうが上がるチャンスが大きいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の会社でも通じるスキルは魅力だなと思っています。
正社員で働きやすいのは大きいですよね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 13:13

圧倒的に経理事務でしょう。


実際の求人件数を、求人サイトなどで確認してみるとわかるかと思いますが、経理事務の求人に比べて、医療事務は1/5~1/10くらいしかありません。
少し考えてみても、No.2の方がおっしゃっている通り、医療事務は医療機関でしか活用できないですが、経理事務はほぼすべての企業で活用できる技能です。

各企業に最低一人はいる状態で、さらに退職・転職などで常に人材が流動しているので、より良い条件を探しやすいのも、経理事務のほうが有利な点です。

ただ、医療事務は現状では特に幅広く認められた資格などはありませんが、経理の場合は簿記等、未経験でも客観的に能力を判断できる指標があるので、無資格では先々つらくなる可能性があるので、そのあたりのキャリアプランをどうするかも、選択に関係してくるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。。
確かに経理は企業に絶対必要ですよね。
資格は取得できる内にとっておいたほうがいいと思い、現在簿記の勉強中です。他には特に資格は持っていないので、ご意見参考にさせて頂き、検討したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています