プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットをしている中で週に1度のドカ食いはしてもいいのでしょうか?週1でドカ食いして太ることはありますか?
ドカ食いの例です
・菓子パン2
・和菓子1
・チョコレート、クッキーなどのお菓子
・サンドイッチ
・夕食

また、ウォーキングは毎日何時間ほどやれば効果がありますか?

A 回答 (4件)

 ダイエットの効果は日々の小さな積み重ねですので、ドカ食いすればそれが一挙に台無しになる可能性はあります。

つまり食べるのを減らしてカロリーを抑えるのには限度がある(摂取カロリーをゼロ以下にはできない)が、ドカ食いによって過剰に摂取するカロリーは無限に大きくできるので、ドカ食いの程度によって台無しになりえます。

 書いてあるドカ食いは、食べ物の品名も量も不明なので、何とも言えません。もっと正確に詳細に食べたものを書くべきです。
 一般論的に言えば、菓子パンは1個が300~350kcal程度のものが多いので、2個食べれば1回の食事ほどのカロリーがあります。和菓子はどのようなもので、どのくらいの量かにもよりますが、たとえば「ふっくらどら焼き粒あん」なら1個が260kcalです。
 チョコレートはお菓子の中でもとくに高カロリーです。どのくらいの量かは不明ですが、小さなToppoチョコレートなら1袋で212kcal、チョコボール(ピーナッツ)なら1缶で600kcal、GABAなら864kcalです。クッキーはどんなもので量も不明ですが、ココア&アーモンドクッキーなら1袋で380kcal、チーズクッキーなら1袋360kcal、チョコチップクッキーでも1パックで355kcalです。豆乳おからクッキーはやや低カロリーで158kcalです。
 サンドイッチも種類と量が不明です。400kcalはあるかも知れません。これらを全部あわせると、2,000kcalを超えることが予想され、たいへんなカロリーの取りすぎです。

 ウォーキングについては、ふつうに1時間歩けば(体重や歩行速度にもよりますが)150kcalくらいです。1時間歩いて菓子パン半分のカロリー消費ですね。間食を一切しない条件で、毎日1時間歩けば1ヶ月で1キロあるかないか程度の体重減少が体重計で確認できると思います。

 いずれにしてもダイエットに間食は禁物ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、間食はいけませんね
食事もドカ食いしないよう、コントロールしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 16:41

食事ダイエット中だと太る可能性があるかもしれませんね。

和菓子1・ビターチョコ1・サンドイッチ・夕食くらいにしましょう。ウォーキングですが普段運動をされていなければ30分くらいから徐々に距離を伸ばしていって体が慣れればジョギング100mくらいを織り交ぜながらされるのもいいと思います。距離は体力に合わせて気の向くままでもOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
体調に合わせて徐々に距離を伸ばしていくことにしますね。

お礼日時:2007/11/06 18:55

ウォーキングとジョギングなどはどれだけの速さでどれだけ持続したかによります。


走るコースが信号待ちなどでいちいち止まったり、友達と走っていたりして甘えがでると、スピードが落ち効果がなくなってしまいます。
このように中身が濃い状態で、ウォーキングだけならば、1時間くらいがいいのではないでしょうか。
一番いいのはフィットネスジムにあるマシンですね。一定のスピードでカロリー計算までしてくれますから。

ちなみに私もドカ食いはよくします。
質問者さんくらいの量を夕飯のあとなどに食べて、よく怒られます。
でもそれだけ動いてますので太りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

太らないんですか、羨ましいです。
私もがんばって動くよう努力します。

お礼日時:2007/11/06 18:56

あなたが、どのくらい普段カロリー消費しているかによります。



お書きになっている量は一食ですか?それぞれどのくらいの量なのかわかりませんが、僕はお書きになっているものは普段から普通に食べてます。
でも、ここ半年で4~5kgのダイエットをしました。今も減り続けています。

ウォーキング(時速4km程度)では時間(h)×体重(kg)×3で得られた数字(kcal)くらいのカロリーを消費します。スピードが上がればカロリー消費も増えます。

僕のダイエットはランニングのみです。食べるのは普通に食べてますが、元来あまり油ものなどは好きではありません。甘いものは好きですし、お酒も飲みます。ランニングは時速10km程度で1時間強。これを週に2、3回やります。体重が焼く68kgですので、1回につき約700kcalの消費になります。

要は、どれだけカロリーを使うかです。摂取カロリーより消費カロリーが多ければ必ず痩せます。(水を飲んだり、大汗をかいて一時的に体重が変動するのは痩せたとは言いません。)

継続しないと痩せませんよ。

ちなみに、マラソンランナーは恐ろしいほど良く食べます。(ほとんど毎日ドカ食いです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
ウォーキングを持続させて、ダイエット頑張ります。

お礼日時:2007/11/06 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!