マンガでよめる痔のこと・薬のこと

高熱が出たため病院へ行き、薬を出してもらいました。
病院へいってから二日目、熱は下がってきたようなのですが
薬を飲む前にはなかった胃痛が出てきて夜も眠れない状態です。
処方された薬は、クラビット錠100mg、ロキソニン錠60mg、ムコスタ錠100 100mgです。
インターネットで調べたところ、おそらくクラビット錠により胃があれたものと思いますが、ムコスタ錠が効いていないようにも思えます。
胃痛をなんとかする方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

薬剤師です。


クラビットではなく、ロキソニンの副作用のほうが可能性としては高いです。消炎鎮痛剤は胃を荒らしやすいので。
とくにロキソニンは良く効くのですが、胃荒れがおこりやすいです。
ムコスタでは防ぎきれなかったのではと思います。

熱が下がってきたようなら、夜の分はロキソニンはやめた方が良いと思います。

クラビットの副作用としては、下痢のほうがおこりやすいです。
下痢、軟便があるなら、クラビットも中止し、明日再受診する事をお勧めします。

胃痛についてですが、ぬるま湯を飲んで、胃酸を薄める方法があります。
また、牛乳も結構効きます。ただし、冷たいものではなく、ぬるめに温めてからにしてください。冷たいもの、熱いものは良くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
現状としては胃痛のみで下痢はしていませんので
回答にあるとおりロキソニン錠の方が怪しそうです。
いまにして思えば昨日寒気がしたときにホットミルクを飲んだのですが
その後暫くは胃痛が抑えられていた気もします。
熱は下がっているようなのでひとまずロキソニンを止めて様子を
見てみることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/06 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラビット500mgの副作用が辛いです。。

クラビット500mgの副作用が辛いです。。

2週間前に犬に指を噛まれ、1週間経っても腫れと痺れが取れないため、整形外科に行き、クラビット500mgを7日分もらいました。
すると3日目ぐらいから胃が痛くなり、4日目からは空腹時には動けないぐらいの痛みになりました。しかも、こんなに辛い思いをしているにも関わらず、指の状態の改善はまだ見られていません。

指を治すためには、胃の痛みは我慢して、クラビットを飲み続けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は医師ではありませんので、一般論としてお考えください。

直ちに病院に行き、別の抗生物質に変更してもらうべきです。
変更してくれず「我慢しろ」という医者なら、病院を変えるべきです。

通常、抗生物質を4日間服用すれば、
何らかの症状の改善は見られるはずです。
指の状態が改善されず、胃の状態が悪くなっているということは、
すべてが悪い方向に向かっているということです。
このまま継続することはお勧めしません。

念のためクラビットの添付文書を確認しましたが、胃痛は載っています。
少なくともあなたには合わないということです。

ちなみに、犬に咬まれた時の抗生物質の第一選択薬を調べたところ、
ニューキノロン系の「クラビット」ではなく、
ペニシリン系の「オーグメンチン」「クラバモックス」がヒットしました。
(名前は違いますが同じ成分の薬です。)
つまり、薬を変更する選択の余地はあります。

Qクラビット錠 扁桃炎でクラビット錠500を7日分処方されました。 月曜日からのみましたが、眠れない、

クラビット錠
扁桃炎でクラビット錠500を7日分処方されました。
月曜日からのみましたが、眠れない、めまい、だるいなどの症状が出たので、昨日(1日)は飲みませんでした。
今日は病院休みです。
明日診察して、新しい薬のまないと、耐性できますか?
扁桃炎の症状はなくなりました。

Aベストアンサー

単なる扁桃腺炎ならば、通常は3日程度で抗菌薬の効果が出ます。
現在、扁桃炎の症状が消えているならば、抗菌薬の効果は出ているので、飲み切らなくても大丈夫だと思います。
耐性菌の場合は、一週間程度の服薬で生じるものでは無いので、最初から効果が出ないはずです。
耐性菌は、抗菌薬の効果が出ない菌ですから、薬を飲まないから耐性菌になるわけでは無いです。
同じ種類の抗菌薬を飲み続けると、抗菌薬の効果の無い菌が増殖する場合があるので、その場合は別の種類の抗菌薬に変える必要があると言う事です。
クラビットは、それほど副作用はありませんが、最初から副作用があったのなら、別の抗菌薬に変えるべきでしたね。
次からは、クラビットは処方しないように御願いしてください。

Q薬の副作用って、飲んでからどのくらいで出るものでしょうか?

耳鼻科にて副鼻腔炎の治療の為、抗生物質を処方されています。1ヶ月ほどバナンを量を増やしたりして飲んでいましたが一向に良くならず(耐性ができた?)今日、「強い薬にかえましょう」とクラビット錠100mg(分3)が処方されました(一緒に胃薬としてセルベックスも出ています)
この、クラビット錠を昼食後に服用したところ1時間後に腹痛と下痢に見舞われました。調べたところ副作用に『下痢』とありましたが、通常副作用は、服用後どのくらい経ってから起こるものなのでしょうか?
今日は耳鼻科はもう終ってしまっているので問い合わせるわけにもいかず、続けて飲んでも良いものかどうか、思案しています。
ちなみに、便が出切ってしまったらもう、腹痛もありませんし、気分も悪くはありません。熱もありません。もしかして、下痢は他の原因だったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。ぼくは北国の薬剤師(♂)です。
さて、回答させていただきますが、クラビットっすね。確かに服用後1~3時間ぐらいで血液中の濃度が最大になります。そして病気の原因菌を殺していくのですが、腸内細菌も殺していきますです。よって、そのような時間帯でも下痢になる可能性というのはありますよ。ただ、薬のせいだけとはかぎりません。例えば『昼食』。どのような内容でしたか?確かに腸内細菌を殺していきますけど、いくら効いても完全に死滅させることはないっす。そのように腸内細菌が減っているときには、摂取する食事も若干考えたほうがいいかもしれません。あとは、普段からおなかの調子が悪くなりやすかったりしませんか?そういうことも理由として十分考えられます。
 しかし、ご注意いただきたいのは、下痢でもかなりひどい症状や、血が混じるような症状、その他の気になる症状がある場合は、先程お話した細菌によるもの以外の原因が考えられますのでかかりつけの医師にご相談下さい。
 最後に薬の副作用ですが、薬によって様々であり、さらに発現までの時間も全然違います。だからあまり深く考えすぎずにもし不安であれば、必ず医師もしくは薬剤師にお尋ね下さい。中には嫌な顔をする医療従事者もいますが、それは間違いだと思いますよ。しかし、お願いですが、質問するときにはあまり緊張し過ぎないようにしてくださいね(^_^)

こんばんは。ぼくは北国の薬剤師(♂)です。
さて、回答させていただきますが、クラビットっすね。確かに服用後1~3時間ぐらいで血液中の濃度が最大になります。そして病気の原因菌を殺していくのですが、腸内細菌も殺していきますです。よって、そのような時間帯でも下痢になる可能性というのはありますよ。ただ、薬のせいだけとはかぎりません。例えば『昼食』。どのような内容でしたか?確かに腸内細菌を殺していきますけど、いくら効いても完全に死滅させることはないっす。そのように腸内細菌が減っているとき...続きを読む

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。

Qクラビット錠と痛み止めって一緒に飲んでもいいですか?

すみません、あまり、こちらで質問していい類の質問ではないと思うのですが、痛くてたまらないので、ちょっとお聞きしたいのでお願いします。

昨日病院に行って、尿検査で少し汚れているとのことで潜血や蛋白などは問題なかったのですが、膀胱炎でしょうとのことで、クラビット錠をだされました。それはいいのですが、たまたま生理になってしまっていたくてたまりません。よくあるセOスやバOoリン、あと以前だされた痛み止めの残りのロルカム錠4mgなんかは一緒にのんでは駄目でしょうか。

できればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知かと思いますが、クラビットと鎮痛薬の飲み合わせは、痙攣等の有害事象を起こす危険性があるため、慎重に行う必要があります。
医師が十分な問診を行い、病態を評価し、有効性と安全性を評価してクラビットと鎮痛薬を一緒に処方する場合があることは事実です。
しかし、患者側が勝手に飲み合わせて副作用を起こしても救済処置はありません。
つまり、自己責任ということになります。
よって、クラビットを処方した主治医または調剤した薬剤師に電話で質問することをお奨めいたします。

参考URL:http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa01/qa01_13.htm

Qクラビット(抗生剤)は何日位飲み続けて大丈夫なのでしょうか?

慢性の前立腺炎と診断されクラビットとセルニルトンを処方されました。一週間分貰いましたが、一般的に抗生剤のクラビットは継続して何日位飲んでも大丈夫でしょうか?慢性前立腺炎の場合、多少長く飲む事になるとは聞いております。

Aベストアンサー

補足ついてたのですね、すみません。
クラビットはキノロン系ですから、前立腺への移行性が良いので処方されていると思います。
前立腺以外の部分に対しても問題ないと思います。

Q抗生物質の副作用いつ治りますか。

30代女性です。1か月前からたちの悪い風邪を引き、いまだ咳&痰が残ってしまっています。なかなか治らないので再度病院へ行き、強いタイプの抗生剤、咳止めを出されたのですが、手足の震え、動悸、強い吐き気などの副作用が強く出たため、2日飲んで服用をやめました。やめてから2日目の今日まだひどい吐き気が続いています。吐き気のためあまり眠れず食べれずで、元気になるためには、よく寝てよく食べなくてはいけないのに、悪循環をたどってしまっています。また「いつか治るさ」という気持ちになれず、自分の体調に心がひっぱられうつ状態にもなってしまっています。

1.抗生物質の副作用はいつ治りますか?
2.今回副作用を起こした抗生物質と咳止めは以前も服用したことがあり、そのときは問題ありませんでした。なぜ今回はダメだったのでしょうか。
3.今日病院で吐き気を訴えたら補中気湯エキス顆粒とパリエットという胃薬を処方してもらいました。いつごろ効いてきますか?

ちなみに、手足の震えや動悸を引き起こしていた薬(気管拡張剤)は飲んでから6,7時間で副作用はなくなりました。

私を元気付けてください。お願いします。

30代女性です。1か月前からたちの悪い風邪を引き、いまだ咳&痰が残ってしまっています。なかなか治らないので再度病院へ行き、強いタイプの抗生剤、咳止めを出されたのですが、手足の震え、動悸、強い吐き気などの副作用が強く出たため、2日飲んで服用をやめました。やめてから2日目の今日まだひどい吐き気が続いています。吐き気のためあまり眠れず食べれずで、元気になるためには、よく寝てよく食べなくてはいけないのに、悪循環をたどってしまっています。また「いつか治るさ」という気持ちになれず、自...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)抗生物質の副作用はいつ治りますか?
(A)ケースバイケースです。
数日で治る場合もあれば、年単位の時間がかかる場合もあり、
治らない場合もあります。

(Q)今回副作用を起こした抗生物質と咳止めは以前も服用したことがあり、そのときは問題ありませんでした。なぜ今回はダメだったのでしょうか。
(A)コップに水を入れることを想像してください。
水があふれなければ、副作用は起きないと思ってください。
今まで、何度か、水を入れて、水が蒸発して、また入れて……
ということを繰り返しているうちに、ある日、突然、溢れてしまう
ということが起きます。

蜂に刺されると、最初よりも、2回目の方の反応が強くなる場合が
あります。それと同じようなことです。

なので、一度、ひどい副作用が起きたら、次も起きると思って良いです。

(Q)今日病院で吐き気を訴えたら補中気湯エキス顆粒とパリエットという胃薬を処方してもらいました。いつごろ効いてきますか?
(A)わかりません。
効かない場合もあります。

医師と相談しながら、治療してください。
ほとんどの方は、数日で回復します。

(Q)抗生物質の副作用はいつ治りますか?
(A)ケースバイケースです。
数日で治る場合もあれば、年単位の時間がかかる場合もあり、
治らない場合もあります。

(Q)今回副作用を起こした抗生物質と咳止めは以前も服用したことがあり、そのときは問題ありませんでした。なぜ今回はダメだったのでしょうか。
(A)コップに水を入れることを想像してください。
水があふれなければ、副作用は起きないと思ってください。
今まで、何度か、水を入れて、水が蒸発して、また入れて……
ということを繰り返しているう...続きを読む

Q卵巣の腫れ(4センチ)について教えてください。

内科で診察したところ卵巣が4センチ腫れていることが分かりました。
なので紹介状を書いてもらい、連休明けに産婦人科に行くことになりました。
正直卵巣摘出の手術とかは避けたいです…。

痛みはまったくなく、ときどき体を動かしたときに、チクリとした痛みを感じる程度です。
診察の際にお腹のいろんなところを押されても痛みを感じませんでした。

同じような症状になった方、このような病気に詳しい方、上記の症状で診察や治療法はどのようなものになりますでしょうか。
また、治療期間(手術、薬療法)なども大まかに教えていただけるとありがたいです。

産婦人科も初めてなので緊張します…。

Aベストアンサー

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになります。
そして、毎月生理周期にあわせて変化を見せる臓器です。
なので、実は卵巣の病気というのは、種類も症状も多岐に亘ります。
卵巣腫瘍だけでも(良性、境界性、悪性含め)30種以上も有るとか……
他にも驚く程、様々な病気が有ります。

よって、まだ現時点では、今後の事は何とも、分かりません。

なお、卵巣というのは、子宮のすぐそばに左右1個ずつあって、正常な大きさが2~3cmなので多少腫れてもスペースに影響を与えにくく、しかも、子宮の両側にハンモックにつるされるような形でルーズに存在しているので、痛みも圧迫症状もあまり出ません。
故に「沈黙の臓器」とも言われています。
それが、超音波で見てみると3~4センチくらいに腫れて見えたり、水がたまった様に見えたり、もっと大きな塊になっていたり……どれも「卵巣が腫れている」という事になります。
「卵巣が腫れていますね」
と言われてびっくりされる方は多いと思うんですが、実はそれほど珍しい事ではありません。

卵巣が腫れる原因は色々ありますが、3~4センチ程度の腫れの原因で一番多いのが生理の周期に伴う正常な腫れです。
卵巣の中では毎月「卵胞」という卵子の元が成長していって、2センチくらいになったところでパチンとはじけて卵が飛び出ます。
これが排卵です。
この排卵のときに卵巣の壁を突き破って卵が飛び出るので、卵巣からちょこっと出血する事があります。
この出血や、排卵後に卵巣に残される「黄体」というものが、卵巣の腫れとして見えることがあります。
これらの腫れは、次の生理が来ると自然にしぼんでいくものなので、1~2ヶ月後の生理直後の時期に再度超音波検査をしてみて、腫れがなくなっていたらもう心配ない、ということになります。

なので、卵巣の腫れが見つかったとしても、多くが「しばらく様子を見ましょう」と言われます。
お薬も殆どの場合、出ません。
これはこれで、逆に物凄く不安になるものなんですが、慌てなくても大丈夫です。

どのくらい様子を見るのかっていうのは、ケースバイケースですが、だいたい3ヵ月後に再検査しましょう、となることが多いと思います。
これは、3ヵ月後に大きさがどの程度変化しているかを比べる事で、そのまま定期的に大きさをチェックするだけで良いのか、より詳しい検査をしていった方が良いのかを判断できるからなんです。
正常な腫れの場合も、3ヵ月後に調べたら大抵は腫れがなくなっています。


排卵が出来にくくなる多膿疱性卵巣症候群では、度々痛みを感じたり卵巣の腫れが継続しますが、軽度の場合や妊娠を希望していない場合には、やはり「経過観察のみ」となる事が殆どです。



明らかに悪いもの、つまり卵巣癌を疑う見え方をしている時や極端に大きいものの場合には、MRI検査や腫瘍マーカー(血液検査)検査を追加したりします。

前述の通り、卵巣にできる腫瘍というのはバラエティーに富んでいます。
最終的にその腫れが何なのかを確実に診断するためには、開腹手術または腹腔鏡というカメラでお腹の中を覗いて組織を取ってこなければいけません。
でも、卵巣がちょっと腫れてるくらいでいきなり腹腔鏡検査はできませんから、超音波やMRIでの見え方で、単純にお水がたまっているのか内膜症による腫れなのか卵巣癌の疑いがあるのかなどを診ていきます。

すぐに手術を考えた方がいいのは、悪性の疑いが否定できない場合、大きさがどんどん大きくなってきている場合、度々酷い腹痛を起こしている場合、内膜症性の腫れで妊娠を望んでいる場合、等。
これ以外のケースでは、「とりあえず様子を見ましょう」となります。

よって、そうそう手術ということにはなりませんので、その点は安心して良いですよ。

どうぞ、お大事になさって下さい。

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになりま...続きを読む

Q時々、みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。

タイトル通りですが、時々みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。
お腹の張った感じはありません。
お通じは毎日あります!
胃の辺りだけがカチカチで苦しくなることが年に数回あります。

胃腸科を何軒かまわりましたが、原因がわかるお医者様には出会いませんでした。
(胃カメラもやりましたが、異常なしです)

このような症状でどういったことが考えられますか?
わかる方や同じような症状になる方、何が原因だと思いますか?
どのようにして改善されましたか?

Aベストアンサー

恐らく質問者さんと同様の症状だと思いますが去年までありました。少し体調を崩したりすると決まって胃の辺りが張ってまして、自分も胃カメラなどしましたが「胃もキレイなほうで異常ないですね」といった結果でした。結局ガスモチンなどの薬を処方され、服用しましたが効果はありません。病院では無理かな?と諦めてかけてた時に縁あって漢方脉診流鍼灸にたどり着きました!胃ではなく腸に問題があったようでした…病気ではないですが。その後、脉診鍼灸で内臓の調子を整えてお腹の張った症状は現在もありません。病院では薬で症状を抑制させるだけですからね。是非お試し下さい。http://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm

Q気管支炎とクラビットの服用期間

事情があり、現在健康保険に加入できていない状態です。

風邪を引いたあと、咳が止まらず、頻繁に咳き込む状態が一週間以上続き、
市販の咳止めがいまひとつ効きが悪く困っていたところ、
自分の症状が気管支炎に似ていることに気づき、
ネットで検索したところ、気管支炎にはクラビットが処方されることがあることを知りました。

膀胱炎になりやすいので、クラビットは以前に個人輸入したものが結構残っていたので、
試しに250mg服用したところ、かなり咳が収まったので、
250mgを一日二回服用する状態を2日続け、
その後、クラビットは小分けしてのむよりも500mgを一日一回のむほうがいいということを
知ったので、500mgを一日一回のむのを3日間続けたところ
症状はかなりよくなり、現在は咳き込むことはもうなくなり
たまに咳が出る程度に回復しました。

250mgクラビット錠はあと8錠残っています。
クラビットを5日間服用したので、もう服用をやめてもよいでしょうか。
それとも、最初の2日間は250mgを一日2回服用するやりかただったので
もう2日くらい一日一回500mgを継続したほうがよいでしょうか。

事情があり、現在健康保険に加入できていない状態です。

風邪を引いたあと、咳が止まらず、頻繁に咳き込む状態が一週間以上続き、
市販の咳止めがいまひとつ効きが悪く困っていたところ、
自分の症状が気管支炎に似ていることに気づき、
ネットで検索したところ、気管支炎にはクラビットが処方されることがあることを知りました。

膀胱炎になりやすいので、クラビットは以前に個人輸入したものが結構残っていたので、
試しに250mg服用したところ、かなり咳が収まったので、
250mgを一日二回服用する状態を2...続きを読む

Aベストアンサー

クラビットに限らず、抗生剤(厳密に言うと、クラビット及びその類薬は抗生剤ではなく合成抗菌剤と呼びますが)は、症状が治まったからといってすぐ中止してよい薬剤ではありません。何故なら、症状が治まってもその原因となった菌はまだ生き残っている可能性があるからです。
相談者様は服用開始後3日間で症状良化され、現在5日目にあたるとの事ですが、本文でも仰る様に念の為あと2日程度は続けてみられるのが宜しいかと思います。
参考までに、通常細菌感染性の気管支炎に対しては、症状にも依るので一概には言えませんが、5~7日分の抗生剤が処方されるケースが多いです。慎重に治療にあたる必要のあるケースでは、血液検査を実施して投与期間を延長するか否かを判断します。


人気Q&Aランキング