プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在住んでいる賃貸のアパートなんですが
玄関が蛍光灯で雰囲気が余り良くなく、
白熱灯に付け替えたいのですが、簡単に付け替えられますか。
学校などについてるような蛍光灯のソケット?を
どうしたらいいか困ってます。

A 回答 (3件)

「シーリング」取り付けであれば簡単に交換できますが直接接続の場合には業者の工事が必要です。


 参考 http://www.tlt.co.jp/tlt/new/jutaku/pendant/pend …
  
    • good
    • 0

 賃貸だそうですから、付け替えられるかどうかの前に大家さんか管理会社の許可を取ることを忘れないで下さい。


 また、原状回復が出来るように外した器具をすべてとって措いてください。そうしないと原状回復費用が嵩みます。
    • good
    • 0

詳細は不明ですが直管の直付け蛍光灯をボール型蛍光灯に変更するのだと思います。



直付けの場合、天井に穴が開いており、穴の大きさにもよりますが、その穴をふさいでローゼットという器具を付けてから各種電灯をつけるのが一般的です。

直付けをローゼットに変更することは、貸主にとっては多種多様な電灯をつけることができるのでよいことだと思いますが、コストを負担してくれるか否かは話し合いになると思います。

直付けでソケットをつけてしまうと、原状回復費がかさむと思います。

あなたが電灯を変えたいと思っても、貸主側から見ると次の賃貸人がその電灯を嫌がるリスクがあります。

また、同一アパートで一部屋だけ電灯が異なるのは貸主は嫌がると思います(ケースバイケースです)

トラブルを避けるため、もし工事を伴うのであれば、貸主の業者に頼んで代金を払った方が良いと思います。その時に証拠写真も取っておいたほうがよいと思います。

単なる電球の交換であれば、退出時に現状復帰すればよいと思います。

最終的にそのまま我慢して使うのが一番良いと思いますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!