プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車税の納税証明書の再発行をしようと考えているのですが、前所有者が他県の人(自分は北海道で前所有者は大阪)なのですが、北海道の税務署に行って、納税証明者の再発行って出来るのでしょうか。

前所有者が大阪で納税、自分が札幌の税務署で再発行です。

車検が身近に迫っていて困っています。
自分の準備不足が悪いのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

普通車ですか?


軽自動車の場合は、市役所で納税証明出してもらえます。
郵送で大丈夫だと思いますので、直接市役所にお問い合わせを。

車検を受ける店・ディーラーによると思いますが、私が以前働いてた店では、納税証明を持参忘れの場合、府税事務所に電話で納税の確認をしていました。納税の確認が取れれば検査は通し、後日持って来てもらうといことをしてました。なので、検査後2週間以内であれば猶予がありましたね。
軽自動車の場合は、私が市役所に納税証明を取りに行ってましたので、紛失したお客さんは持参不要でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
検査後2週間以内の猶予があるんですね。
明日、予約している店のほうに確認して電話の方法で確認してもらえるように頼んでみます。
軽自動車ではなく、普通車なのですが、他府県の納税証明を再発行出来るか聞いて見ます。
検査後2週間以内の猶予って言うのは、少し安心しました。

お礼日時:2007/11/08 00:33

納税証明書に書いてある電話番号に連絡してください。


分からなければ、北海道の事務所で聞けば教えてくれます。

まず、あなたの住所に申請のための書類が郵便で届きます。
あなたは郵便でその書類を送り返します。
そうすれば、納税証明書が郵便で届きます。
こんな流れになります。
がんばっても1週間以上はかかると思いますよ。

前所有者にとってもらって、送ってもらった方が早いんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
明日、北海道の事務所ほ方に確認してみます。
やはり、郵送等になった場合1週間くらいは掛かるのですね。
北海道で取れるのであれば明日にでも取りに行こうと思っていました。

お礼日時:2007/11/08 00:35

 自動車税は県税なので、税務署に行っても発行はしてもらえません。

納税が大阪なら、大阪府に申請しないと無理だと思います。が、郵送でもできると思いますので、ひとまず大阪府の・・・府税事務所?ってか私県にしか住んだことないので、県税事務所(財務事務所)と同じ役割をするところに連絡してみるのが良いのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
自動車税というのは県税なのですね。
無理っぽいですが、道の事務所のほうに確認して見ます。

お礼日時:2007/11/08 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!