出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。中二のソフトテニス部員です。 
もうガットが駄目になったので、変えようと思うのですが、
いまだに自分にあったガット、テンションがよく分からないので質問します。

握力が56で、体重が65です。
そして、ポジションは前衛で、打ち方はハードヒッターではなくコントロール系でストロークはドライブが殆どです。
今まではOGシープレクタングルパワーを30pで張ってました。
でもなんか硬かったので、30以下にしたいです。
ガットは反発とドライブと柔らかい打球感があるものが理想です。
何か心当たりがあるガットとテンションがあったら、教えてください。

A 回答 (1件)

>ガットは反発とドライブと柔らかい打球感



随分と難しいプレースタイルをお持ちのようで(笑)ハードヒッターでなければテンションは27ポンドぐらいでいいんじゃないでしょうか?私も中学時代は27ポンドぐらいでした。

反発系のガットを25~27くらいで張ってはいかがですか?どんな違いがあるかはわかりませんが(笑)

ドライブ系のストロークを打つということは、フォームがきちんとしていない可能性もあるので、それをガットが良くないと言うのは違うかもしれませんよ。なので、もう一度基本に戻り、どんな環境でもしっかりと打てるようにしてください。そうすれば球が走ってくれると思います。もちろん、前衛ですから強い球はいりません。でも、しっかりしたフォームでないと、良い球は生まれませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軟式テニスのガットの強さ

後衛です!
ガットは後衛だったら何ポンドぐらいがいいのかと思いました!
分かる方教えてください!
弱めがいいとか強めがいいでもいいので・・・。

Aベストアンサー

ストリング(ガット)のテンションは、下のような特徴があります。

強めに張ると、コントロールが付きやすくけれど、ボールが飛ばなくなる。

弱め(緩め)に張れば、ボールが飛びやすくなるが、コントロールがしにくくなる。

前衛やパワーヒッターは、やや強めに張ってボールの飛びを抑えます。
パワーが無い人は、やや緩めに張るのが一般的です。

このことを踏まえると、ボールが飛びすぎてアウトにあってしまうことが多いようなら、強めに、逆にボールが飛ばなくネットにどうしてもかかってしまうようなら、緩めに張る方がいいでしょう。

ちなみに、ソフトテニスラケットの適正テンションは、25~35lbs(ポンド)の物が多かったと思います。
なので、強めなら31~35lbs、弱めなら25~29lbsだと思います。大体、1lbs単位で調整が出来るので張る人に相談してみるのがいいでしょう。

最近は、機械で張ることが多いので、ストリング1本にかかるテンションはほぼ一定ですが、ストリングパターン(張り方)や張る人によって面圧は異なるので、同じテンションではっても若干違和感が出ることがあります。
面圧を正確に測る方法が無いので難しいのですが、張替えの時は信頼できる(きちんとした技術を持った)お店でやったほうがいいと思います。

ストリング(ガット)のテンションは、下のような特徴があります。

強めに張ると、コントロールが付きやすくけれど、ボールが飛ばなくなる。

弱め(緩め)に張れば、ボールが飛びやすくなるが、コントロールがしにくくなる。

前衛やパワーヒッターは、やや強めに張ってボールの飛びを抑えます。
パワーが無い人は、やや緩めに張るのが一般的です。

このことを踏まえると、ボールが飛びすぎてアウトにあってしまうことが多いようなら、強めに、逆にボールが飛ばなくネットにどうしてもかかってしまうよう...続きを読む


人気Q&Aランキング