人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は自宅でよくカクテルを作って楽しんでいます。
今までは集めやすさと近所の酒屋で手軽に揃えられる事、また価格の安さからHERMESのリキュールを数多く持っていました、しかしサントリーのリキュールはあまり評判が良くないようなので、そろそろ別の銘柄にしてみようとストックを無くしていっているところです。
あと少しで全体的に無くなるわけですが、みなさん次に買う銘柄(今度はネットなどで取り寄せます)はどれがおいしいと思いますか?
教えていただきたいのは、スタンダードなリキュールの種類でそれぞれ皆さんがおいしいと思われる銘柄です。
例:オレンジキュラソー=グラン・マルニエ
  ホワイトキュラソー=コアントロー
  コーヒーリキュール=カルーア
などなど、王道と呼べるものから、ひそかなお気に入りまでよろしくお願いいたします。
また、家でカクテルを作るにあたって、このリキュールはあると良いよ!的なものもあれば教えていただきたいです。
自分で全て飲み比べてみるのも難しいですし、皆さんのご意見をお聞かせ願いますm(__)m

A 回答 (2件)

こんばんは。



お酒の香りに誘われて回答にきてしまいました^^

偏った回答になりますが、ベリー系のリキュールは
香りも良く、ソーダ割りでも良いし、その他のベースにも重宝です^^

手軽なトコで、ルジェ・カシス←サントリーですがw

モニカ・クランベリー←ソーダ割りは手軽かつサッパリw

カンパリコーディアル←白カンパリ(微かにラズベリー)


↑ボンベイサファイアと1:1プラスソーダまいうー!!
冷凍のミックスベリーを加えると風味と彩りもアップ♪

ストック・マラスキーノもブラックチェリーの香りが魅力的。

シリーズで集めるなら、BOLSですかね^^?
個人的にはパルフェ・タムールなんて香りの調和が好きですw

ちと変り種でバナナリキュールも飲んで笑えましたw
バーディネー・クレームド・バナーヌ?かな。

生クリームと↑とドライ・ジンで・・バナナセーキみたいでした^^


飲兵衛なので、言い出したらキリがないのでこれくらいにします^^;

☆どうか、美味しいお酒に出会えますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ベリー系のリキュールは確かにおいしいですよね(*´ー`)
ですがベリー系は劣化が早いので、毎回一種類しかストックしていません、無くなったらベリー系で別のリキュールを買う、といった感じに。
今年は二本ほどボジョレーを買ったので、ルジェ・カシスを買ってカーディナルなど考えています!
ちなみにバナナリキュール大好きですよ!ブランデーと1:1、オールドファッションドグラスでバナナブリスが最高にお気に入りです!

お礼日時:2007/11/14 18:35

バーテンダーです。



( ̄~ ̄;) ウーン・・・質問者様がどんなカクテルを作りたいのかによって微妙に変わってきちゃいますね。
ご存知のようにカクテルは複数の材料を混ぜ合わせて作りますので、極端な話ベースのお酒の銘柄や、割り物(「ミキサー」と呼ばれます)にどんなジュースを使うのかによってお勧めって変わってきちゃうんですよ。

BARとしてないと恥ずかしいリキュールは
コアントロー
グラン・マルニエ
ヒーリング・チェリー
ルクサルド・マラスキーノ
サザン・コンフォート
カルア・コーヒーリキュール
ディサローノ・アマレット
GET27/31(ミントリキュール)
カンパリ
ガリアーノ
ドランブイ
ベネディクティン
シャルトリューズ・ヴェール/ジョーヌ
ペルノ

こんな所でしょうか?
ここに挙がっていないフルーツリキュールやナッツ系リキュールなどは、技量とバランス、味、香り、色、価格などを考慮して決められます。
ウチのお店の傾向として、色を重視するリキュールは「マリー・ブリザール」ベリー系リキュールは「ルジェ・グラード」ナッツ系は「ボルス」が多いですね。

お家カクテルの場合飲む方が少ないので、どうしても1本飲みきるまでに風味が変わってしまう恐れがあります。
なるべくハーフサイズやクウォーターサイズ、ミニチュアサイズで揃え、気に入った物や汎用性のあるリキュールをフルボトルでお買い求めになるとよろしいかと思われます。

ま、バーテンダーの意見としては、やっぱりカクテルはBARで飲んでいただきたいですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、早速のmoominx2さんですね!
お酒関係の他の質問を見ていると、いつも回答しておられるので正直moominx2さんの回答を待ってました(^▽^喜)
ちなみに私がどんなカクテルをか?と言う話についてですが、どんなジャンルでも好きです。
カクテルというジャンルが好きなので、色んなカクテルを気兼ねなく自分で作って味わえるのが良いです(プロの作った物とは似て非なるものでしょうが)。
【BARとして無いと恥ずかしいリキュール】と【お店の傾向】は大変参考になりました!
家で楽しむ場合は特に汎用性が大切ですね、使い道が少ないと同じようなカクテルばっかりになっちゃうか、飲まずに眠ってしまうか・・・
ご紹介いただいたリキュールで、価格と相談しながら買ってみようと思います、大変参考になる意見をお寄せいただき、本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/11/08 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家で楽しいカクテルを 最低限の準備を教えてください

家でカクテルを作って楽しみたいと思っているのですが・・・。

色々調べてみるとお酒の種類も膨大、作るカクテルに至っては何万?とあるようで(^^;)
バーテンダーの方ってすごいんですね。私はとりあえず友人と楽しむ程度なので、

・最もベース(よく使う)となるお酒
・これがあればけっこう種類が作れる必携のお酒
・見た目や味で楽しめるものが作れるお酒

を教えていただきたいと思います。友人との集まりでみんなで楽しんでみようかと思ってますので、基本的なものが作れるお酒と、ちょっと変わった(上記の3番目)ものが作れるお酒を紹介してくださると助かります。なにぶん素人ですので、できれば全部で2~3本、多くて5本程度から始めたいと思ってます。

もうひとつお聞きしたいんですが、揃える道具は最低何を用意すればよいでしょう?
現在シェーカーとマドラーがあります。

是非よろしくお願いします!

Aベストアンサー

時々1人でカクテルを作って楽しんでいる者です。

> ・最もベース(よく使う)となるお酒
> ・これがあればけっこう種類が作れる必携のお酒

プロとは違って、材料を揃えられないのは事実ですね。

私がよく使う順序は

- ジン (ビフィターを使っているところが多いようです)
- ウォッカ (スミノフ40度を使っているところが多いようです)
- ホワイト・ラム (バカルディを使っているところが多いようです)
- コアントロー (1度に使う量は少量ですが、これがないと一気に作れるものが減ってしまいます)

です。これだけあればメジャーなカクテルは作れます。
その他、お酒以外では、

- 生ライム
- 生レモンまたはレモンジュース
- コーディアル・ライムジュース (生とは全然味が違うため。私は一切使いません)

これだけで作れるのは、

- ギムレット
ジン45ml+コーディアル・ライムジュース15ml (最近は生ライム1/2個分程度を使うことの方が多いかもしれません)

- ホワイトレディ
ジン30ml+レモンジュース15ml+コアントロー15ml

- カミカゼ
ウォッカ45ml+ライムジュース15ml+コアントロー少々

- 雪国
ウォッカ40ml+コアントロー20ml+ライムジュース少々 (グラスの周りにグラニュー糖をつける)

- ウォッカ・ギムレット
ウォッカ45ml+コーディアル・ライムジュース15ml (最近は生ライム1/2個分程度を使うことの方が多いかもしれません)

- バラライカ
ウォッカ30ml+レモンジュース15ml+コアントロー15ml

- ダイキリ
ホワイトラム45ml+ライムジュース15ml+砂糖少々

- XYZ
ウォッカ30ml+レモンジュース15ml+コアントロー15ml

その他、ジンライム、トニックウォーターがあればジントニック、グレープフルーツジュースがあればソルティードックが楽しめます。

その他、他に用意すれば作れるようになるという材料は

- テキーラ (好みもありますが、癖が少ないサウザ・シルバーがお勧めです)
- オレンジジュース

です。これで追加されるのは

- マルガリータ
- テキーラサンライズ
- ブロードウェイ・サースト・カクテル

辺りでしょうか。

あと、シェイカーを埋め尽くせるだけの氷を用意しておく必要があります。

> もうひとつお聞きしたいんですが、揃える道具は最低何を用意すればよいでしょう?
> 現在シェーカーとマドラーがあります。

プロではないのであれば、1.5オンス(45ml)、1オンス(30ml)を計量できるメジャーカップを用意してください。15mlを計れないということであれば1オンス(30ml)、0.5オンス(15ml)のものでもよいと思います。

> ・見た目や味で楽しめるものが作れるお酒

見た目を重視しようとすると、入手困難で使い道の少ないリキュールをたくさん揃える必要が出てきます。

時々1人でカクテルを作って楽しんでいる者です。

> ・最もベース(よく使う)となるお酒
> ・これがあればけっこう種類が作れる必携のお酒

プロとは違って、材料を揃えられないのは事実ですね。

私がよく使う順序は

- ジン (ビフィターを使っているところが多いようです)
- ウォッカ (スミノフ40度を使っているところが多いようです)
- ホワイト・ラム (バカルディを使っているところが多いようです)
- コアントロー (1度に使う量は少量ですが、これがないと一気に作れるものが減ってしまいま...続きを読む

Qバーで出す最低限のお酒

26才女性です。田舎に住んでます。
バーテンダーになることになったのですが、作れるカクテルがあまり無く、メニューに何を書いたたらいいか困っています。

年齢層は高め、接待にオススメで、デートにも使われます。和風でお洒落な料理屋に併設された蔵を改装したこじんまりとしたバーです。数ヶ月
前まではちゃんと経験を積んだバーテンダーさんがおられたようですが、給与の揉め事があり、辞められて、今は閉めてる状態です。

閉めているよりは、お酒の種類も少なくしていいから、女性1人でも置いて店を開けた方が良いのではということで私がバーテンダーになることになりました。

私はスナック、クラブ等努めていた事があり、そこの募集要項はバーテンダーで出ていました。接客メインでお酒もそんなに種類がなくても大丈夫な店で、バーとちょうど中間のような感じで、ウィスキーやスコッチばっかりよくでていました。ロングカクテルはまだしも、特にショートカクテルはよくわからないです。分かるのはギムレットぐらいです。

これから店を開け、かなり身分不相応ですが、雇われマスターになります(汗)最低限必要なものは何ですか?
よろしくお願いします。

26才女性です。田舎に住んでます。
バーテンダーになることになったのですが、作れるカクテルがあまり無く、メニューに何を書いたたらいいか困っています。

年齢層は高め、接待にオススメで、デートにも使われます。和風でお洒落な料理屋に併設された蔵を改装したこじんまりとしたバーです。数ヶ月
前まではちゃんと経験を積んだバーテンダーさんがおられたようですが、給与の揉め事があり、辞められて、今は閉めてる状態です。

閉めているよりは、お酒の種類も少なくしていいから、女性1人でも置いて店...続きを読む

Aベストアンサー

スコッチ、バーボン、国産ウィスキーを数種類。
ジン、ウォッカ、ラムを各1種類とリキュールを10種類程度。
道具はシェーカー、メジャーカップ、バースプーン

最初はこの程度でいいんじゃないでしょうか。
後は収益の様子を見ながら少しづつお酒の種類を増やしていけばいいと思います。

お洒落な料理屋さんに併設されたバーということは単価もそれなりの設定にするのでしょうか?
その場合、重要なのはフレッシュライムを使うことです。
私の場合、フレッシュライムを使うところはまともなバー。
ライムジュースを使うところはバーもどきの飲み屋さんだと思っています。
フレッシュライムの果汁はどんなお酒にも合います。フレッシュライムさえ置いておけばバーとしてそれなりに成立しますよ。

カクテルのレシピは本などを買って見ながら作ればいいでしょう。
カクテルのレシピなど無数にありますからベテランのバーテンさんでも結構アンチョコを見ながら作っていますよ。


人気Q&Aランキング