アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳男性です。1年位前にあばら骨の中央(くぼんだ部分)に骨のような突起物があることに気がつきました。特に痛みはありません。硬く、感触としては骨のようです。これは骨なのでしょうか?腫瘍のようなものなのでしょうか?また医者を受診する場合は内科または整形外科のどちらがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

yymmk307さん、こんにちは。


1年前に突起物に気づかれたとのこと、心配ですね。
ひとえにあばら骨の中央といっても、あばら骨は12本あり範囲が広いので、質問を拝見する限りではちょっとどのあたりか判断しかねますが…。

あばら骨の中央辺りにある骨で「突起」ととらえうるのは、
胸骨角といって、2本目の肋骨(鎖骨の下に触れるあばら骨)の間にある骨の出っ張りと、
剣状突起といってみぞおちのあたりにある骨があります。

しかし前はなにもなかったのに急に触れるようになった等、気になっていらっしゃるようですので、自己判断よりも受診をお勧めします。かかる科はまずは内科がよいかと思います。CTをとればすぐにわかると思いますので、CTがあるような少し大きめの病院にかかられると安心かもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。場所はみぞおち部分で受診の結果「剣状突起」と言われました。安心いたしました。

お礼日時:2007/11/12 21:12

若い頃は軟骨ですが、年を取ってくると硬くなり普通の骨になります、「剣状突起」と云います、誰にでもあるものです。


参考URLをご覧下さい。
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/osteologia/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

受診の結果やはり「剣状突起」でした。ありがとうございました。受診前にその存在を知り、ずいぶん楽になりました。

お礼日時:2007/11/12 21:09

みぞおちのところですね。

私にもありますよ。
以前テレビの番組で、心臓マッサージの仕方をやっていたのですが、
くぼみの部分を押すと小さい骨が折れることがあるので、マッサージはくぼみより上で行う様なことを言っていたような。(確かではありませんが)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。受診の結果「剣状突起」と判明しました。

お礼日時:2007/11/12 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!