アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学では文系で、システムエンジニアとしての基本的な事はまったく分かりません。大学では情報処理の事を勉強して資格を取得しました。 でもはっきり言って、パソコンは苦手で、情報の授業の時間は大嫌いでした。 
でも今、”システムエンジニア”ってなんだかかっこいいな、と思っています。
システムエンジニアに少し興味があるんですが、パソコンが嫌いでも、こんな私でも出来る仕事ですか? 全く知識はありません。
システムエンジニアとはどのような仕事ですか?

A 回答 (2件)

>でも今、”システムエンジニア”ってなんだかかっこいいな、と思っています。

変な夢を見ているようなので現実にまずは引き戻すことからですね。
SEもPGもだけどデスクワークのように思えるけど実際には3Kな仕事ですよ。
IT系とかちょっと前まではかっこいい仕事イメージがあったけど
金持っているのはそり中の極一部だけだし表に出てきているのは
直接的な技術屋ではなくてその技術屋をアゴで使っている本人には技術は無い社長がほとんど。

>パソコンが嫌いでも、こんな私でも出来る仕事ですか? 全く知識はありません。
パソコンが嫌いでもコンピュータが好きならできるね。
SEって別にパソコンの知識知らないから
そのかわりにコンピュータ全般の知識がいるけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

システムエンジニアってかっこよく見えるけど大変そうですね。
とても難しそうなイメージがします。
為になるご意見をありがとうございました。

こんにちは。

当方はSEではありませんがプログラマです。
一言にSEと言っても色々仕事はあるかと思いますが、私の会社でのSEの仕事は、大体はシステムの設計業務です。
ユーザからシステムに対しての要望を聞き、予算と納期をみながら「こういった方法でなら実現できます」といった感じで折衝し、いざ実現となったときは、システムの外面的な部分(業務フロー、システムフロー、画面遷移)から、具体的な部分(データベース設計、プログラム仕様)までを考えて設計します。

私も学生の頃は文系で、数学なんかは全然勉強していませんでした(今でも、算数すらちゃんと出来ません)が、プログラムを作ることだけが好きで、今の職に就いて4年になります。
プログラマですのであまりシステム設計はしたことはないのですが、新しいシステムを一から開発して、無事にシステムが稼動したときの「達成感」は、SEとプログラマの特権ではないかと思います。そのあとの、ユーザとの打ち上げ宴会も格別です(笑)
ユーザに怒られたり、障害が発生したり、作業が深夜までかかることも偶にありますが、それだけに「やりがい」はとてもあると思っています。

会社によっても仕事内容は違うかも知れませんが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

また会社説明会などにも行ってみようと思います。
参考になるご意見ありがとうございました。