プロが教えるわが家の防犯対策術!

↓うちで見つかっただんなの借金書類です。

一社目。複写の借用書の控えに実印が押してあり借りる金額も利息も書かれている。
一番下の借主控えにはんこを押してあるんです。それも実印。
だんなの言い分は「俺は重要な書類は一番下の自分用の控えから押すから今回もそうした。
控えにはんこ押したけどやっぱり利息が高くて返せないと思ったんで控えだけ手元に残した。
はんこ押してるの向こうに渡したくなかったから。残りの書類は管理番号がついているので契約しなくても送り返してほしいといわれたので送り返した」

2社目。契約書は家に残っておらず返済計画書(月々いくらずつ返して何回返すと書いているもの)だけ。でも借りる金額も利息も書かれている。
複写の控えには名前だけがかかれていてはんこは押していない状況。
だんなの言い分は「返せるかどうか知るために計画書送ってもらったけどやっぱり無理なので契約はしなかった」

3社目。契約書一式うちに残っている。私が見つけたので隠しました。
でもメモが残っていてそこには、会社のFAX番号、保険証2枚(自分、嫁のも)と書かれていました。
そのメモを見つけてそこの会社の契約書と照らし合わせてみるとFAX番号はそこの会社のもので嫁の名前や生年月日を書く欄がありました。
借り金の10%を支払う保証会社を使っているところです。

1社目と2社目の振り込みカードが見つかり、2社目と3社目はうちの留守電に「会社名とOOさん連絡ください」と入っていました。
振り込みカードについては契約しなかったら書類代がいるので両社とも1000円振り込んだといっています。

だんなは破産していて破産から8年くらいたつそうです。
破産者なので借りれないと思っていたのですがこれだけ揃うと借りてないとは到底思えません。
それでもだんなはどこにも借りてないと言います。
私も含め色んな親族からも借りていてそれだけでも70万あるのが最近発覚したばかりでした。

その3社は一応国の登録を受けている会社のようですがインターネットで調べてみると審査が甘く?
ブラック、破産、整理者OKとかになっているところです。
利息も3社とも29.2%です。

個人で情報開示もしようと思いましたがこういった会社は登録しているか分からないのでお金の無駄かもと思いやめました。

十分という証拠が残っているのに夫は認めません。
3社目は私の名前も書く所があるので勝手に保証人にされてるかもって心配です。

前置きが長くなりましたが質問です。
(1)専門家の方から見ていただいて借りていないと思えますか?
借りていると思われる方は(2)から下の質問もお願いします。
(2)夫はもう一度破産できますか?
(3)破産が駄目なら法的手続きで利息を安くしてもらえるのでしょうか?
(4)妻の私が法律家の方に頼めば調べてもらえるのでしょうか?
金額がはっきりして返していけない額であれば離婚したいと思っています。
(5)だんなが内緒で作った借金なので保証人にされていたとしても私が支払わずにすむようにできますか?

長文、多数の質問で申し訳ありませんがお分かりになるところが一つでもあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://www.zenginkyo.or.jp/personal_credit/index …
こういうところで見れると思います。まあ弁護士のほうがいいかな?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございます。

CICには出ていなかったのでこちらの情報開示もしようと思っています。

専門家ではありませんが、元金融関係の立場から見て

>(1)専門家の方から見ていただいて借りていないと思えますか?
文章を読む限りでは、限りなく黒なんですが
>1社目と2社目の振り込みカードが見つかり
これが銀行などの振込カード(券)ではなく金融会社のカードであれば100%黒です。

>(2)夫はもう一度破産できますか?
破産は出来ますが免責がおりない可能性が高いです。
破産者として認定はされるが、借金はチャラにならない。
前回・今回と浪費の為の借金であれば、まず免責はおりません。

>(3)破産が駄目なら法的手続きで利息を安くしてもらえるのでしょうか?
可能ですが、個人だと不可能ではないですが難しいです。
弁護士などに依頼すれば可能ですし、それが一般的です。

>(4)妻の私が法律家の方に頼めば調べてもらえるのでしょうか?
>金額がはっきりして返していけない額であれば離婚したいと思っています。
これに関しては不明ですが、恐らく難しいかと。
最近は個人情報保護法とか煩いですしね。
生活費でなく遊興費として金を借りる&勝手に保証人にするような相手とはさっさと離婚する事をオススメします・・・
断言しますが、何度でも繰り返しますよ。

>(5)だんなが内緒で作った借金なので保証人にされていたとしても私が支払わずにすむようにできますか?
記憶が曖昧ですが、
「夫婦のように実印の在り処を当たり前に知っている人の間で
 相手に無断で実印を持ち出し保証契約を結んだような場合は無効。」
となる話を聞いた事か見た事がある気がします。
印鑑社会の日本なので「そうなのか!?」と驚いた記憶が残ってます・・・
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきましたし色々勉強になりました。
印鑑証明は私は登録していないのでないと思いますが
一応夫に勝手に登録されてないか調べにいこうとおもいます。

CICだけに情報開示してのっていなかったので安心していましたが
借金を作っているみたいです。
何度も借金繰り返してそれでも他人事のように堂々としているところが
私には信じられないのですが病気みたいなものなんですかね・・・。

>(1)専門家の方から見ていただいて借りていないと思えますか?

思えないです。「管理番号が書いてあるから云々」について、管理番号ってその書面が悪用されないように振ってあると思うんですが、別に契約書なくしても貸金業者は何も問題ないし、契約書に最初から番号が振ってあることは到底考えられないと思います。
あと、借金癖は病気なので、なかなか直らないと思うのが理由です。

>(2)夫はもう一度破産できますか?

できます。破産自体はできます。ただ、免責(借金がチャラになること)になるかどうかは、多分、免責されると思いますが、余りに破産してからやり直す気が見られない場合は、下りない事もあります。

>(3)破産が駄目なら法的手続きで利息を安くしてもらえるのでしょうか?

できます。本人でも出来ますが、専門家に頼む方がよいでしょう。

>(4)妻の私が法律家の方に頼めば調べてもらえるのでしょうか?

専門家は妻が頼んでも、本人でないと相談に応じないです。興信所なら調べてもらえますがとっても高く付きます。夫が「借金してない」と言い切れるのなら、「あなたの事や家族が心配なの」とかなんとか言って、取引履歴開示の委任状か、個人情報取り扱いの同意書を作成してもらって、その委任状・同意書を使って、質問者さんが怪しい業者に一斉に当たってみてはどうでしょう(最初から委任状・同意書の雛形作っておいて、名前と判子押させるのがいいかもしれませんね)。これをどんな理由であれ拒否するのなら、まあ、借金をこさえてるでしょうね・・・。

>(5)だんなが内緒で作った借金なので保証人にされていたとしても私が支払わずにすむようにできますか?

旦那が単に保証人に名前を書いただけなら、裁判して筆跡鑑定で証明すれば大丈夫だと思いますが、実印を押されていたら、ほぼアウトです。覆すのは弁護士でもあきらめる事がおおいです。ただ、そうなったら、どちらにしても旦那は私文書偽造ですから、業者が告発してくるかも知れないです。

>個人で情報開示もしようと思いましたがこういった会社は登録しているか分からないのでお金の無駄かもと思いやめました。

たしかに登録しているかどうかは分かりませんが、都道府県、財務局の登録を受けていれば、取引き履歴開示の義務はありますから、やってみる価値はありますよ。こんなに心配されているのなら、簡単にあきらめず、やるだけのことはやってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

CICだけに情報開示してのっていなかったので安心していましたが
借金を作っているみたいです。

分かる所しか回答できず申し訳ありませんが、(1)に付いては限りなく黒に近いグレーだと思います。

(2)破産は出来るかも知れませんが、免責(借金をチャラにする)は出来ないかも知れません。(3)金利は法定利息を超えた分と払いすぎた分は返して貰えます。弁護士を立てましょう。(4)信販系もサラ金系も調べる事が出来る所があるので確認してみてはどうでしょう。(5)仮に内緒で作った借金でも、貴方が同意して保証人になっているのではない事を裁判を通じて証明しなければなりません。本当に借金をしていて且つ本人から返して貰えないなら保証人から返して貰おうとするのは道理です。その際に、私は知りませんと言ってもそれだけでハイそうですかと言ってくれる事は契約社会ではあり得ません。ので例えば印鑑が違うとか筆跡が違うとかを証明しないとならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼