プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は看護師の免許を持っています。9年間勤め、今年で辞めました。原因はうつ状態、それから情緒不安定となり、このままでは患者さんを心から看護できないと感じたからです。今は心療内科にかかり薬を飲みながらの毎日を送っています。そして、失業保険を貰いながらの生活です。なんと言えばいいのか、とても苦しいです。仕事したいのに、できない、お金がない為に親にも迷惑をかける・・。父親とも折り合いがあわない。この現状を脱するにはどうすればよいのでしょうか。正直、看護師の仕事に戻るのにも不安があります。どうか私にアドバイスを下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

看護師の資格、それは貴重な物であると同時に、人に誇ることができる物でもあると思います。


そんな物を持っているあなたはもっと、自信を持っていいと思います。
たとえ看護師の中で自分よりも優れた人がいても、自分は自分と思えばいいのではないですか。
看護師という、世間から見れば既に優れた集団の中にいるのだから。
そして、仕事をやりたい気持ちはあるのだから、
無理にがんばろうとせず、自分のできる最善を尽くして、看護すればいいのではないですか。
その気持ちが患者にもきっと伝わりますよ。
そう、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自信を取り戻したいです、本当に。
危機一髪患者様の命を救ったこともあったんです。
難しいけど、頑張ります。
もっと自分を認めてあげないと、と心療内科の先生に言われます。
あなたの意見の通りに自分を誇りに思いたい。いや、自分の為に思ってあげたい。そうおもいます。
貴重なご意見、本当にありがとう!

お礼日時:2007/11/12 00:14

こんばんは、


料理のことで例をあげるのは失礼かもしれませんが、
失敗したら原因をさがすのです。1つかもしれないし10こあるかもしれません。
なぜ鬱になったのかを詳しく知ることで次の道がわかるかもしれません。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。原因はなんとなく分かっています。
仕事でストレスが究極に溜まった時があって、自宅に帰ると、ワンマンな父親の機嫌がとても悪かったんです。私もキレて、家を出たんです。
ところが一人暮らししてみたところ、自分で自分を支えることが出来なかったんです。こんな経験は二度とないかも知れませんが、自転車で走ってて、焦点がまったく合わない、ぼやけてみえる、自分がどこに向かっているか分からないということもあったんです。もうひとつの原因は
劣等感ですね・・。兄弟に医者がいてるんです。何かと比較されて、ついに自信を失う結果に・・。
とりあえず「生きる」これを目標にしたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!