アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
仕事のストレスで心療内科に通っております。上司にもそのことは話してあるので、辛かったら休んでいいと言われております。
原因は、上司からの執拗な追い込みと能力のなさからくる仕事についていけないということによるものです。
先々週も月曜日休みましたが、今日も朝からだるくて休みました。でも、休んでも根本的には解決しないのですけど。
本当は、全て投げ出したいのですが、彼女のために何とかしたいという自分がいます。彼女は、私の辛い仕事を一生懸命聞いて励ましてくれます。(心療内科のことはまだカミングアウトしてません。)

自信喪失で、情けなさでいっぱいです。何でもいいので助言をください。

A 回答 (13件中1~10件)

・上司の対応よくわかりました。

全く理解のないひどい上司ですね。
(1)診断書を再度提出されてやすまれて、体調不良の状況を再度上司周囲に理解してもらう努力をされたらいかがですか?
(2)メールで主治医のアドバスを上司およびその上司に状況説明されたらいかがですか?パワハラで再起不能になったり、自殺したりしたときにご家族等から訴えてもらったらいかがですか?牽制機能になるかもしれません。
(3)それでもだめなら配置転換を希望されたらいかがですか?業種はなんでした?建設 繊維 食品?

お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度もありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

・よかったら上司が何をどう責めてくるか開示してくださいね!

• 0
この回答へのお礼

上司・・・電話中に、お前の電話はくどい。もう切れ。と怒鳴る。
     また、電話中に仕事を押し付けてくる。
     とにかく、自己中心的で、部下の仕事の配分は全く関係なく
     自分の都合だけで仕事を押し付ける。

あげく、その上の上司に私の文句を言う。

こんな感じです。

・yakushimasです。

三回目です。
中途半端にでるより、1~2ケ月休んで、周囲に理解してもらい、自分も十分治してから復帰する方法が最近よくとられており、私はその成功例です。
大手につとめてますが、十分(2ケ月休んでも80%の回復感でしたが・・・
きりが無いので・・・2ケ月で上司 産業医 主治医と相談の上、復職して2年以上になります。)やすんで出社してよかったと私の場合は思っています。
私も最初の先生(内科医)からは会社に開示せず、薬を飲んで会社に知られないよとのアドバイスをうけ苦しみましたが、先生を心療内科(=精神科)に変え 休むようにとのアドバイスをうけ(薬は全く同じ) 休んでよかったと思います。それぞれの環境 状況によると思いますが私の例です、

(1)参考になった本は楠木新さんの「ビジネスマン うつからの脱出」(著者は大手企業の人事部がながく、次長まで順調の出世された方です。

(2)神経質で臆病なら私と一緒です。私は森田療法を本で読みずいぶんすくわれました。「生活の発見会」も検索され、思いきっていかれるのも道が開けるように感じました。
ではお大事に!
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

毎日、上司から責められて辛いです。
逃げたいだけかもしれません。
最悪無理だったら休んでみようと思います。

こんにちは。

現在うつ治療中の者です。
私も朝が辛くてしょっちゅう休んでいますよ。

質問者様の上司の方は、仕事には厳しいけれど性格が悪いわけではない(病気については理解を示してくれる)のでしょうか?
だとしたら、ほかの回答者さんたちも仰るように休職を考えてみてはいかがでしょうか。

うつ状態では、気分の落ち込みや体のだるさなどは勿論ですが、全ての能力が低下する、という症状もあります。
質問者様はきっと現在、もっている能力を発揮しきれていないのでしょう。
それで上司に追い詰められ更に空回り・・・の悪循環に陥っているのだと思います。
一度しっかり休まれて、気力・体力・その他の能力を回復するのがいいと思います。

それと、彼女にはカミングアウトした方がいいと思いますよ。
私もごく親しい友人にしか話していなかった病気の事を最近それ以外の人たちにもカミングアウトしましたが、それと同時にかなり気が楽になって現在は回復傾向にあると感じています。

ゆっくり少しずつ治していきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

休職するほどではないと思っているんですが・・・。
確かに、本調子ではないから厳しい時もありますが、少しでも早く成長したくて・・・。
彼女には、なんていえばいいのか。悩んでいます。
彼女も結婚を考えているだろうし、これで失恋したら悪化しそうです。
悩みどころです。

・補足のご返事含め少し状況わかりました。

(1)まず「休職」についてですが、休むとでにくくなるというのは、10年以上前のこの病気に対する考え方です。今は「休養と薬」が基本それから「精神療法」で再発を防ぐのがより名医のとっている判断かと思います。「心療内科」の別の先生ともあたりセカンドオピニオンとってみられたらいかがですか?
(2)性格は神経質ですか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
(1)休職と仕事を減らして様子見との境界線てどこなんでしょう?
   今は仕事減らしてもらっているけど、難しくて頭が痛いです。
(2)神経質で、臆病です。

うつ状態にある時って何事もうまくいかないような気になってしまいますね。

実際私も経験しているから。
そういう時は神様がくれた休日だと思い、何事も頑張りすぎず、焦らない事が大事だと思います。
ところで、彼女さんはとても優しい方のように思います。そんな彼女さんをお持ちのあなたはとても幸せだと思いますよ。
私なんかうつ病になっても励ましてくれる彼氏なんていないです。気が強いので雑草の如く踏み潰されるばかりですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

あせらない気持ちが大事なんですけど、上司からいろいろ言われるとあせるんですよね。
彼女は、自分にはもったいないくらいいい人です。彼女のためにも、早く元気になりたいと思っています。

NO2.です。

主治医の先生に診断書を記入してもらい会社へ提出はしましたか?

他の方へのお礼を読むと休むことが難しそうですが、
傷病休暇、下記のURL参照ですが、
「業務上負傷し、又は疾病にかかり療養のために休業する期間及び後30日間は解雇してはならない」
というのがあるようですので、
主治医の先生とよく相談した上で、診断書を書いてもらい、休むことをお勧めします。
また、主治医の先生が休むほどではない。と判断されたとしても、ストレスが業務上のものであることを証明するためにも、診断書は書いてもらったほうがいいと思います。

参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~u2lau2la/02_Utsu_Shobyo_ …
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
主治医の先生にも話したのですが、休むと復帰しづらくなるからとのことで休職は話に出てきません。
業務量を軽減してもらうよう上司に話してみてください。もし、難しいようだったら私から上司に話しますけど。となっております。
上司は、早く帰れよと言うだけで、基本的に放置です。私も、いろいろ抱えている仕事があって、悩んでいても相談に乗ってくれません。
お前の仕事は、最低限の仕事だと常日頃から言われているので、これ以上の軽減が言い出しにくいのが本音です。
ここで耐えるべきか、ギブアップするべきか日々葛藤しています。

お気持ちお察しします。

私も常務より「君のいる部署(営業部)はいらないって思ってるんだ!」と言われて、現在転職活動中です。8年「営業」に力を注いでいました。昨年初めて『経営コンサル会社』に調査をしてもらった結果が「営業部はいらない」という結果だったそうです。常務がひとりでそう思っているならいいですが、先日社員全員で「今後の顧客獲得の方法」という意見を募ったら、他部署の課長が「営業は解散し、他の業務についたほうがいい」なんて意見を提出していました。私たち(営業部)はもういなくていいんです、そのせいか営業部の時間外手当はカットされ、業務時間外にもかかわらず「(家に)早く帰るな!」とか「業務時間が終わってからの営業業務計画を出せ」などめちゃめちゃです。世の中には「存在を否定」されても仕事をしている人はいっぱいいます。ぜひ自分ひとりが「仕事できない」なんて落ち込まないでください。私も今は朝起きると会社に行くのがつらく、またほかの社員からも「役立たず」と思われているんじゃないかと思いびくびくしています。8年間がんばった結果がこれかと思うと本当に自分が情けなくなります。でも今は「こんな自分でも生きていける場所があるんじゃないか」と思い転職活動をしています。ぜひ気持ちを楽に、彼女には貴方が必要なんですから、病院の先生のアドバイスを聞き、回復してくださることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

自分を否定されたようで辛くなりますね。
彼女にも素直に話そうかと思います。そうした上で、治療していこうかと思っています。

その2です。

(1)人事部はわかりました。会社はどういった職種ですか?金融 物流 小売
など?
(2)中小企業ですか?大手企業ですか?
(3)人事部に変わる前は営業ですか?

この回答への補足

続きです。
(1)食品メーカーです
(2)大手企業です
(3)営業6年、工場3年です。
   自分としては、工場があっている気がしました。

• 0

「うつ」で3回 休むどころか休職を経験しています。

運もよくなんとかなっております。
(1)どういう職種ですか?
(2)能力がついていけないならしかたないのではないですか?
(3)ゆっくり休むことも大切ではないですか?主治医はなんといわれていますか?
(4)配置転換は可能ですか?
お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

(1)人事部です
(2)仕方ないのかもしれません。でも、上司からはもっとがんばれと   言われております。がんばってはいるのですが
(3)主治医は、無理せずやっていくことが大切だといってます。
   ただ。休職するほどではないから、上司とうまく相談してやって   いくようにといっております。
   上司に相談すると、早く帰れと言うだけで、仕事の量は変えてく   れません。
(4)最近、自らの希望で転部してきたので、微妙なところです。
   飛ばされる可能性はあるかもしれません。