電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。ある飲食店でバイトしてます。
その日も入店した僕は皆さんに「おはようございます」と挨拶して回りました。
僕「おはようございます」
店員(バイトではない)「おはようございます」
僕「・・・・・・」
 僕は店員さんに挨拶したつもりだったのですが、店員さんはぼくの「おはようございます」が他の人に向けたものだと思ったらしく、自分が挨拶したのに無視されたと感じたようです。
僕は誤解されてることにも気づかず、まかないを頼みました。
しかし、いつまでたってもまかないが出てきません。
 すると他のバイトさんが「店員さんが怒っていますけど・・・」僕は何故怒られているのか分からず困惑し、キッチンのほうに行ってみると店長と店員が並んで僕に一言「何か言うことあるだろ」そこで誤解に気づき、僕に非があると思い、素直に謝罪しました。で、そのあとまかないとして頼んだラーメンを出してもらったのですが、伸びきっていました。作り終わったのに、出さずに放置していたんです。かなり不味かったです。
 後日友人に話したら「金払ってきたの?お人よしだな~」と言われ世間話程度で親に話したら「ふざけるな!バカにしやがって、挨拶のことで怒ってるならその場で言えばいいんだ。陰湿なことしやがって、客にそんなもん出せるのか。お前の人格に対する挑戦だ、今すぐ辞めて来い!」と言われました。
 確かに僕はバイトです。客と同じ対応は望んでません。一方でバイトとはいえお金出してます。親の剣幕にちょいたじろぎ気味な僕ですが、皆さんどう思われますか?
ちょうど辞めようと思ってたのでいい口実にはなりそうです(笑)

A 回答 (3件)

実は似たような感じで、親の付き添いのもと辞めた経験のある者です。

飲食店ではなく某大手スーパーのチェッカーですけど。

元々、主任やリーダーの態度に親が頭来てたんですよね。当時私は31歳でしたが、パートとして入ってまもなく軽い虫垂炎に。でも「代わりが見つからない限り出てこい」。1週間くらい休んで通院で抗生物質の点滴を受けていれば治るくらい軽いレベルだったのですが、微熱とお腹を抱えるように抑えながらも無理して出勤、会社側の態度に医師(その病院の副医院長だった)が怒り、隔離させるためにしなくて良い入院をする羽目に…(もちろん退院後の周りの態度は冷ややかでしたよ)。
教わってないことで知らなかったと言おうものなら「覚えようとしないだけでしょ」と決め付けられ。何かを注意され「わかりました」と応えただけなのに「何が解ったの、笑ってんじゃないよ」と言われたこともあって。
元々こころの障害を抱えており、それでフルタイム働けない身で、入社後に病気のことを告げたのですが、それで不満ならその時点でクビにでもしてくれれば良かったんですよ。なのに店内でパニックになり、親が呼び出され、左手首に包帯していた回数や、職場で混乱状態になった回数もカウントされていたことが、親に告げられたんです。
(ちなみに、2週間あまりの2回の入院以外、1年半で病欠ゼロです。喉を痛め声が出なかった時も出勤しました)

その会社は、ボランティア活動とかしていることを全面的に宣伝している会社でした。なので親がぶち切れ。
「障害者とかに寄付とかしているくせに、娘のような障害者は切り捨てるんですね。何のための福祉活動ですか。ふざけてますね」
で、その日のうちに退職届を書かされ。数日後父が離職票について問い合わせたら、それだけで速達で届けられました。

今は障害者として普通の会社に勤めていますが、すべての人に挨拶はできませんよ。質問者さまがまったくしなかったならともかく、文面を見る限りでは、その社員だけに挨拶しなかった(と思われた)だけで嫌がらせされたような感じですね。その社員、えらい立場なんですか??だとしたら親に堂々とクレームつけてもらいましょう。質問者さまはちょうど辞めたがっているとのことですし。でもするならもっと立場の上の人に報告するべきでしょうね。

私は思いだしたくもないのでその後どうなったのか知りませんが、その前の会社(同じく大手スーパー)も同じような目に遭って辞めさせられ、私がパートリーダーという立場でもあったため、退職者が続いたと聞き、しょっちゅう求人募集見かけましたよ。ざまあみろって感じでした。
なので、その社員の評価が下がり、ある意味いい仕返しになるかもしれません(^^;)

少なくとも、そういう社員をかばう会社だとしたらロクな職場ではないです。親御さんの怒りの力借りても文句言うべきだと思います。
自分の経験談中心になりましたが、参考になれば幸いです。
    • 0

質問者様の仕事振り

職場内の人間関係等で
かわると思いますけど

「まかない」ってお金払う物なんですか?

お金払ってるなら「まかない」じゃありません
あなたはお客様です

私が親なら店にクレーム言いに行きます
    • 0

店員さんが明らかに心が狭いかなー。

どうしても、挨拶1つくらい行き違うことってあるじゃないですか…。
それを店員には必ず聞こえるようにしろ、っていうのが普通だと思っているのならば、軍か何か!?ッて思います。
しかものびきったらーめんで仕返すなんて、何でそんな小さなことで、そこまで怒るのだろうかってかんじです。
親御さんが怒るのも納得ですよ。
まぁ、その人は規則さえちゃんと守っていれば、嫌な事をしない、であれば、まだマシなレベルですよね。世の中にはもっと嫌な奴がいっぱいですから…(^^;)
    • 0