アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近体が疲れており、週に2,3回ぐらい飲んでますが、もし一日1本毎日飲んだら体に悪いのでしょうか?又、母は一日2本飲んでますが、大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



この手の飲料は、過剰量飲んでも余分なものは尿から排出されて出ていくので無害ではないかと、私は思っております。

従いまして、気合いを入れ直すときには、一日に5本以上飲んだことがあります。
別に、鼻血も出ないし、よく眠れるし、体に異常はありませんでした。

しかし、永年飲み続けると、慢性的にどうなるかは不安です。

ここぞというときだけにしておいた方がよいでしょう。
    • good
    • 2

何年か前、ある本で叩かれてましたが、その本自体がその後大叩きにあったことがありましたね。


その後何も言われていないということは結果的に何も問題なかったということ。週2、3回ぐらい何も問題ないでしょう。私もかつて毎日飲んでいたことがありますよ。
ただ、一日2本は飲み過ぎもしれませんね。ビンに注意書きが書いてあると思うのでその指示通りに飲みましょう。薬事法が改正されて手軽に買えるようになったといっても中身は医薬品だった頃と変わらないのですから。
    • good
    • 2

私はまだ15歳未満なので、1回に2分の1ぐらいを飲みます。


物凄くたまにしか飲みませんが・・・。
これはあくまで私の意見ですが、
1日1本は、ちょっと体に悪いかもしてません。
ましてや1日2本何て・・・。
疲れていらっしゃるのはよく分かりますが。
あまり薬にたよりすぎるのもいけないと思いますよ。
お風呂に長めにつかったり、睡眠をとったりと、
栄養ドリンクを飲む以外にも色々疲れを取る方法はあると思います!
頑張って下さいね。
    • good
    • 1

1日の基準摂取量に基づいてビタミン類を添加しているので、使用料を守っていれば問題ないと思います。

瓶にはどのように書いてあるのでしょうか?
    • good
    • 31

例えばビタミンCは1日2000mgまでは摂取しても大丈夫なのですが、これはビタミンCに限った事で、他のビタミン類は過剰摂取すると体に害が出ます。

特にその性質が強いのが脂溶性ビタミン(ビタミンEなど)で、過剰摂取により脂肪に蓄積され、長期に渡って害が出るとされています。
天然物ではひどく偏らない限り過剰摂取は起こり得ませんが、薬だといくらでも濃度や量を強く出来、その為使用法を間違えると大変危険です。
日頃からはビール酵母等の天然物からビタミンを摂取してみてはいかがでしょう。EBIOSでいえば、計算上1日分(30錠)で基準摂取量の10%前後がとれます。
    • good
    • 12

私は疲れていたとき、結構ひんぱんに摂取し、リポビタンのせいと一概に言えませんが、おなかを下し熱が出ました。


15歳の時でなんか、胃のあたりにキリキリと違和感を感じ怖くなったので、それ以来あまり飲んでいません。あまり体に良いものとは言えないと思います。
私の学校の先生もリポビタンではありませんが、強力な栄養ドリンクを飲みすぎ一時的にパワーは出るけど、後から余計疲れ、期末テストの作成・丸つけが終わるとダウンして動けない、などと言ってました。

体が疲れているなら、青汁がいいですよ。キューサイの。飲み慣れるとおいし
いです。ちなみにキューサイの青汁は無農薬ケール100%です。
別に回し者ではないですが、本当に疲れが気になりません。
    • good
    • 20

私も以前良く服用しておりました。


初めの頃は”飲んだら楽になる”でしたが、次の段階では”飲まないと体がだるい”になってきました。
そして毎日飲んでいると”ここぞ”っと言うときにもう1本。そして最終的には一日3本に・・・・
しかしこんな状況であっても健康診断等では何も異常が出なかったのです。
っと言う事で余程長期間服用するのでなければ問題無いのではないかと思います。
しかし、お金がもったいないのである日決意してやめました。二週間位しんどかったですけどその後は特に何も気にならなくなって服用の必要がなくなりました。

まぁ、私の場合に限って言えば人体への影響は無かったのですが、どうやら中毒か依存症みたいな事になっていたのだと思います。
    • good
    • 28

身体の疲労を、ドリンク剤で補うという考えかたは、


あまり賛成できません。

休養が一番の薬です。

無理をすると、
後で来ます。

また、ドリンク剤は、一般に糖分が多く含まれていますので、
常用すると、肥満につながる恐れがあります。
(以前、疲労回復を期待して、
一週間のみ続け、2キロ(だっけ?)くらい太ってしまいました。
(T△T)

参考サイト
栄養ドリンクは本当に効くのか

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000189.h …
    • good
    • 16

栄養ドリンクには、ビタミン以外にもカフェイン、糖分などが大量に含まれています。


ビタミンは、摂取されないものは排出されますので心配する必要はありません。
カフェイン・糖分、その他のものは別です。これらのものは、心拍数を高めることによって脳に送る血液を増大することを狙っています。頭がすっきりするのは、そのためです。

しかし、これらの化学物質による強制的な心拍数の増加は、心臓に負担をかけます。
また、過度な糖分の摂取は糖尿病の元になります。

これらの、飲料は「肉体疲労時に一本」飲むことを前提にして作られており、
毎日摂取することを前提にしているサプリメントではありません。

結論:毎日飲むと体にいいはずありません。半年・一年では何の自覚症状もないかもしれませんが、遠からず体を壊します。

逆説的な言い方になりますが、30分でも1時間でもスポーツをして汗をかき、すっきり眠ったほうが効果的です。
    • good
    • 52

私も週に3~4本飲んでいたことがあって、医者に聞いたことがあります。


返事は「砂糖水と一緒だね」でした。
でも、あの味がたまりませんね。いかにも「効くー」っていう感じで
青ラベルのリポビタンは甘すぎるので最近はライトの方を「頑張るぞ」ていう時に飲むようにしてますが年齢とともにだんだん頑張れなくなってきてます。やっぱり早く寝て適度な運動がいいみたいです。
    • good
    • 31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています