プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今大学受験か指定校推薦かを迷っているんですが指定校は東京電機大学の理工学部か未来科学部ともしかしたら東邦だいがくの理学部科学かで迷っているんですが自分は完全に文系型で理系はさわり程度しかやっていないんですがもし指定校をとっても4年間無事やっていけるとおもいますか?
それともふつうに浪人を考えた方がいいですか?

A 回答 (3件)

浪人して、成績が伸びる人、変わらない人、落ちる人、はそれぞれ1/3と言われています。

伸びる人はもっと少ないでしょうし、電機大一般入試が厳しい人なら更に少ないかも知れません。

何故か?

今まで中高6年間あったのですが、じゃぁどれだけ勉強しましたか?
今までやらなかった人が浪人したらやるんですか?
1年間だけやるより6年間やった方が効率は良かったはずですが?
って話なんです。
予備校に行けば魔法使いがいて成績を伸ばしてくれるのではありません。あくまで自分がやっていかなければ成績は伸びません。
概ね今までやらなかった人はこれからもやりません。

そもそも勉強をするのに高校生も浪人生も大学生もありません。
勉強が嫌いな人はそれらのどこでも伸びにくいでしょう。
何のかんのでやりませんから。
勉強に興味があるのなら、少なくとも何かやりたいことがあって、そのことに本当に興味があるのなら、勉強させられるとかしなければいけないとかではなく、勉強できるんだ、という意識が生まれるはずで、厳しいとかどうとかいう話にはなりません。
野球をやったってバレーボールやったって何やったって楽なことはないんですから。
厳しいのは当たり前です。
むしろ、勉強はサボる奴がゴロゴロいますから、本当に正確に比較するなら、部活動よりは遥かに楽でしょうね。

もしも勉強は嫌いなんだが、どこか大学に行っておきたい、ということなら、学力相応の大学、比較的これなら勉強しても良いかなという学部、にどうにか今年滑り込んでください。
もしも大した目的もないし勉強も嫌いなら、浪人しても成績が下降する可能性が大ですから。
勿論、勉強することは苦でも何でもないし、むしろ面白いと思えるのなら、浪人をお薦めします。
浪人すれば学力が上がるに違いない、というのは間違いです。
上がった人間からみても間違いだと思います。
正しい方法で一定量以上の勉強すれば上がります。これは間違いありません。
しかし、やらない人や方法を間違えている人が多すぎます。浪人が辛かったと言っているのは概ねこの類の人です。
あなたがどうかは、あなたが何をどれだけやるか次第ですし、そもそも何にどれだけ興味があるのかが非常に大きいでしょう。
    • 0

理系のことに興味があるかどうかです。

全く興味がないのに(むしろ嫌いなのに)、就職が良いだのという変な理由で理系に進んで後悔する人は後を絶ちません。
工学部ならまだしも理学部ならなおのことでしょう。
概ね理系では、高校の英数理の勉強や大学受験の勉強は、大学で勉強することの基礎になります。
当然それらができていないのなら大学の勉強もうまくいかないか、あるいは大変苦労する、ということになります。
そもそも推薦で入学を許可されても、進級や卒業を保証されたわけではありません。
できていなければならないことができていない場合は平気で不合格とされ、進級やら卒業やらできません。
また、理系は文系のように暇ではありません。
その分野のことが好きならともかく、もし嫌いなら、次から次から嫌いなことをやらされることになりますから、やってられません。
勿論、高校でやってはいないが学力があったり、少なくともその分野のことが好きだったりするならこの限りではないかも知れません。
が、学部だけ書いて学科が書けないようではその可能性はないでしょうね。

大学は行けばいいというものではありません。
本来、その高校のその学力ならその大学でやっていける人が推薦される物です。
しかし、昨今インチキ推薦が流行っていて、どうも大学側がお金と学生の頭数目当てに推薦を乱発しているようです。
高校は進学実績が作れ、大学はお金と頭数が揃えられて良いのですが、学生の側は、もし学力がなくてついていけないわ、金だけはしっかり取られるわ、ならたまった物ではないはずです。

その分野に本当に興味がある、一般入試ではちょっとだけ無理だ、程度の学力はある、のであれば、推薦を受けても良いと思います。
そうでないなら只のカモです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
やはり文系に行くのは危険ですよね

普通の人より苦労はするでしょうが

おそらく4年間無事やっていけると思います

留年するのはたいてい遊びに走ってしまったパターンが多いので

1年生では一般教養の数学・物理学・化学あたりを一生懸命やりましょう

もっと難しい大学(旧帝大や早慶)を狙いたいのなら
浪人も考えられますが
高校で理系分野をさわり程度しかやっていないという理由で
浪人するのは間違いでしょう

この回答への補足

浪人ってやっぱり厳しいんですか?

• 0