アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 社会福祉協議会へ就職を希望しています。面接では何と敬称を付けてよいのか分かりません。

 「御会」おんかい
 「御協議会」おんきょうぎかい
 「御法人」おんほうじん 
 ・・・
それとも率直に「社会福祉協議会」と言って良いものか・・・
あまり聞きなれないことをいうと返って面接官に分かりにくいのかも
しれないと不安です。

A 回答 (3件)

言葉遣いは大切だと思います。



多くの就職希望者から適任者を選考するのですから、最低限の敬語は使える人、もしくは使おうとしている人に働いてもらいたいでしょうからね。

他のサイトてすが、参考になる意見がありました。
ぜひご覧ください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。確かに面接での言葉遣いは大切ですよね。大げさに言えば、人間性が分かると言いましょうか。教えて頂いたサイトは大変、参考となりました。良かったです。

お礼日時:2007/11/20 21:09

「貴協議会さんは・・・」が適当と思いますが、聞きなれないので、


私なら「社会福祉協議会さんは・・」と言ってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。確かに社会福祉協議会は会社でもないし、表現に迷うところはあります。私は緊張のあまり変な表現を使いそうだったので。ですが、皆さんのアドバイスを参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/11/20 21:07

そのような枝葉末節を気にする必要があるのでしょうか?


何でもマニュアル的に考える性格の様ですが、要はその会に入って如何に自分が役立つ人間かを率直に話せばいいのでは?
話す中身さえちゃんとしていれば、表現は「こちらの会」でも「社会福祉協議会さん」でもいいと思います。
呼び方が気に入らないから!なんて理由で落とす組織だとすれば、もし入れたとしても碌なことは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、おっしゃる通りで適切な言葉遣いと中身であればどのような表現を使っても気にすることではありませんね。少し、気持ちが楽になりました。

お礼日時:2007/11/20 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A