dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

面接で社会福祉協議会を呼ぶ時は貴会ですか。御協議会ですか。

質問者からの補足コメント

  • 貴会の発音は機会と同じですか。

      補足日時:2021/07/08 21:14

A 回答 (6件)

バカタレ!が…!!

    • good
    • 0

しゃーないな…



調べたよ。

話し言葉は「御」=御社。

書き言葉は「貴」=貴社。

大学が言うとおり
「おん社会福祉協議会」で良いのでは…

就活生ですか…?

お節介を焼きましたが、本来はこれぐらいは自力で調べなきゃ…。

自分の将来がかかっつているのだから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
ちゅき!

お礼日時:2021/07/09 19:45

納得できないのであれば、



ネットで
「社会福祉協議会、呼称、丁寧語」で検索を…

信用されていないんだ…ワタクシは…。

別にいいんだけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでおんは間違っているんですか?御社って言いませんか?信用してないわけじゃないです。
大学の就職支援室でおんきょうぎかいと言われました。

お礼日時:2021/07/09 15:50

間違っています。



きかい。

ききょうぎかい。

若しくは
「貴」もつけづ、社会福祉協議会の団体名そのもので話すのも失礼にはあたらない。
    • good
    • 0

そうです。



「きかい」

個人的には「き、きょうぎかい」のが言いやすい!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おんきょうぎかいは間違ってますか?

お礼日時:2021/07/09 12:01

貴会、若しくは貴協議会。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています