中小企業の働き方改革をサポート>>

現在8ヶ月になる娘がいるのですが、お風呂が嫌い、服の着脱が嫌い、オムツ替えが嫌い、
お風呂のあとに頭をふかれたり、離乳食のあとに口をふかれたりするのが嫌い、
とんでもなく大きな奇声をずっと発していたりします。
最近は力もついてきたので、いちいちものすごい力で抵抗します。
友達のママに聞いても「お風呂は好きだよ~」とか
服を着るのが嫌いな子でも「脱ぐときは全然嫌がらなかったなぁ」という返事で
何でうちだけこんなに手がかかるのかと毎日ほんとうに疲労困憊しています。
主人は毎晩終電で帰ってくるので戦力にはならず、奇声をあげっぱなし、
ぐずりっぱなし、何でも嫌がる娘を前に泣いてしまったこともあります。

みなさんはどうでしょうか?
何でもよいのでご意見いただければと思って書き込みました。
経験談などあればお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

うちの1歳8か月の娘がそんな感じでした。

二児の父ですが。
当時のおもかげはだいぶおさまりましたが、まだまだ聞かん坊です。

まだ、なにが、どうということが分かる年ではありませんから、
これだけは絶対ダメ、これだけは絶対しなければダメということを
決めて、それ以外はのんびりやることです。

子供はいうことを聞かなくて当たり前。それくらいの覚悟で。
あとは、ずっと、こんな生活が続くのかと思うと気が狂いそうになるので、
休日はご主人に1日面倒をみてもらうとか、1日保育してくれるところを
探すとか、、たまには美容室にでもいって、おいしいお昼でも食べて、
リフレッシュしてみましょう。

なんといっても、お母さんの優しい笑顔が子供には一番ですから。

もう少しすると、スーパーなんかで走り回ったりして、もっと大変ですから、
肩の力を抜いて、のんびりやりましょう。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!様々なご意見やアドバイスをいただいて大変参考になり、また心強く読ませていただきました。にもかかわらず、皆様に同じ文面で返答させていただくご無礼をお許しください!
少し語弊のあるような書き方をしてしまったなぁと思ったのが、どのご家庭でも悩みの違いこそあれ、みなさん大変な思いで子育てをされてると思いますので、「私だけが周りの人よりも特に大変」などと思っているわけではありません。ご回答のなかにも苦労された経験談を書いていただいて改めて実感しましたが…。ただ、まわりのママ友達に聞いても、実際に遊ばせても、他のお子さんがすんなりと受け入れていることをなぜうちの子は何から何まで拒絶するんだろう?気難しい?私のやり方に問題?どこか痛かったりする?と心配になって書き込みをさせていただきました。質問であげたのはほんの一例で、児童館でも際立って気性が激しいわ、昼寝もしないわ、抱っこすら嫌がるわ…という状態でとても不安だったのですが、いろいろなご意見を伺って「そういうこともあるんだ」と安心しました。
みなさまのアドバイスをぜひ実践して何とかこの時期を乗り越えようと思います!できればいつも笑顔で…^^