プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4才半の男の子です。
最近、歯軋りをするようになり、気になっています。
寝てる時だけじゃなくて、昼間テレビを見てる時もしています。

寝る時や車に乗ってボーっとしている時に指しゃぶりをしているのですが、歯に影響があるのでしょうか??

歯軋りってストレスからって聞いた事があるので心配しています。

歯医者に行って診てもらった方がいいでしょうか!?

同じ様になられたお子さんがいましたら、どう対処したか教えて頂ければ参考にしたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

今年10歳になった娘も小さい頃は歯軋りをしていました。


寝ていても、起きていても、何かに集中している時などは特に。

歯軋りをする子は神経質だとか、ストレスを抱えているとかと良く聞くので心配でしたし、実際、前歯上下ともこすれて、平らになってきていたのでとても心配しました。
でも、乳歯が抜けて永久歯に生え替わる頃になったら、歯軋りしなくなって、今では、全くしていません。

何かストレスの原因に繋がるような心当たりががなければ、歯が生え替わるころまで様子を見ていても良いかもしれませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスかぁ。。。
下の子に手がかかってしまい、上の子を叱る事が多くなった事は確かなのですが、その後のフォローはしっかりとしているつもりです。

しばらくしても続くようなら1度小児歯科で診てもらおうかと思います。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/16 10:16

歯並びが悪くなることによる後の矯正にかかる治療費も懸念されますし、歯が磨り減って見た目も悪くなりますよね。

マウスピースなどの治療がありますけど、装着によって子供がストレスを感じるとしたら難しいですよね、歯科医に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました!
マウスピースですか!?
やはり、理由があって歯軋りするのかなぁ。

もうしばらく様子見て続くようなら、小児歯科で診てもらいます!

お礼日時:2007/11/15 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!