プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築17年の賃貸に住んで3年目なのですが、先日、ガリガリという音ととともに浴室の換気扇が動かなくなりました。

うちの間取りは、キッチンの換気と浴室の換気がつながっていて(もしかしたら裏で別れているのかもしれないですが)
直接外につながっているものでは無いです。

http://minimini.jp/new_bukken_detail/bukken_deta …
これは家ではなく、参考に探してみました。
こんな感じです。


換気扇のフタを空けてみると、モーター?のようなものがあって、多分それがクルクル回って換気をするようなのですが、動かないです。
電源を入れると、ウイーンと音はするので、埃などが詰まってしまったのかな?と思うのですが、どうしたらいいでしょうか?
大家さんとは何度かもめているので(私達以前に入居していた方の使い方がかなり悪かったようで配水管が詰まったり色々あってもめました)

なので、自分で掃除できるものならやりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
そのモーターみたいなものは取り外しは出来なさそうです。
後、浴室には天井にドア?のような空く所があると思うんですが、そこもネジで停めてあり、さらにネジ山がつぶれているのであける事ができません。
ここをあければ、多少は掃除できますか?

A 回答 (4件)

電気系統の故障かもしれないですし、大家が交換又は修理するものなので伝えるべきでしょう。


下手に勝手に天井を開けたり触ったりしない方がいいと思いますけど。
まさか賃貸契約書に「部屋の備品は自分で修理すること」なんて書いてないですよね?
大家として常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理会社に問い合わせてみますね

お礼日時:2007/11/17 17:57

 大家しています。



 質問者様がご自分であけて修理をなさると、もし直らない場合は責任は質問者様になります。修理費用を請求されるかもわかりません。

 賃貸の不具合は管理会社か大家さんにすぐに連絡してください。そのままにしておくと換気扇の故障でカビが発生した場合などは質問者様の管理が悪かったということになります。

 大家も管理会社も貸しているお部屋の設備が正常に動いているかどうかをいちいち入室して調べることは出来ませんので、その間の設備の管理は居住者の責任になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

入居して3年もたっているので、私の責任にされそうですが・・・。
相談してみます

お礼日時:2007/11/17 18:01

こんばんは。



この手の問題は管理会社に任せた方が無難です。
入居する時、そこまでは中々見ることは出来ませんし、実際住んでから換気風量が少ないのに気づき、調べてみたところアルミパイプが破れていたことがありました。

基本は大家持ちなので即管理会社に言うべきでしょう。

ただ言う時のテクニックとしては
「退去時にカビで原状回復に関する請求を取られたら敵わない。だからやってくれ」と文書でやり取りして下さい。そうすれば証拠は残りますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。カビがもともと生やすい物件(換気がおかしくて、同じマンションに住んでいる人の部屋は壁紙が勝手にはがれてきて、見たらカビだらけでした)なのでカビは困ります・・・

相談してみます

お礼日時:2007/11/17 18:00

 大家ともめた云々よりもさっさと修理をしないと部屋が大きく傷むので、大家に告げ修理してもらってください。


 換気扇の不具合で部屋を傷めるとあなたが悪いということになってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前に、排水溝が詰まった時も、大家さんの負担なのに請求されたので迷っていましたが管理会社に相談してみます。

お礼日時:2007/11/17 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています