アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大○建託のアパートに、3月半ばに入居しました。
入居した時から、キッチンの換気扇が動きません。
入居の前に、修理が終わってなかったようなのです。

その旨すぐに連絡して、すぐに業者さんが来てくれたのですが、
なぜか風呂場の換気扇を直して行き、
動かないのはキッチンである事を大○建託の担当者に伝えてもらうよう、
業者の方にお願いしました。

それから数週間。なんの音沙汰も無く、もう一度、建物管理に苦情の連絡をしました。
担当者は「確認してみます」と言ったきり、また数週間が過ぎました。

入居から丸2ヶ月が過ぎ、私の主人が「こんな状態で満額の家賃を払えない」
と3度目の苦情の電話をしたところ、大○建託の担当者は「家賃については検討する」、
「明日、換気扇の修理の際に自分も立ち会う」と言いました。
にも関わらず、修理に来たのは2日後。
担当者は来ませんでした。何の連絡も無く。

うちには0歳の乳児も居て、換気せずにガスを使うのは危険だから
すぐに直してほしいと3度も頼んだのに、
丸2ヶ月間、大変不自由で不快な思いをしました。
こんな状態で、満額の家賃を取られた事に納得がいきません。

どうにかして、いくらか払い戻してもらう方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

払い戻してもらうのは、相当苦労すると思います。

今後の家賃をいくらか差し引いて、支払っておいて、その足りない部分を担当者と争った方が現実的のような気がします。ただし、相手が納得していない状況の中で、家賃の一部不払いをするわけですから、事前に文書(内容証明)で通知することは、必要です。
その後、相手方から、何らかの提案がでてきて、お互いに納得するまで、話し合いをしなければなりませんが。

入居者のクレームを何度も軽視していたのですから、怒るのも無理ありません。少し困らせてやっても良いのではと思いますが、小さなお子様がいらっしゃるようですので、いやな気分で毎日過ごすのも問題ですよね。

一度本社の偉い人にでも、気の済むまで大文句を言って気を晴らした方が得策かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の仰るとおり、本社の方に、文句でも言っておしまいにしようかと思います。
こうやって話を聞いて頂けただけでも、だいぶスッキリしました。
ご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 18:12

国民生活センターに相談してみては?



少額訴訟に訴えると言う手もあります。
その場合、弁護士でなくても、司法書士の一部でも対応できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう手段もあるのですね。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 18:28

 残念ながら、手間を考えると強制的に払い戻させる方法はなく、泣き寝入りせざるを得ないでしょう。


 相手が優しく飲んでくれない限り、例えば500円×2ヶ月1000円程度のお金を取り戻す術はないでしょう。少額訴訟するわけにもいかないでしょうし。

 >家賃については検討する
 ただ、相手がこういっているのですから、連絡さえ取っていれば、そのうち払い戻してくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

払い戻しは難しいようですね・・・。
でも、参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 18:24

換気扇の故障だけでは家賃を減額しなければならないほどの瑕疵とは言えません



退去されたらいかがですか?

この回答への補足

家賃を減額しなければならないほどの瑕疵ではないから換気扇を直さない。
イヤだったら退去すれば?
ひどい話ですね。

補足日時:2008/06/02 18:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています