プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こん**は、

勤務地が変わり、家から勤務場所まで片道20km弱あります。電車を利用すると遠回りになり、1時間20分もかかるので、バイクを利用したいと考えています。車は嫁が子供を連れて買い物に行ったりするのに使うのですが、雨の日だけは車、その他はバイクと考えています。

保険や維持費を考えて125ccクラスのバイクを考えていますが、お勧めのバイクを教えて下さい。以前は250ccのロードバイクにも乗っていたのですが、もう10年以上も前のことで、バイクのことがよくわかりません。

なお、途中に高速道路や有料道路はありませんし、通勤以外でも使う予定はありませんが、交差点で止まった後の出だしが車よりは早いぐらいの加速はほしいなぁと考えています。

ここの書き込みを見て、ヤマハシグナス125かスズキアドレス125を考えています。本当はホンダが好きなんですけど。(~_~;)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

シグナスX(’06日本仕様)乗ってます。


平行輸入モノの台湾(本国?)仕様シグナスXとは結構違います。
まず台湾仕様と比べると・・・遅い(素)。それでもマジェスティ125よりは速いです。
日本仕様は100km/h程しか出ません。台湾仕様はそこからまだ伸びて行きます。また、台湾仕様はFI仕様も選べます。
社外カスタムパーツは鬼の様にあります。
外見上も
・メーター(日本:110km/hまで、台湾:140km/hまで)
・ウインカーレンズ(日本:オレンジ、台湾:クリア)
・ライトスイッチ(日本:無し、台湾:有り)
・カラーバリエーション(日本:約5色、台湾:いっぱい)
となります。

スズキアドレスV125はシグナスXより速いです。(ノーマル時)
大きさもシグナスXより一回り小さいです。
欠点は
・メットインがシグナスXより狭い
・アンダーカウルが付いてなく、フレーム剥き出しになって非常にカッコ悪い。(社外アンダーカウルがありますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今は同じバイクでも日本製とか台湾製とか選べるのですね。台湾製の方がよさそうですね。なんとなく日本製の方が高価だけど良質だと思っていました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/17 08:00

現行車種というと私も皆さんと同じアドレスに一票でしょうか。



旧車も入れていいのであれば、
私は現在MTX50Rに乗っています。(ホンダですし。(笑))
やっぱりフルサイズ原付は楽ですね。
巨大キャリヤをつけてますのでデスクトップパソコン一式乗ります。(笑)
仕事に使ってますが、1日200km走ることもあります。
普通は80km以内ですけど。

MTX125はまず手に入りませんが、
MTX50Rはまだ時々手に入ります。
私はボアアップ62ccまでしかしてませんが、
80ccシリンダーまでは手に入りそうです。
2stですが、オイルを選べば分離給油のままいけます。
CDIはNS50F用の社外品デジタルCDIを無理やりつけてます。
これだとシフトセンサーをいじらなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私はたぶんバイクは買ったままの状態で乗り続けることになると思います。バイクは移動手段と考えると思うので。

お礼日時:2007/11/17 07:58

ホンダが好きなら、新型リードが出るまで待つってのは?


名車リードの復活ですし、ホンダ好きならたまらないかと…
水冷4スト・クラス最大級の荷室など…こっちに買い換えたいぐらいです(笑)

すり抜け重視→アドレスV125G
乗り心地重視→マジェスティ125
バランス重視→シグナスX

加速 : (1)アドレス (2)シグナス (3)マジェ
積載 : (1)シグナス 同率(2)アドレス・マジェ
車体 : (1)アドレス (2)シグナス (3)マジェ
乗り心地 : (1)マジェ (2)シグナス (3)アドレス

こんな感じでしょう。私はシグナスをおすすめします。
積載に限界のある125ですから、極力荷室は広い方がいいですしね。
加速こそアドレスには及びませんが、車をリードするぐらいの加速はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をいただき感謝しております。

ホンダのリードがいつ出るのかがわかっていれば、そこまで我慢もできそうなんですが...

シグナスに車をリードするぐらいの加速があるということなので、安心しました。

お礼日時:2007/11/17 07:56

マジェスティー125FIとアドレスV125を所有しています。



片道20キロでしたらそこそこ距離が有りますので、車体が少し大きめのバイクの方が楽ですね。
私ならシグナスXをお勧めしますね。
車体がそこそこ大きめなので、ゆったりと乗ることが出来ます。
加速性もかなり良いですよ。
絶対的な速さと小回り性で言えば、ダントツでアドレスVなのですが、車格が50ccに毛が生えた程度ですので、往復40キロですと少し疲れますね。

ホンダの新型リードは販売まで未だ暫く時間が掛かりそうです。
マジェ125ですが、ツーリングやタンデムには良いのですが、車体が大きすぎますし、積載性も良くないので、通勤にはお勧めできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

やはりシグナスの方がよさそうですね。ホンダの新型リードはまだしばらくなんですか。残念です。

お礼日時:2007/11/17 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています