アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン控除ですが、ローン金額などが記載されている物が銀行から送られて来ましたが、それだと会社に金額などが見られてしまうので、
あまり出したい気持ちにならないのですが、どうなんでしょうか?
どうすれば、金額を伏せて控除を受ける事ができるでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

>どうなんでしょうか?

年調せずに、確定申告するのみ。

>金額を伏せて控除を受ける事ができるでしょうか?

できません。
    • 0

年末調整で住宅ローン控除を使うのではなく、源泉徴収票を添付して、確定申告すると、金額を会社に知られることはありません。

確定申告は簡単ですので、面倒なら、郵送受付もできますので、一度体験してみてもいいのではないでしょうか。申告して1ヶ月程度で控除できる分相当の税金の還付の振込みが実行されますので、早めに手続きするとそれだけ早くお金が戻ります。

還付申告は1年中受け付けていますので、年明けに源泉徴収票をもらってからすぐにすることをお勧めします。
    • 0

金額を見せないで控除を受けるなんてありえませんよ

会社の経理/総務担当には守秘義務が有ると思いますので、
個人情報を漏らせないと思いますので安心して銀行からの明細提出しても良いと思いますよ。

控除受ける場合は、明細提出するのが普通ですよ。
    • 0

えっ、会社で、住宅ローンの控除も、年末調整してくれるんですか。

ウチの職場は、「住宅ローンは、自分で確定申告してください。会社は関知しません。」ということで、自分で確定申告してます。

年末調整を依頼する以上、会社に金額を伏せることはできません。
金額によって、調整額が違うんですから。

自分で確定申告するのは、結構、簡単ですよ。
そうすれば、会社に知られません。

年が明けて2月になったら、受付日前から税務署に相談窓口が開設されます。
借入証明書類・源泉徴収票・認印・振込口座情報をもって、窓口にいけば、書類作成を指導していただけて、受付日前から提出できます。
申告書は国税庁のホームページから、ネットで作成することもできます。
が、初回は、いろいろ記入がありますので、窓口に行って説明を受けた方がわかりやすいです。
翌年以降分の住宅ローン控除の申告をしやすいように書類を印字したものを、税務署が送付してくれましたが、これは、税務署によって違うのだろうと思います。
    • 0

今年から控除を受けるのであれば年末調整では控除できないため、確定申告をしなければなりません。

2年目以降は年末調整によって控除を受けることが出来ますが、金額を知られたくないと言うのであれば、ご自分で確定申告するしかないでしょう。
    • 0