中小企業の働き方改革をサポート>>

ちょっと気になるので質問させてください。
半年前に同じ部署に派遣の女性が入りました。私も派遣です。
彼女は入って1,2ヶ月した頃から月に3,4回遅刻や午前半休、そのまま結局休むと言ったことをします。連絡は当日の朝電話をしてきて、その際「今日は午前半休します。よろしくお願いします」といった感じで、理由は一切言いません。

最初は何か言いづらい事情でもあるのかと思い、私もあまり深く詮索するのは悪いかと思って、とりあえずそのまま社員の人には伝えてました。でもどうもそんな深い事情があるような感じではなさそうです。仕事で一段落してた様子の昨日も「今日は午前半休します」と明るく元気に電話してきました。多分とりあえず余裕があるから今日は午前半休しようって感じだと思います。

私も含め社員の方なども「具合が悪い」「病院で」「急用で」など一応理由を言うので、余計なんか違和感があります。私としては具合が悪ければそのまま休むこともあるかもしれない、次の日も休むかもしれない・・・とも思えるし、用事だったら体調には関係ないな、などその後の見通しもたつような気もすると思うんです。基本的には私とは別の仕事をしているので、私の仕事には影響はあまりないのですが。


もともと彼女は働き始めの当初から居眠りしたり、5~15分程度の遅刻をしてます。社員の方はフレックスで10時~、私と彼女は9時~出社なので、私以外の人は遅刻などは分からない状態でした。

ある日30分も連絡もなく遅れた時には私もこれはあまりにもひどいと思い「遅れる時は電話してください」と言って、その後はそこまでの遅刻はなくなりましたが、1,2時間の遅刻の時は電話してくるようになりました。その後居眠りや遅刻に関しては派遣会社に伝えて、派遣の担当から注意してもらい少しはマシになりました。でもまだ10分程度の遅刻はしますが・・・。

そんな感じでちょっと非常識なところがある感じの人なのですが、今回の理由を言わない件も普通は言うと思うのですが、でも言わない場合聞いてもいいのか気になってます。電話を受けて社員の方に伝言する立場として、理由を聞いてもいいんでしょうか。それとも派遣会社に伝えた方がいいんでしょうか(派遣会社には彼女は休みの度に連絡はしてません)。一応電話はしてくるだけに、派遣会社に理由を言わないこと言うべきなのかとも考えてしまいます・・・。ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

派遣とか、社員とか、バイト・パート関係ないですよ!


その人が悪いのですが、理由聞いたのか?と言われることもあるかもしれません。
派遣会社への報告は会社が言うべきと思いますので、誰か人事の方に相談されたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり変ですよね。
部署の社員の方以外には、あまり相談するところはないんです。ただ社員の方にもそのまま伝言しても特に何も言われてなかったので(不思議そうな感じはありましたが)、電話を受ける度に違和感・・・って感じなんです。

同じ派遣会社で同じ担当なので、チャンスがあったらさりげなく言ってみたいのですが、あまりうちの会社に担当も来ない状態で・・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理由を言わずに休むのはダメですか?

当日欠勤や当日に遅刻する場合に
勤務時間前に会社に連絡すると思いますが、
その際、理由を言わずに休むのはダメですか?

例えば、寝坊だろうが所用だろうが体調不良だろうが
「一日休みます」や「時間休もらいます」ではダメですか?
必ず理由を伝えないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

ダメかどうかはわかりませんが、電話で「休みます」と言われたら普通は「どうしたの?」と聞き返されると思います。真っ正直に答えなくても良いと思いますが「体調不良なので休みます」くらいは聞かれなくても言った方が良いです。非常識な人だと思われてしまいますよ。

Q休みの理由を根掘り葉掘り聞かれる会社…

昼間パートで働いています(シフトにより5~8時間程度)。
今のご時勢には有難い事に、仕事は忙しいです。
ただ、そのぶん休みを取りづらい会社で、パートの人たちの多くが困っています…。

土日や世間一般のお休みの期間が特に忙しいので、そういった時は基本的に休めません。
ですが、誰しも年に何回かはどうしても、という時があるのが普通だと思います。
しかし、そういうときに休みの申請をすると「そんな事まで?」と思うくらいアレコレ聞かれるようです。

たとえば、これは私の話ではありませんが、親族の結婚式で休みを取りたいと言った人は
「どこまで行くの?」「何時に帰ってくるの?」「式終わってすぐ帰れば仕事に出られない?」
というような状態だったらしいです。
(ちなみにこれは夜間のパートさんの話で、結婚式があるのは車で4時間かかる場所です…)

私も含め、パートの人たちは当然ですが皆真面目に働き、無断欠勤などありません。
休みの申請も、直前ではなく前もって決められた、次の月のシフトを決める為の期限に
間に合わせて申請を出しています(勿論理由は明記しています)。

ところが社員は平気で、割と大した事ない理由でも日曜に休んだりします…。
どこの会社もそんなもんなのでしょうか?
来月どうしても日曜に休み取りたい日があるのですが、根掘り葉掘り聞かれるのかと思うと
今から気が重いです。(法事でも休ませてもらえない人も居たそうです)

どうにかして会社の追及をやめてもらう方法とか、どこかに相談するとか、
何か良い対策がないかと思って書き込みました。
それとも、これはパート従業員のわがままですか?

昼間パートで働いています(シフトにより5~8時間程度)。
今のご時勢には有難い事に、仕事は忙しいです。
ただ、そのぶん休みを取りづらい会社で、パートの人たちの多くが困っています…。

土日や世間一般のお休みの期間が特に忙しいので、そういった時は基本的に休めません。
ですが、誰しも年に何回かはどうしても、という時があるのが普通だと思います。
しかし、そういうときに休みの申請をすると「そんな事まで?」と思うくらいアレコレ聞かれるようです。

たとえば、これは私の話ではありませんが、親族の...続きを読む

Aベストアンサー

aatdbv4vさん、こんにちは。

アルバイト・パートと言っても責任が重大なものと、代わりがいなくても大丈夫な適当なものがありますが、おそらく前者なんですね。必要とされている感は伝わってきます。
ただ、それは酷いですね・・・プライバシーの観点からも欠席理由は聞いてはいけないと思います。もちろん無断欠勤や突然の突発的な休暇依頼であれば、店側も聞く必要があって、その理由次第で休みの承諾を出すかと思いますが、前もって休むことを伝えて店に迷惑をかけないのであれば、全く問題は無いと思います。
店側が必要な人数を雇用していないのが問題かと思います。そこを店側に強く要求するとともに、労働基準監督署に相談すると良いと思います。

頑張って下さい。パートで団結して辞めてしまっても問題ないでしょう。

Q会社を半日だけ休みたい。理由が思いつかない

とある人にもネットにも言えない事情により、会社を半日だけ休まないといけなくなりました。
休む時間は午前か午後のどちらでもいいです。
公的機関絡みの問題で絶対平日に顔をださないとといけない理由です。

でもこの理由を会社にいったら、たぶんすごく怒られます。
悪くしてクビです。
できるなら避けたいです。

どうか、半日だけ怪しまれず休める理由は無いでしょうか?
親戚、病気、事故、これらの理由は避けたいです。

Aベストアンサー

普通に私用で半日休ませてくださいと言えば大丈夫ですよ。家の関係で、どうしても市役所とか公的機関に行かなければならないと言えばいいですよ。

Q会社に遅刻するうまい遅刻の理由何かありませんか?(汗)

仕事が始まる時間から30分~1時間ほど
寝坊して遅刻するとします(激汗)

電話で遅刻することをまず報告せねばいけないと
思うのですが、どういう理由で遅刻の理由を
ごまかしたらよいでしょう・・・。

なんて質問だ・・・。

うまい理由が思いつかず、頭が痛いと
午前半休をとってしまった、バカな私。

Aベストアンサー

その昔、寝坊して遅刻した時、
正直に言ったら「そんなの正直に言わなくていい!」って、
逆に怒られたことがあります(涙)。

1回くらいだったら、
「目覚ましの電池が切れて、止まっていました」
と、目覚ましのせいにしてみるとか(笑)。

ただしこれを頻繁に使うには、
ある程度インターバルが必要ですね。
次に使えるのは2年後くらいでしょうか。

私が小学生の頃は、
「ウィッキーさんにつかまってました」
というのがはやってましたね。
こんなこと書くと年がばれますね(笑)。

Q遅刻を半休にする場合

寝坊をして会社に遅刻し、それを半日有休に振り返る場合、勤怠届の理由欄にはなんと書けばいいのでしょうか?
「寝坊の為」だと正直すぎますよね…?
「私用の為」だと曖昧すぎますか?
でも、正直に書かないと上司から何か言われるものなんでしょうか。
因みに上司は私が寝坊して遅刻したことを知っています。
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

「私事都合」←寝坊は用事ではないので嘘はついてません
「体調不良」←寝坊も体調管理の不備ですから、これまた嘘ではないのですが、午後から元気ハツラツだと不味いですね。

というわけで「私事都合」が無難かと。

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q【職場】欠勤が多すぎる同僚について。(長文)

派遣ではたらく女性です。
ある派遣の同僚(女)のことで相談です。
感じは良く、年代も同じことで今まで結構仲良くしていたのですが、
最近見てるとイライラすることが多くなりました。

というのは、その人は、非常ーに休みが多いのです。(以前はそこまででもなかった)
だらだら1~2週間休んだり、来てもまたチョコチョコ来なかったり。。
それ以外にも、希望休(そんなに休んでも家族旅行や遊びは別!)や半休、
電車遅延での遅刻、勤怠が酷すぎて社会人としての常識を疑うし、本当にイライラしてしまいます。

それに、そんなに来れないくらい具合悪いはずなのに、来たとたん
お昼以外にも会社の女性とべったりくっついて私語をしていたり。
具合悪いんじゃ・・?人に取り入ることはOKなんだ・・?と神経を疑います。

今の職場は、やることさえやれば(そんなに休んでても@)あまり何にも言わない
ちょっと変わった職場で、派遣元・派遣先も殆どノータッチ。
他の同僚も何も言わないので、本人は「迷惑掛けて申し訳ありません」なんて
毎回口先では言っていますが、"この人達なら少し謝れば許してくれる"と思っている
としか見えません。
大人しくすごく気を使うタイプなのに、よくそんなに図太く居続けられるなあ・・とさえ
思ってしまいます。

イライラするのには他にも理由があって、私も具合を悪くしていて、
這うようにして会社へ行っている事もかなり多いのです。
私は頑張って行っているのに、
「同僚は、具合悪いからイーッパイ休んでもしょうが無いね☆」とか思えません。
同僚も、体調が何年もずっと優れないようで病院にも掛かっているのですが
(詳しくは書けませんが・・)、だらだら休むのにも限度があると思います。
他人が非難しなければ何しても良いのでしょうか。
また、多忙を極める訳ではなくても、当然こちらには仕事のシワ寄せも来ます。

どう対処したら良いのでしょう・・。
派遣の営業も見ざる聞かざるで頼りになりません。
ちなみに、会社の人だし、今まで数人で仲良くしていて、
状況的に全く無視というのは無理です。必ず付き合わなければいけない現状です。
(今までより距離は置きたいとは思っていますが。)
何かご意見伺えたらと思います。宜しくお願い致します。

派遣ではたらく女性です。
ある派遣の同僚(女)のことで相談です。
感じは良く、年代も同じことで今まで結構仲良くしていたのですが、
最近見てるとイライラすることが多くなりました。

というのは、その人は、非常ーに休みが多いのです。(以前はそこまででもなかった)
だらだら1~2週間休んだり、来てもまたチョコチョコ来なかったり。。
それ以外にも、希望休(そんなに休んでも家族旅行や遊びは別!)や半休、
電車遅延での遅刻、勤怠が酷すぎて社会人としての常識を疑うし、本当にイライラしてしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

#3にいただいたレスポンスにお答えします。

>休むことを奨励していたというのは、どういう感じでしょうか。
>他の人を雇う程ではないけど、休んでくれれば給料を払わなくて済むから・・?

まさか。いいですか? 質問者さんはシワ寄せを食らってお疲れだとは思いますが、どうか冷静に読んでください。

この30年あまり日本政府は、皆が充実した余暇を健康的に楽しめるような働き方を理想として奨励してきました。それまでは違いましたが、多くの日本人が働きすぎてきたために社会にひずみが生じてきたので、そのような流れになったわけです。

そして多くの職場はその理想を目指すよう努力をし、理想を実現できていない職場もあれば、実現できた職場もあります。私はその両方にいました。そして、理想が実現できていない職場では、頻繁に上司に実情を訴え、改善を求めていました。

一方で、私がいた、理想を実現できた職場では、事前に出勤人数がわかってさえいれば、それに合わせて業務を進めることができたので滞りなく働いていました。私は管理職ではなかったので給料の支払いを心配することはなかったものの、長く出勤できた2人の社員のうちの1人として、仕切る立場にいましたが、家庭の事情や副業や余暇で休む人たちに、家庭や副業や余暇を充実してほしいと、奨励の言葉をかけていました。単純にそれで差し支えがなかったからです。差し支えがないのなら、皆に幸せに生活してもらったほうがいいに決まっています。

また、身近な人の中には、各従業員の担当がカッチリ決まっている職場に勤めている人がいますが、そういうところでは、従業員が夜中の何時に出勤しようと、何日間、会社に現れまいと、その担当の仕事さえ滞りなく進んでいれば問題ないわけです。もちろん、定期的に、担当の仕事をとりまとめる会議などには、きちんと出席してもらいますが。

さて、********ここからが、あなたにとって大事ですので、よく読んでください。*********

質問者さんの場合、問題なのは、こうした理想を職場が実現できていない点です。どのように実現できていないかというと、あなたに「シワ寄せ」が来ています。あなたが、私生活を充実させることができず、幸せに働くことができていません。

周囲に不満を訴える時には、そこを重点的に訴えるといいです。他人がどのように休もうが、それはその他人の勝手であり、勤務形態によってはむしろ権利であったりもします。しかし、その他人が休むことで、他の従業員にひずみが生じているのなら問題です。

繰り返します。まずは、あなた*自身*が理想を実現できていないことを訴えたうえで、「その理想を実現するには、他の職員の働き方を見直してはどうか」という訴え方をしてみてください。

結果、もしかしたら、他の職員のことよりも、あなた自身の働き方を見直すように言われるかもしれません。しかし、最終的にあなたが「這ってでも」働かずに済むようになり、幸せにたくさん働くことができるようになれば、問題は解決と見る必要があります。

#3にいただいたレスポンスにお答えします。

>休むことを奨励していたというのは、どういう感じでしょうか。
>他の人を雇う程ではないけど、休んでくれれば給料を払わなくて済むから・・?

まさか。いいですか? 質問者さんはシワ寄せを食らってお疲れだとは思いますが、どうか冷静に読んでください。

この30年あまり日本政府は、皆が充実した余暇を健康的に楽しめるような働き方を理想として奨励してきました。それまでは違いましたが、多くの日本人が働きすぎてきたために社会にひずみが生じてきたので...続きを読む

Q家族が倒れた時に・・・休むのはありなのでしょうか?

本日、父が倒れ緊急入院しました。
脳関係(おそらく脳梗塞)なのですが、あいにく今日は休日なので詳しい検査を明日から行い、以後の治療をきめていく、とのこと・・・。(意識はまだあります)
とはいえ、私は正社員として働いているので明日から仕事があります。サービス残業ももちろんあります。
定時になったらすぐに帰れる、という状況ではございません。

そこで質問なのですが
上記の理由で明日から数日、
仕事を休んだり、早退する、ということは、常識的に考えてありなのでしょうか??
もし「あり」なのでしたら上司に相談してみようと思うのですが・・・。

私の周りをみてもこういった理由で休んでいる人はまだいなくて・・・。(私はまだ20代半ば・・で・・)
こういったことで休んだりするのは・・・非常識な行為なのでしょうか??
是非、一人でも多く意見をきかせてください

Aベストアンサー

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要な状態になった場合には、最大で93日の介護休暇を取ることが可能です。(雇用保険の被保険者であるなどの細かい条件がありますが)
公共職業安定所に問い合わせれば、介護休業のことについて教えてもらえるはずです。
会社は介護休業の間は賃金を支払わなくても構わないのですが、介護休業した場合、雇用保険から給付金が支払われる制度もあります。

家族を介護する人が増えてきている時代ですし、公共職業安定所にもそういう労働者を支援する制度がありますので当てはまるようなら、その制度を活用されたほうがよいと思います。
(まだ介護が必要な状態になるとは決まったことではありませんが、念のため。)

倒れたばかりでお父様は何かと不安なことがよいでしょうから身内のかたがそばにいられたほうがよいかと思います。
とにかく早めにお見舞いに行ってあげてくださいね。

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要...続きを読む

Q早退、遅刻、お休みは基本自由_? 人権侵害について

人権侵害にかかわらず、法的には「早退、遅刻、お休み」は人間の自由でしょうか?
労基法では社則等うんぬんはあっても、所詮は労基法、民法には及びません。
誓約書も所詮は私文書。

道徳的観点な回答は不要です。それは誰もがわかることですから。
労基法もあてにはなりませんので、広域な範囲の法的な解釈を知りたいです。

私は、早退、遅刻、お休みについては、個人の自由だと思っています。
特に理由も要らないと考えています。

回答は感情ではなく、あくまで法的な論理をお願いいたします。

(変な質問ですが、人権、自由を考えていると...)

Aベストアンサー

 うん、その自由権の一つに「契約の自由」というのがあるんですよ。

 で、就業するときに就業規則として「こういう条件で働いてね」と契約を取り交わしていますよね。
 そこに遅刻・早退・休みは本人に任せると書かれているなら、その通りにできます。
 でも、たいていは時間が決められていて、それに了承して就業しているんだから、それを破ったら「契約の自由」の名の下に何らかの処分を受けるでしょうね。
 相手にも自由権がありますから(^_^;

Q連絡有りの欠勤が多い社員さん

先輩の事務員さんが欠勤が多いのにもかかわらず、上司が何も言わないことについて、
皆さんの意見を聞きたく思い質問しました。

私は営業ですが、当人は勤続20年ほどの事務員(♀)さんです。
直接仕事が降りかかってくるわけではありませんが、代行で仕事をすることもあります。


話を聞く限り、若いころからかなり自由な人だとは聞いていたのですが、実際見ると欠勤が多く
例えば金曜からの3連休があれば、木曜午後休で月曜休み…など5連休近く休むことも割とあります。
決まって月曜金曜休むわけではありませんが、その二日の割合が多いです。
半休も多くとります。
多いときは月に7日近く休むこともあります。早退、遅刻もちょこちょこあります。ですが定時でしっかり帰ります。

理由は腹痛、生理痛、風邪…などで無断欠勤はないようです。
体も強いわけではないのでしょうが、気になるのは欠勤理由に「アイドルの追っかけをするので休む」というものが入ります。
土日に●●を見に行く→月曜休み ということもたびたびあります。
週末まとめて休んだ次の週末に、また早退して●●を見に行って土日休んで月曜は午後出勤…
というコンボもやります。
平日コンサートや追っかけで休みたい場合は、一応直属の上司には「コンサート行く~」と正直に話はしますが、上司は「あっそう・・・」と呆れ気味に言うだけで注意はしません。
その上司も20年近い付き合いなので言っても無駄だと思っているのかもしれません。
また、怒るとキーキー言うタイプなので刺激しないようにもしてるのかもしれません。
お客さんへのお茶出し、布巾類の清掃などもまったくやりません。
いくら私が忙しくてもやりません。呼ばれます。本人はそれまで携帯弄っていてもです。


なんだかなーと思うのですが、支店のお局と化している為誰も強く言わないのも引っかかります。
事務ですので、普段の仕事は発注・在庫出庫等管理と、書類作成、入金系処理です。
数日休んでもある程度カバーはきくため(発注書の取り扱いは営業が代行可、最悪は営業内でなんとかやり取りできるレベル)いないと仕事が回らないということはありません。


先日彼女が本社の総務に電話をしていた際に部長に注意されていたようですが、「おしりぺんぺん」のようなことを言っていたようで(彼女が笑いながら復唱してました)、
あり得ない…40半ばの社員に言う言葉ではない…と思いました。


たかが新卒数年の営業と、古株の事務員では扱いも違うのでしょうが、立場が違うとはいえ、これがまかり通るのか?!と思います。
営業はよほどでない限り休みはもらえません(当たり前でしょうが…)。有給も使ったことが無く、逆に休日研修や出勤があり振替休日も含め残る一方ですが使えたことがありません。調整?もないです。
土曜出勤があっても彼女は当たり前のように休みます。


私も休みたい!同じ扱いにしろ!とういわけではないですが、席が近く目の当たりにすると
さすがにモチベーションは下がります。
そんな人に「お茶出しして!布巾汚い!物を配るときは私より早く動け!イライラする!」と言われると何様なのと思ってしまいます。
また「若いうちに海外旅行とか行ったほういいよ~」と言われたりしますが、盆正月もギリギリの休みでGWも製造からの電話に対応する立場として、1日の休みも追加でつけれない状況で何時旅行に行くの?と思います。

ここまでやらせておいて何もない(見ている限りみんな容認している)のは貴重な人材だから
なのか、それとも面倒なだけなのか、なんかよく分かりません。

ちなみに社内規則では「無断で3日以上」「正当な理由なくしばしば欠勤・早退等する」ことは警告ラインに引っかかるようです。

知らないふりをしているのが一番いいんでしょうか?

先輩の事務員さんが欠勤が多いのにもかかわらず、上司が何も言わないことについて、
皆さんの意見を聞きたく思い質問しました。

私は営業ですが、当人は勤続20年ほどの事務員(♀)さんです。
直接仕事が降りかかってくるわけではありませんが、代行で仕事をすることもあります。


話を聞く限り、若いころからかなり自由な人だとは聞いていたのですが、実際見ると欠勤が多く
例えば金曜からの3連休があれば、木曜午後休で月曜休み…など5連休近く休むことも割とあります。
決まって月曜金曜休むわけではありません...続きを読む

Aベストアンサー

まあ普通ではないですよね、みんなが同じことしたらまだまだ日本の企業の仕組みでは成り立ちませんから

お局さんの人格にも問題ありのような気がします

ただ、質問者様もお気づきの通り、自分がしたくてもできないことを他人がしていると不快に思う気持ちがこのような悩みを生んでいると思われますので

自身の働くスタイルを見直されてはいかがでしょうか、お局さんまでいかなくても多少は見習って、ストレス解消旅行などに行ったり、リフレッシュするぐらいは結果会社としても+になるのと思うので

一度有給を申請してみてはいかがでしょうか、その方がよっぽど精神的に楽になると思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報