アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんがいます。

今までシャンプードレッサーで沐浴させていましたが、
さすがに赤ちゃんが大きくなり、お風呂場で入浴させたいですが、
私は一人でゆっくり入りたいので赤ちゃんと一緒に入りません。
夫も帰りが遅いので入浴させられません。

首がすわってくるので、バスチェアを使えば浴室で体は洗えますが、
これから寒い季節にそれでは赤ちゃんは風邪をひかないでしょうか?
産院では、清潔にするのが目的なので温める必要はない、と教わりましたが、
私はお風呂が好きなので、赤ちゃんにも気持ちよく入浴してもらいたいです。
赤ちゃんにとって温められることが特に気持ちいいことじゃないなら
別にいいんですけど。

また、一緒に入る場合、バスチェアに座らせて自分の事を洗うのだと思いますが、
その場合、シャワーのお湯とか石鹸とか赤ちゃんにかかったりしませんか?

何を使って、どのように入れてあげるのがいいのか、
アドバイス頂けますか?
必要な物は買い足すつもりでいます。
宜しくお願いします!!

A 回答 (6件)

こんばんは。



我が家は夫が風呂係なので、夜勤だと困りますね^^;

浮き輪のような物を使ったり、バスチェアという話も聞きますね。
でも、ある程度は慣れるまで『のんびり入浴』は難しいカモ。
浮き輪系の物での事故も少なからずあるようですし(稀ですが)

赤ちゃん洗って、自分も洗って、暖めて、拭いて着替え・・・なんて。
過去に経験ありますが『風呂入ってリラックス』という気分とは程遠かったですwなにせ慌ただしいばかりなもんで(←不器用?)

私は、風呂場でベビーバスを使って入れてますよ^^
新品で買うほどの物では無いですし、タライで代用できます。
ま、新品のタライを買う方が高いかも知れませんwそんなもんです。

○着替えを用意して置いて、赤ちゃんだけ入浴させる。

○着替えをさせ、ミルク(母乳)を飲ませ寝かせる。

○寝かしつけたら自分が入浴。

寝室と浴室が離れている場合は、リビングなどに仮寝?させる。
起きて泣けばすぐわかりますし、そんなに心配は無いです^^

首が据わってお座りができるなど、動きの制限が減れば(違う意味で増えるかな?w)一緒に入浴も楽しいですけど、アレもコレもの時期は大変ですよね^^;でも、わずかな期間だけですから頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮き輪系のものはコワイですね!死亡事故があるらしいので…

ベビーバスは今は両手を放して入れられる物もあるんですね。
知らなかったし、すぐ使わなくなりそうだったので買わなかったのですが、買っておけばよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/17 12:21

>清潔にするのが目的なので温める必要はない



のぼせるほど温める必要は無いってことだと思いますよ。
温かお風呂は赤ちゃんだって気持良いです。

一緒に入らないにしても買い足すものはないと思います。
私も自分が風邪をひいた時や、忙しい時には一緒に入らず赤ちゃんだけを入浴させていました。
その時のやり方は、洗い場で赤ちゃんを綺麗に洗ってあげたあとに
赤ちゃんの両脇を持って湯舟に浮かせてあげました。
片腕に赤ちゃんの両脇をのせれば背中もさすってあげられます。

けど、裸の赤ちゃんと一緒に入浴するのも至福ですよ~
私も1人でゆっくり入浴したい方なので、1日に2回お風呂に入っていました。
一回目は赤ちゃんと一緒で自分は洗わずに出てしまいます。(赤ちゃん優先の入浴です)
2回目は赤ちゃんが寝た後か、夫に見てもらい1人でゆっくり入ります。(自分優先の入浴)

>その場合、シャワーのお湯とか石鹸とか赤ちゃんにかかったりしませんか?

かかってしまっても問題ないですよ。石鹸は目に入らなければ洗い流せば済む事だし、冷えてしまわないようお湯をかけてあげた方がいいですしね。
ただ、洗顔、洗髪中は赤ちゃんからどうしても目を離すことになるので、落ち着けませんけどね。

赤ちゃんの性格にもよりますが、大人しくしてくれる赤ちゃんなら一緒でも大丈夫と思いますよ。
(うちの子達はやんちゃで泣き虫だったので、一緒に洗うなんてなかなかできませんでしたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは夫がシャワーのみの人なので私が入りたいときだけお湯を張るんですよねー。
お湯がビシャビシャ飛んできたら赤ちゃんがびっくりしたり嫌がったりするのかな、と思ってました。でも、目に入らないって言い切れないし、怖くないですか?
2回入るのもいいかもしれませんね。ベビーバスを買うのとどっちがいいか、考えて見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/17 13:14

うちも平日は私一人で入れてました。


3ヶ月頃だったら、まず私が先に入り、ダッシュで洗います。
その間、子供は居間のラックに入れてました。
その後、子供を迎えに行き、一緒にバスタブで温まって、子供を洗って
また温まってから一緒にでます。

お座りができるようになったら、小さいタライを用意して上までお湯を入れ、
おもちゃで遊ばせている間に、自分を洗ってましたね。
タライの上までお湯を入れておくと、ちょうとで胸の下くらいまで温まるので、
半身浴状態になり、とても良かったです。

私一人で子供と入浴するときには、ゆっくりと入浴したことはないですね。
唯一、ゆっくり入れるのは、夫のいる週末だけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に入浴するとどうしても疲れますよねー。
やっぱり一緒に入って待たせておくんですね。水が飛んできても赤ちゃんってあんまりびっくりしたりしないのかな?ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/17 13:05

台所のシンクで入浴させてはいかがですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンクの方が大きいから、という意味でしょうか?
でも、台所は衛生的にも心配だし、ちょっと気が進まないかな…
すみません!ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/17 13:00

新米ママさんの質問は、いつもとても真剣で可愛いですね。


まずお風呂の話より前に、日本以外の国の赤ちゃんの話を聞いて下さい
例えばアメリカ、湯船に入る習慣は無く、殆どシャワーですよね?
赤ちゃんはどうしていると思いますか?赤ちゃんもバスタブでシャワーなのですよ。例えばモンゴル、遊牧民のゲルに2週間泊まりましたが、4ヵ月の赤ちゃんは、毎日お風呂に入りません。入る時は、貴重な水を桶に入れ石鹸で洗って(普通の石鹸)チョロチョロと流すだけ。
両者、極端な例を挙げましたが、赤ちゃんはとっても元気です。
さあ本題の日本のお風呂ですね。
産院で言われた事は、実際、自宅に戻るとかなり不便だと気づきませんでしたか?
そんなに清潔にしなくとも、ごくお母さんと同じであれば問題ありません。
赤ちゃんも温かいお風呂が大好きです。シャワー台のお風呂は、温かそうで実際はそうでもないのです。
一番楽なのは、最初から、お母さんと一緒にお風呂に入れば良かったのですよ。
その方法は、まず、赤ちゃんを脱衣所に寝かせておけるクーファンの様な物を買いそこで赤ちゃんに待っていて貰います。
その間、お母さんは洗い終える。そして赤ちゃんと一緒に湯船に入り、
洗うときはお母さんは、風呂椅子に座った状態で赤ちゃんをももの上に乗せ、前後洗う。もちろんシャワーで流しても良いですよ。
可愛いお目目に入らないように気をつけて。
そして、また一緒にお風呂に入る。これで終わり。
腰が坐ってきたら、最初から一緒に入り、横で遊ばせておけば良いのですよ。
第二子が出来た時など、ベビーバスなどやってられませんよ。
お母さんがゆっくり入りたい気持ちは分かりますが、この方法なら特別ゆっくりではありませんが、一人で入る時間は出来ますよね。
シャンプーは使わなくて良いです。石鹸で十分ですし、体も手で洗って下さい。海綿やガーゼは洗いすぎです。皮膚科の先生に聞いてみて下さい。必ず同じ事を言われますよ。日本人は洗いすぎなのです。
大人もナイロンのタオルはNGです。韓国人と日本人位ですあんなもの使っているのは。
一緒にお風呂入ると可愛さが増しますよ。どうぞ楽しんでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり赤ちゃんもあったかいお風呂が好きなんですね~!
参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/17 12:47

私がやっていた方法は


1.お風呂のふた(硬い頑丈な物)の上にバスチェアを置く
2.服を着せたまま座らせておく
3.お母さんが体を洗い、湯船で温まる
  (お風呂のふたは半分だけ開けておく)
4.赤ちゃんの服を脱がせ、体を洗ってやる
5.一緒に湯船で温まる
6.脱衣場に用意して置いたバスタオルで赤ちゃんをくるむ
7.お母さんはざっと体を拭いてバスローブを着る
8.部屋に戻って、丁寧に赤ちゃんをタオルで拭き、服を着せる
です。
もちろん、お部屋も充分暖めておいてくださいね。

「お風呂のふたが湯船に落ちたら危ないじゃない!」 と、
母にずいぶん心配されましたが、背に腹は変えられぬということで
上の子も下の子も、冬の間はずっとこの方法でした。
風邪をひかせる確率より、落ちる確率の方が低いと思ったので(^^ゞ

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふたの上は私も考えました!でもうちのは簀巻きみたいなヤツなので、さすがに厳しい…
一緒に入るなら、寒いのに後から自分が一回出るのも面倒ですよね~
なかなかナイスアイディアだと思いますよ!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/17 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A