アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日下剤を使用していると大腸ガンになったりしますか・・・・

私まだ20代なんですけど、もう下剤使用は止めなきゃと苦しんでいます。
どうか医学的に知識のある方教えてください。
相当、不安で参っています。。。

A 回答 (13件中1~10件)

下剤の使いすぎでガンにはならないとおもいますが・・・。


むしろ、いつも便をだしてきれいな腸のほうが大腸ガンになりにくいですよ。
でもその若さで下剤のつかいすぎはまずいですね。
年をとると腸が伸びて、便を押し出す力が弱くなるので、便秘になりやすく、
下剤も1つで効かなくなり、2つ、3つとふえていくのに、
その若さでそれはのちのちたいへんですね。
下剤といっても市販のものですか??
もし病院の処方のアローゼンやセンナをたくさんのんでいるのなら
今後が心配ですね・・・。
効かないかもしれませんが、食物繊維(きのこ、海藻、ごぼう)をたくさん
食べたり、運動したり、腹部マッサージをしたり、辛いもの(キムチとか)
を食べる、朝起きてすぐつめたーい水をのむなど、
そういうことをしてみてはどうですか。
    • good
    • 0

専門家ではないのですが、私の以前の状況に似ているって思ったので回答させて下さい。



高校時代、毎日下剤を服用していました。
最初はたったの一錠でも凄く効いていたのに、その1錠がでは効かなくなって、どんどん1度に服用する量が増えていきました。

下剤の箱には、『1回に2錠』って書いてあるのに、5錠飲んでも効かなくなってしまいました。
当時の私は、太りやすい自分の体質にコンプレックスを持っていて、
『宿便が、やがては脂肪に変わる』って聞いてから(事実かどうかはわかりません)、それが嫌で飲み始めたんです。

大腸癌になりやすいかどうかは知らないんですが、薬に頼り過ぎてしまうと、もともとある腸が便を押し出す力?みたいのが弱くなってしまう気がします。
自分が経験した限り、そう思う様になりました。

今は全く飲んでいません。
野菜を摂って、適度に動いて、起床時に牛乳を一気飲みしてます。
毎日は出ませんが、3日に一回位は出るので自分では満足してます。
『自分の腸の力で出したぞ!』みたいな・・。

専門家のご意見をお求めなのに、長々と書いてしまってすみません!
    • good
    • 1

下剤の多用は便秘を助長することをご存じですか?


便秘が原因で下剤を使っているのなら他の方法に変えないと
ガンにはならなくても栄養失調になります。即ち、腸での消化吸収を
妨げる恐れがあり、多くの病気を引き起こす原因になります。

ダイエットの目的なら最近中国製やアメリカ製のダイエット薬で
死んだ人がいますよね!これは下剤ではありませんが、薬でダイエットを
しようと言う考えは死と背中合わせだと言うことも頭に入れておきましょう。
    • good
    • 0

食事の改善で解決しそうな気がするのですが、


そうでなければ医者にかかるのが普通だと思います。

医者は医学の専門家です。
    • good
    • 4

私も専門言家ではありませんが、下剤を使用していたのですこしアドバイスをさせてくださいね。


あまり、心配なら医師に相談したほうがいいですよと言うのは私もrichinさんと同じように下剤を私用していて心配になったからです。

まず、大腸がんの初期症状としては便秘、下痢のくりかえしです。
ですので、便秘になり下剤を飲み過ぎ下痢になる。これを繰り返していると腸を傷つけ大腸がんになり易いとききました。

richinさんは便秘症なんでしょうか?
私も便秘症と思い、下剤を私用していましたが、飲み始めはいいのですが、その薬になれてくるとでなくなる。そんな或る日、胃がいたくなり、腸が突っ張る幹事があったので病院に行って、検査をしその結果、便秘症でなく腸が人より長く、又、胃の方に昇るように伸びているだけで、便秘症ではないと言う事がわかりました。だから、便がやわらかければ自然に排便すると指導いただき、便がすこしかたくなったりすると胃を圧迫し胃痛になるので、便をやわらかくするお薬をいただきました。
このことを彼に相談したら、お茶を飲む時、一回でいいから野菜ジュースに変えてごらん。といわれかえたのです。大成功です。1日、便が出ないと薬に頼らず野菜ジュースを飲みます。ですのでお薬はあまってます。やっぱり食生活に関係してきますので繊維が少ない時や、脂っこいものを連続で食べた時は必ず野菜ジュースをのみます。でも2日くらい出ないときはお薬にたよります。
あと、必ず、同じ時間にねる生活パターンもだいじかと。
このように食事に気おつけどうしようもなくなったときだけ薬にたよる。そんな感じで食生活や生活パターンをかえてみてはどうでしょうか?
専門家でないので必ず私のいっている事があなたに当てはまるとは思いません。ですけど、下剤を使用しないと出ないのは食生活が悪いか、病気なのか一言ではわからない、ちゃんと検査してください。との事でした。病気でもないのに病気だと思っている人がいるように便秘症でもないのに便秘症と思い、下剤を飲むと言う自己判断してしまうのはどうかとおもいます。
あまり長期に下剤を使用してるのなら診察をお勧めします。
    • good
    • 5

2日、3日くらいで


いつも定期的に排便があれば
便秘とはいえないのですがどうですか?
人によって腸の長さが違いますのでご自分の
排便周期を確認してみましょう。
苦しくなったりお腹が張るようになってから下剤を
お使いになっては?

食生活(食物繊維物・水分)、日常生活(運動)等に
気をまわして見てはいかがでしょう。
(ゴマ・納豆・ごぼう・野菜ジュース等
また海藻類もよいのですが摂り過ぎると
甲状腺の機能が悪くなる可能性もありますので
気をつけて。
食事のときに水もいっぱい飲みましょう。
ラジオ体操なんかもいいとおもいますよ。)

左の脇腹が痛くなるようであれば医師に相談してください。

ダイエットのためなら止めましょう。
    • good
    • 4

こんにちは。

私も薬に頼りたくないと思いつつも下剤に頼って長くなります。このままでは駄目だと先日内科に行きました。いち医院では分からないと思い2けん行きました。「腸の調子が悪く便秘気味です」と言う事で行ったのですが、2けんとも血液検査や検尿をしてくれて、特に異常はなく整腸剤をくれました。そして、下剤についてですが、便秘で長く便を腸に留めているより下剤を用いて出した方がいいと2けんともに言われました。でも、自力で出す為の努力は続けて行こうとは思っています。下剤を用いて大腸癌にはならないですよ。便秘してる方が大腸癌になります。
    • good
    • 8

こんにちわ。


私も前は便秘だったんです。もちろん薬にも頼りましたけど、便秘薬は自分の排泄機能を弱めてしまう恐れがあるそうなんです。できれば自然のお通じをお勧めします。
私はミネラルの摂取をしていますが、サプリを摂り始めてから怖いくらい自然のお通じです。摂り始めて3日目で真黒い便が出たんです。かなりビックリでした^^;ミネラルはバランスよくとらないと意味がないので気をつけてくださいねっ。サプリでもいいですよぉ~。
    • good
    • 6

下剤の常用についてテレビで見たことがあります。


下剤を長期に常用している人の腸を内視鏡で見ると黒く薬焼けをしていました。
普段の食生活の心がけと整腸剤で改善をされた方が良いでしょう。
    • good
    • 8

私も便秘です。


緊張性便秘で、チョット汚い話になりますが、ウサギのウンコみたいにカチカチのがコロコロと少し・・・というのが、4.5日に1回くらいしか出ないので、2.3日に1回便秘薬を使用してます。

以前、胃腸科のお医者さんに聞いたところでは、出ない方が癌になりやすいとの事で、便秘薬を飲むよういわれました。
無理して、便秘薬を使わずにいたら、硬いウンチでしたので腸壁を傷つけてしまい、ただれて出血、のた打ち回るような痛みに襲われました。
そんな事が無いように、お薬は飲んでたほうがいいかも、ですね。

心配なら、市販の薬ではなく病院へ行って処方してもらった方が、richinさんもより安心出来るのではないでしょうか?
病院で処方してもらう事をオススメします。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!