プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オペル車は、電波不透過ガラスを使っているためETC車載器が付けられない
http://store.yahoo.co.jp/autoland/etc.html
と、いわれているようですが、アンテナ分離型でもダメでしょうか?
どうやったら取り付けられますか?

教えてください...。

A 回答 (3件)

どうもこんにちは!



オペル・ザフィーラのOEM車であるスバルのトラヴックに乗っていますが、ETCの取り付けは可能でしたよ。
但し、仰るように電波不透過、赤外線反射ガラスですので、ちょっとした注意が必要です。

取り付け方法については、↓こちらのshamadaさんとトラびぃさんのサイトが詳しく書かれています。
http://www.ne.jp/asahi/syamada/web/traviq/mytrav …
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1564/ …


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

icemankazzさん

スバル「トラヴック」のオーナーの方のご意見なので、
安心しました。
教えていただいたURLを参考に、早速取組んでみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/20 12:56

こんにちは


リンク先の表は結構曖昧ですね。
01年式ヴィータに乗ってますが。ダッシュボード上にアンテナ置いて反応してますよ。
UVカットガラスでも黒くなってる縁の部分とかルームミラー附近はアンテナ取り付け可能と聞いたことあります。

ディーラーなどで直接確認したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minivan1976さん

01年式ヴィータに乗っていらっしゃる方からの回答という事で、
大変心強いアドバイスでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 12:52

アンテナ分離型でも、社外にアンテナを設置できるタイプでないと通信が確保出来ません。


※表の車種は、フロントウィンドウに金属を含有している為、電波を通しません。(ETC・GPS共に)
※もちろん、車体も金属なので電波は通しません。
※一部、フロントウィンドウの一部だけ電波を通す様になっている車種も有るので、ディーラーに確認した方がいいかもしれません。

今のところ、三菱重工から発売されているMOBE-401がこれに対応している機種ですね。見た目は、一般に市販されているアンテナ分離型と同じですが、アンテナ部が防水となっており、ルーフやボンネット等の車外に、アンテナを設置する事が出来る様になっています。
他の機種は、あくまで車内設置用なので、防水とはなっていません。その為、アンテナをそのまま車外に設置すると故障します。

三菱重工 http://www.mhi-etc.com/products/
MOBE-401 アンテナ分離型 [アンテナ車外設置タイプ]

決してお薦めは出来ませんが、私はルノー(全車種非適合)に乗っている時、車内用アンテナを防水加工し、車外設置していました。
ETCが出始めで総額3万円近くしていた頃、通常のタイプに比べて更に1万円以上高かったので、苦肉の策として改造しました。故障はしませんでしたが、保証も効かなくなりますし、正規の適合機種を利用するのが一番だとは思いつつも、少しでも安く上げようとしての改造でした。現在は、国産車に載せ換え使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue1200さん

ありがとうございます。
専門家のご意見ということで、厳粛に受け止めさせていただきます。
アンテナが防水仕様になっているモノがあるのですね・・・。
勉強になりました。
しかし既にETCを購入(≒助成キャンペーンで無償入手)してしまったので、防水仕様のモノを購入するわけにもいかず・・・。
デンソーのDIU9000は、防水仕様でしょうか??
教えていただければ助かります。

お礼日時:2007/11/20 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!