プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前のブーツがとても合っていて4シーズン使ったのですが、さすがにもう無理だと判断し、今期、スノーボードの新品型落ちのブーツを探している者です。

スノーボード暦は5年、スタイルは、グラトリやレール、ボックスは全くやらず、キッカーとフリーランやパウダーのみしています。

BOAは使ったことがないのですが、一般的にBOAはキッカーには向いているのでしょうか???また、ランデング時にBOAのワイヤーが切れることはありますでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ!


スノボショップで働いていた者です。
まず、BOAの説明ですが、
もう知ってらっしゃると思うのですが、着脱が簡単ですよね。力が弱い方でも簡単に締められます。
ですが、デメリットもあります。男性ですとそれなりに力があるので、知らず知らずのうちにきつく絞まりすぎてしまい、うっ血をする可能性があるんです。これは足先が冷たくなり、長時間のライディングはできなくなってしまいます。
微調節が紐より難しいんですよね。
逆に紐は、締めるのに手間がかかりもちろん時間もかかりますよね。

私がおすすめするのはもちろん紐です。
スノボ用品の中で、ブーツが一番大事な(重要)な部分です。
体と板を繋いでくれる唯一の部分ですから、しっかりとしたものを選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

やはり、ヒモの方が自分に合った調節が可能ですよね!自分は足首まではかつかつに絞めて、それより上はほどほどに絞めているので、そのような調節はヒモですかね☆

お礼日時:2007/11/19 19:41

私は実際に使用した事が無いので、BOAブーツを使用する友人の意見です。



ライディングに関する向き不向きは無いと思います。

ワイヤーも極端な使い方をしなければ、若干伸びる事はあっても切れる事は無いと言っておりました。(まぁ、普通のヒモも使って行くうちに
伸びたり、切れたりしますからね・・・。)
むしる、調節するダイヤルの方が壊れるんじゃないかって言っておりました。

ここからは、私の意見なのですが、
BOAの良い点
ダイヤル式なので、絞めたり緩めたりが楽。
BOAの悪い点
部分的にヒモ絞めの強弱が出来ない。(足首はキツク、ふくらはぎを若干緩くとか。)

私は、個人的な悪い点が引っ掛かり、使うに到っておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・やはり、細かい調節は難しいようですね。

ぽこジャンなら、ブーツも気にならないんですが(よくブーツを忘れてレンタルブーツで飛びました・笑)普通サイズ以上は、ブーツがしっくりこないと怖いですもんね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/19 19:46

BOA使ってますけど今のところ気に入ってます^^



締め具合の微調整も足首屈伸しながら締めたりすれば
わりと微調整も出来ますし♪

なんせ楽です!
ゴンドラの中でブーツ緩めても降りてすぐに閉められますから!!
でもノンストップで3000mぐらい滑り続けると
たまに血液不足にはなりますね^^;

紐のがいいのかなぁ?って気は確かにします!
最近の紐は締めるのも簡単ですからね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バートンのRULER(レーシングのタイプ)にしました。
絶好調です。ありがとうございました☆

お礼日時:2008/01/04 11:48

BOA使っています。


力のない女性にはかなりのお勧め度であることは確かです。
主人と一緒にDEELUXEのVICIOUS使ってますが、主人からも不満はあまり聞かれないですね。
やっていることはグラトリ、キッカー、フリーラン、パウダーラン、
主人は擦り系もやってますが、文句は聞かないです。
ワイヤーは一度だけ片足が切れたようですが、基本的に切れた話は聞いてないです。

No.3の方の言うように、ある程度締めてきたら屈伸しながら数ダイヤルずつ締めて行けば、締めすぎという問題もないと思います。
また、BOAのいいところはパウダーガードもグローブも外さないで締め足し、緩めができることでしょうか。
きついと思ったら、BOAを一瞬カチっと緩めてすぐ留めれば微妙に緩まるので簡単です。
お昼に入ったお店で座敷に上がったときはなんてステキなブーツなんだと思いました。

紐のような細かい調節はできないかもしれませんが、締め方のコツをつかめばある程度納得できる締め方ができると思います。
ブーツの締め方へのこだわり度合いにもよりますけど・・・

ちなみに、力のない私の場合、DEELUXEの新しい紐のシステム(名前忘れました)は今までの結び方よりも更に力が必要で、紐なら紐で従来の締め方の方が手は痛くなるけどましに感じるくらいでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バートンのRULER(レーシングのタイプ)にしました。
絶好調です。ありがとうございました☆

お礼日時:2008/01/04 11:49

こんにちは


自分で紐をちゃんと締めれない女性以外にはBOAはおススメできませんね。

僕は紐はメンドクサイ。でもBOAは大嫌いなのでバートンのスピードゾーンにしました。ディーラックスも似たシステムありますよね。締めた感覚は紐。それでいて簡単。最高のシステムです。紐が切れないか心配ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バートンのRULER(レーシングのタイプ)にしました。
絶好調です。ありがとうございました☆

お礼日時:2008/01/04 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!