プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。 
地方国立大学で化学を選考しています三回生のpon113です。
現在は製薬業界のMR職を志望しております。

早速ですが質問のほうにうつらさせていただきます。
私は、今まで一度もTOEICを受けたことがありません。
そこでESや履歴書をきっかけにTOEICを受けてみようかと思ったのですが、次の受験日は1月で、結果は2月だそうです。
ESや履歴書提出に間に合う企業もあれば、間に合わない企業もありで、受けるかどうか迷っています。
受けるからには打ち込みたいのですが、他にも研究室や就職活動など忙しくなり、納得のいく勉強が出来るか不安です。
そこで質問なのですが、TOEICはどの程度考慮されるものなのでしょうか? 
TOEICを一回も受けたことがないという理由で不採用になる可能性もありますか?
一般的にどの程度考慮されるのでしょうか?
他にも資格がなく、TOEICを受けなかった代わりに他の資格習得、部活をがんばったという経験もないのでフォローできません。 
がんばったことといえば、学業、アルバイトの塾講師、約一ヶ月のインターンシップくらいです。

乱雑な文ですが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

某外資系製薬会社で働いています。

>そこで質問なのですが、TOEICはどの程度考慮されるものなのでしょうか?
TOEICの点数を気にするような部署(例えば外資系メーカーの臨床開発・学術・研究その他の内勤)に応募するなら考慮されるかもしれませんが、MRさんでしたら殆ど関係ないような気もします。

>TOEICを一回も受けたことがないという理由で不採用になる可能性もありますか?
ないでしょうね。別に語学の才だけを尺度に採用するわけではありませんから。

>一般的にどの程度考慮されるのでしょうか?
例えば800点超の高得点というのであれば、多少は「おぉっ」という感じにもなりますが、600点とかその程度では「ふ~ん」で終わりです。

>TOEICを受けなかった代わりに他の資格習得、部活をがんばったという経験もないのでフォローできません。 
無理にフォローする必要はありません。大丈夫です。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

おりがとうございました!
大変参考になりました!
TOEICでいい点とってアピールするよりも、自己分析や筆記対策などをしようと思います!

まず、英語力を要求される会社の場合はTOEICなど客観的に英語力を測定する

指標も要求される会社もあります。
これは質問者様がどのような会社を受けられるかでしょう。

ただし、新卒のMR希望であれば外資であってもそれほど重要ではありません。
    • 0