クラスでいじめられている子を助けたいです。

クラスでいじめられている子を助けたいです。

私は中学1年生です。
クラスの女子がいじめられています。(学年全体で)
その子がいじめられているわけは、5つあります。
(1)1週間に1回しか風呂に入らない。(自分で言っていた。フケがすごいです・・・)
(2)性格が悪い&トロイ
(3)頭が悪い
(4)チビ
(5)すぐ泣く
私はその子を助けたいです。さすがに私も風呂に入らないのはヤバイと思います;;
親友に相談したら、「一緒に助けよう」と言ってくれました。
2人で力を合わせて助けたいのですが、どのように助ければいいのでしょうか。
その子は先生に助けを求めたそうですが、
「@@(名前)は部活でもトロイから」と助けてくれなかったみたいです。
“野ブタ。をプロデュース”を参考に助けるつもりです。
ドコをどのように改善すればいいですか?
どのように助ければいいですか?
又、助けた方がいいですか。(その子が助けを求めないのなら、助けないつもりでいます。)
(ちなみにいじめられている子には、「私達が助けるからっっ」ミタイナ事を今日伝えました。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。


同じく中一女子です。

いじめをとめるのは、よいことです。
そぅですね。
ちなみにわたしは、お風呂にも必ず毎日
入っていますが、
汚いといじめられたことがあります。
とても辛いです・・・いじめは・・・

声をかけてみる際の例。いじめている人側へ
(1)ねぇ、やめなって。
(2)そーゆーの最低だょ。
(3)いじめって犯罪だよねー。と聞こえるように・・・
(4)先生に言った方がよくない?と聞こえるように・・・
(5)何してんの?
(6)もうやめようよ。

↑などと言ってみるとか。

いじめられている子へ
(1)だいじょうぶ。あんなこ気にしちゃダメだよ。
(2)うちらが力になるから。
(3)安心して。うちらを信じて。
(4)先生に相談してみようか?
(5)・・・相談を聞いてみる。

↑などなどです。

私は、誰一人助けてくれなかったので、親に相談しました。

でも、本当につらかったですよ。
そうでもないように見えて、みんなの心はとても傷ついています。

でも、あなたと、その、あなたの親友は、とても心強くていいですね。

応援しています。

がんばってね!
    • good
    • 2

僕も中1です。


小規模校で、集団でのいじめを見たことがありません。
なので、本物を見たことはありません。
僕は、1対1で小3のときにいじめられました。
でも、誰も助けてくれませんある時、先生が「泣くな!」と僕に怒ってきました。
最初はかなり驚きました。しかし、これが解決の元になりました。そのときに、「やられたら、やり返せ!」とも言われました。
 なので、それから先は、最初は怖かったけどやり返しました。(言葉もあるけど、蹴ったり殴ったりされるのがほとんどでした。)だけど、相手は自分より意外に弱くいつも自分が勝っていました。)それから、たまにその人とけんかをするぐらいで、小5のときに相手の腕を折ってしまいました。
 今は、その相手とは中が悪いというわけでもありません。今度は、弱い自分ではなく他の人に嫌がらせをするようになりました。けれど、その彼もだいぶ分かってきたのか、自分で押さえています。
 しかし、これは1対1です。相手が集団だと助ける人たちが多くないといけません。しかし、クラス全体だと大変です。ということはあなたとあなたの親友で解決すればよいのです。行動に出る前に、信頼できる大人の人(できれば学校関係)にどんな状況なのかは相談しましょう。
 この前いじめに関する、講演会がありました。そのテーマが「一人友達ができれば一日長く生きられる」というものでした。助けようと言う気持ちがあればいいのです。絶対にいじめられている子を否定したり、無視しないでください。少しでも何かあると否定されていると思ってしまいます。陰でその子と話すだけでもいいのです。自分も対象になってしまったら、あなたの親友がいます。
 それと、その講演会でもあったのですが、その人のダメなところを思いっきり変えないでください。「努力すれば報われる」これを信じて実行していけば、必ず何か見つかるはずです。
あと、
>“野ブタ。をプロデュース”を参考に助けるつもりです。
とありますが、テレビドラマと現実は全く違います。テレビを通して送られる情報には、感情がありません。テレビを信じてはいけません。一番信じられるものは、自分、人間です。テレビドラマは最初から最後までのストーリーが作ってあります。現実でおこっていることを、最後まで作れる人なんかいません。自分と現実を見つめて無理をする必要はないのです。そのいじめられている子には、一人でも話せる人がいればそれで良いかもしれません。
 まとめると
・悪いところをどんどんと変えてはいけない。彼女が望むことを考える。
・一人でも話せる人がいればいい。だから、勇気を出してやってみよう
。親友もいます。
・あなたが考え、あなたが実行してください。
長い文ですいません。
これも、あなたが考えていることではありません。
じっくり考えてからやりましょう。
>“野ブタ。をプロデュース”を参考に助けるつもりです。
というのは、軽く考えているのではないかと思います。
自分にとって、よいなら良いです。
やろうとしていることは、よいことです。がんばってください。
    • good
    • 0

おおおー!!いいですね!


私も凄いそうゆうことが好きなのでアドバイスさせて下さい!

(1)なぜ入らないのでしょうか?その子の親にも言ってみたらどうでしょうか?それが原因でいじめられていますよみたいな事も言ってあげたらどうでしょうか?

(2)一回ハッキリ言ってあげた方が良いと思います。
どんな感じに性格が悪いのか分からないのですが、とりあえず言ってあげるしかないと思います。

(3)勉強会などどうでしょうか?
テスト前以外などでもお家に呼んだり行ったり・・・

(4)可愛いじゃないですかー!!!
大きい子からしたら小さい子は可愛いもんです。
それを武器に可愛い洋服などコーデしてあげてみたらどうでしょうか?
その子の趣味にもよりますが一緒に買い物に行ったりとか…

(5)トイレで泣くように促しましょう!

以上中3♀からでした!
お役に立てなくてすみません(;_;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強会っていいですね!!私達も頭良くなって一石ニ鳥ってやつですかw
チビってゆーのを逆に武器にするって手もありましたね。
11月23日に会議をします。その時に皆さんの意見を言ってみます。
会議の結果を今度報告しにきますね。

お礼日時:2007/11/22 17:48

他の先生に相談してみたらどうでしょうか?


なんとなく頼りがいのありそうなビシッと言ってくれそうな
そのような先生が良いと思います。
それでダメならその子の家に電話してみたらどうでしょうか?
それでもダメなら校長先生!
それでもダメなら教育委員会!
それでもダメならいじめ相談所!
一々改善命令は辞めた方がいいと思うよ、その子を傷つけるから
聞いてきたらアドバイスをしたほうがいいと思うよ
    • good
    • 0

チビなのはどうにもならないですね。

トロイのと頭が悪いのも能力だから仕方ないし、すぐに改善できるものではありません。すぐ泣くというのはどういうことで泣くのでしょう。いつもいじめられてばかりいれば泣くようにもなるでしょう。風呂には本人が入らないのでしょうか、それとも家で入れてもらえないのでしょうか。性格はもともと悪いのでしょうか。いじめられてばかりいれば、性格だって歪んでくると思います。
 いじめというにはどういういじめでしょうか。殴る蹴るされるとか物を壊されるとか、目に見えてその子が被害が生じているのであれば、一刻も早く救わなければいけないでしょう。ただあなたやあなたの親友だけの力で救うのは無理があると思います。学年全体でいじめているというのですが、男子も女子もいじめるのでしょうか。また誰が中心というわけではなく、みんなが同じようにいじめるのでしょうか。とにかくその子がどうであろうと、学校にいじめはあってはならないですよね。
 親友に相談したように仲間を増やすことは出来ないのでしょうか。また信頼できる先生もいないのでしょうか。多分あなたみたいにいじめは良くないと思っている人は他にもいると思います。また相談に乗ってくれる先生もいるのではないでしょうか。仲間に出来そうな人からでも声をかけてみたらどうでしょう。かなり勇気がいることですが、助けようと決心したあなたなら出来るのではないでしょうか。
 本当はすぐに解決しなければならないことなのですが、今の段階ではいじめをなくすように努力するのが精一杯でしょう。いじめてる人間にも絶対弱いのもいると思います。弱い男子なんかはあなたがお尻を平手で引っぱたいて、注意してやればいいと思います。
    • good
    • 0

かわいそうだけど、いじめて下さいって言っているような子ですね^^;


風呂は1番まずいです。入るようにさせましょう><トロくても、可愛げあれば無問題なのですが、性格悪いのでは・・・女の子は基本笑ってればブスでも可愛くみえるのですけどね~・・・
頭が悪いのは勉強が出来ないってことなのかな?なんにしても、これから受ける印象は自分に対して何も努力してない子って感じがします。彼女自身が助けを求めてるなら、まずは自分自身を磨くことからさせた方がいいでしょう。何の努力もせず、他人の力で解決させてはその子の為にならないですよ。
    • good
    • 0

弱い者を助けてやろうとするのはエライ!


自分たちだけで悩まずに、専門家に相談してネ!(その方が失敗しない)
学校の先生に相談してもダメなら、その子やみんなのために法務局に相談してみて!(名前を言いたくなかったら匿名(とくめい)でも相談できる)
学校は先生のためにあるのではなくて、生徒のためにあるのだから、そのダメな先生のこともなんとかしてくれと法務局に頼んでおこう!

電話:子どもの人権に関する相談(法務局)
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken27.html
メール:メールによる人権相談はこちら!(法務局)
http://houmukyoku.moj.go.jp/oita/standard/me-ru. …
    • good
    • 0

おお、すばらしいぞ、がんばって助けろ!



基本的に良いことですが、貴方たちがいじめの対象になることが考えられます。
いきなり、取り囲み中に、「いじめは、止めろよ!」と、入っても
「かっこつけてんじゃねーよ」とか言われて、相手が多数のため、
逃げる羽目になることもあります。
緻密な作戦が必要です。伝える前に、ここで相談して欲しかったけど。
野ブタは、金持ちがいて、何でもやれたじゃん、無理っぽいよ。

2~4は、すぐ直せない、1はどうしてか聞いてくれ、超貧乏なのか?
でなかったら、とにかく2日に1回は風呂入って頭洗えよと指導する。

5は、君たちが信用されたら、使いようがあると思う。
経過報告を待ちます。

この回答への補足

私は弱い人間です。だから「いじめはやめろ!」なんて突っ込んでいくことはできません。私は陰で彼女をサポートし、磨いていき、
「いじめられない子」を作る(?)つもりでいます。

補足日時:2007/11/20 20:06
    • good
    • 0

いじめる人たちに対して、誰かをいじめるということは、卑劣でとても醜いことなのだという主張をされたら良いと思います。



おそらく いじめる側の人たちには(彼らの現在の感覚では)、そういう行動がやがて自分の人生にとっての とても大きな後悔と罪悪感を持つことになるということは理解出来ないと思いますが、そのことも出来れば強く主張してみて下さい。

とても素晴らしい 勇気ある行動だと思います。
頑張って下さいね、応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。

お礼日時:2007/11/20 20:04

まず本人が助けを求めているという前提で、、、



1)お風呂は「入れない」ではなく「入らない」ですよね?
これでしたらとにかく毎日一回は最低でも入るようにしましょう。
これは嫌われる原因になります。

2)性格が悪くてもかまいませんが、それを出さないようにしましょう。
特に人の悪口、文句言い(何をやっても文句ばかり)はいじめられる原因です。
気持ちでどう思っていようが、それを口に出さなければ結構やっていけます。
5)の泣くはこのあたりが原因で「泣かされる」ではないですか?

3)どう悪いのか分からないですが、自分自身の考え方を持つ、
失敗を恐れないという基本があれば、即決力はつきます。
とろいっていうのもこのあたりが原因かも。。。

4)チビって理由でいじめるやつがいたらいじめるほうが悪いです。


まぁ見ていると質問者さんから見ても目に余る点があるので、
まずはそこを直してもらうようにするのがよいのでは?
それで直ってくるようであれば手を貸していいと思いますけど、
直してこない、本人にその気がないのであれば手を貸さないほうが
質問者さんにとって幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な改善法ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/22 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近のニュースや自分の過去を見ても、先生というのは生徒の辛さに気がつかない?

先生が、生徒ひとりひとりのことを、しっかり把握するというのは、非常に困難なことなのでしょうか?
生徒が隠れていじめているというのではなく、先生の目の前でいじめをしていても、先生は、それがいじめとは分からないものなのでしょうか?
また、生徒が、先生に辛いというサインをはっきり出していても、先生には分からないのが当たり前なのでしょうか?
私には、中2の甥がいますが、私は心配になっています。
家族としてどうしていけばいいのか、無口な甥なので試行錯誤状態です。
家族が出来ることはなんでしょうか?

Aベストアンサー

先生は明らかにサラリーマン化しています。言い切るのは危険ですが、先生に成ろうとして成った方と、安定している → 公務員 → 先生という選択肢に乗っかって成ったとしか思えない方も多い。先生が全て公務員ではありませんが、少なくても公立の小中学校の先生は「触らぬ神に祟りなし」的に諸問題に真剣に突っ込んで行っているとは思えない節の有る先生、多いです。

丁度その反対で問題に成るのが体罰。ちょっと頭をこつんとしただけでニュース沙汰に成る。ある意味、問題の有る生徒を真剣に叱れない土壌も有ります。殴ることは良くないですが、殴りでもしないと判らない度の過ぎた生徒も昨今多い。家で殴られ慣れていないので、学校でそういう目に合うと天地が引っくり返った様な騒ぎに成る。

諸問題はらんでいますが、先ず親が確りとしつけていれば子供も素直に育つはず。そして、問題の有る子も減るのが道理。学校に丸投げしておいて、問題が起こってたら自分の事を棚に上げて学校云々は筋が違います。

Q僕はいじめられた事があります。 実例 Aのうんこを微量食わされた。 Aがノグソしてそれを他のやつら

僕はいじめられた事があります。
実例
Aのうんこを微量食わされた。
Aがノグソしてそれを他のやつらが葉につけ食うことをせがまれ気がつかぬまに食ってしまった。当時は多分気づいてたが…

そんな事があったのですがもう今となっては早く忘れたい限りです。
そこで質問です。気がかりな事があります。
・人の体は食べたものでできていると言われていますが、Aの糞も微量ですが僕の体の一部と一時期はなっていたのでしょうか?
・Aの糞の成分は僕の便としてどのくらいの期間で外に排出されていたと思いますか?
・最後に百歩譲ってなっていたとしてもとっくに今は体の一部となっていませんよね?

一つ一つ真剣に答えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

そうではないでしょうか。
だって、こんな経験したら痛みがわかるようになるではないですか。
繊細にだってなる。
その分、人の痛みにも敏感になりますよね。サトシさんは文面からしてお優しい方なんだろうなぁ、こんな私にまでお気遣いして下さる方で…と思いました。
経験からそうなったのか、元々お持ちなのか、私には後者なのかなと思います。勝手な想像ですみません。
でも、素敵な長所で素晴らしいことですよ。
だから、生傷は残り苦しんでしまったかもしれませんが、ちゃんと絆創膏をペタペタ貼って下さい。今を生き、心を癒し、楽しんだり喜んだり、自分を褒めてあげて下さい。
あの時は頑張ったね。
今日も頑張ったね。
頑張りすぎたら休もうね。
って。
自分自身を甘やかして、たくさん褒めてあげて下さい。
当時の傷を思い出した時は、また絆創膏をペタリと貼って、血が流されてどうしようもない時はガーゼで抑えて泣いちゃえばいい。
頑張って生きた証だから。
優しいから傷ついた。サトシさんは悪くなかった。それだけは忘れないでほしいです。
長々と勝手にごめんなさい。

Q自殺をしたら、テレビで必ず放映されるんでしょうか? 最近は自殺のニュースをよく見るし、とくに未成年(

自殺をしたら、テレビで必ず放映されるんでしょうか?
最近は自殺のニュースをよく見るし、とくに未成年(学生)だといじめの可能性があるせいか大きく取り上げられてますよね。
放送されたくない場合、遺書に表沙汰にしないでくれなどと書いたら警察が内密にしてくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんな事、有りません。
毎日自殺者のニュースを5人分 放送しても 僅か
1,825人です。実際は 30,000人を超えています。

マスコミは、一般受けの強い、いじめ・老後介護の疲れ
などを放送しているのが、現状ですね。

警察の未発表は、遺書の内容 にも、よりますでしょうね。

Qもう何も失いたくない。 もういじめられたくない。 でもまた起きるかもしれない。 またいじめられるかも

もう何も失いたくない。
もういじめられたくない。
でもまた起きるかもしれない。
またいじめられるかもしれない。
こんな事考えてる私ってめんどくさいですか?
つらいです。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ、全く面倒くさくないですよ。
1度経験した悪いことって、もう1度あるんじゃないかと身構えてしまうのは当然の心理です。
傷ついた分だけ、自分の殻の中に閉じこもってしまいたくなると思いますよ。だって、嫌な思いなんて、自ら進んで味わいに行きたくないもんね。。


学生さんですか??、
誰の顔も見たくなかったり、居心地も悪く感じたりで、学校なんか行きたくないと思う日もあると思います。
今はとても辛いでしょう。。
でもね、「自分の為」に、外へ出ることはやめないで欲しいと思います。
誰とも友達にならなくたっていい、誰とも会話しなくてもいいから、自分の為に学校へ行って、授業を受けて下さい。
もしあなたが、いじめをしてきた人達のせいで、学校に行かなくなったとしましょう。
あなたが学校に行かなくなると、あなたの出席日数が足らずに進級しにくくなったり、実際にできなかったりします。
あなたが学校に行かなくなると、勉強も追いつけなくなり、将来の進路に悪影響が出ます。将来の夢を叶えにくくなります。
…もし学校へ行かなくなって、人生の損をするのは、あなただけなんです。
ムカつくけど残念ながら、いじめてきた人達は、何も損しません。(のうのうと平気で学校へ行くでしょう?)

あなたも今の学校を卒業する時がくるでしょうから、今と全く同じ環境が、ずっと続くわけありません。
今、自分の為に学校へ行って授業を受けて、やりたいことが出来る、好きな学校に行きましょう^^
そうすれば、新しい環境が待っています。
いじめてきた人達とはオサラバですし、
自分の好きなことに共感して一緒に学んでいく、良い友達もできます。^^


今、傷ついているあなたには、ちょっと厳しく感じることを書いてしまったかもしれません。
でも、実体験を混ぜて書いてみました。
今、あなたが逃げなければ、、あなたが自分の為に頑張ることが出来たら、絶対に素敵な環境に行けます。楽しい日々が待っています。

誰かに話を聞いてもらいたくなったら、質問というかたちで、
またここで素直な気持ちを吐き出したらいいです。
幸せになるために、今は自分の為に頑張ってね!応援しています^^

大丈夫ですよ、全く面倒くさくないですよ。
1度経験した悪いことって、もう1度あるんじゃないかと身構えてしまうのは当然の心理です。
傷ついた分だけ、自分の殻の中に閉じこもってしまいたくなると思いますよ。だって、嫌な思いなんて、自ら進んで味わいに行きたくないもんね。。


学生さんですか??、
誰の顔も見たくなかったり、居心地も悪く感じたりで、学校なんか行きたくないと思う日もあると思います。
今はとても辛いでしょう。。
でもね、「自分の為」に、外へ出ることはやめないで欲しいと思います...続きを読む

Q面接☆最近気になったニュース

銀行の面接が迫っています。
もし、面接で「最近気になったニュース」を聞かれたら何を答えようか考えています。
やはり、銀行なので経済関係のニュースを答えたほうが良いのでしょうか?
私は経済学部ではなく、経済について詳しいわけでもありません。
この銀行はサービス精神や柔軟な考え方、地域貢献度などから志望しています。
知識があまりないのに経済のニュースを答えて、深いことをつっこまれたらそれ以上答えられません。
どうしたらよいのでしょうか。アドバイス下さい(><)!!!

ちなみに私の最近の気になるニュースは
・美化語
・いじめ問題
・TV番組のねつ造事件
・大丸と松坂屋の統合
などです。

Aベストアンサー

特に経済記事に固執する必要はないと思います。
面接官がチェックするのは、ニュース素材をどのような切り口で見て考えているかです。

スポーツ記事でも経済波及効果などの視点から経済ネタにすることもできますし
TV番組のねつ造はなぜ起こったのかを考えると、視聴率(利益)優先の仕事意識が引き起こしたなどと分析することもできます。

専門的な知識ではなく、分析センスを問われる質問だと思います。
そういった意味では最近のメディアも物事の事象のみを伝えて
その裏側までを解説しないものが多すぎるように思えますね…。

自分なりの考えを素直に伝えればいいと思います。
むしろ教科書的な答えは全く関心を引くことができません。
以上、ご参考までにどうぞ。

Q悪口を言われていたり、いじめられていた人に質問です。 こうしたらいじめられなくなった、悪口を言われ

悪口を言われていたり、いじめられていた人に質問です。

こうしたらいじめられなくなった、悪口を言われなくなったという事があれば教えて下さい!

Aベストアンサー

私は最近までいじめられてました。しかも集団です。でも私は立場?が上?で、学級委員をやっています。だからあまり激しくはできないんでしょう。私は席替えでそいつらの近くです。だけど、給食の時間に隣で食べて、話しました。何回か。そしたらとても楽しく盛り上がりました。なので話すことは欠かせないと思うます。そしてあいてにも愛嬌ある姿を見せるのが大切だと思います。まだ数人には悪口陰口などいろいろ言われていますが私は友達といるだけで幸せなのでそいつらが私の友達に手を出すまで私は手を出しません。悪口も陰口も言いません。だけどあなたも友達に手を出されたら怒っていいと思いますよ。元気だして!一緒に頑張りましょう!

Q最近の中学生のイジメって

最近の中学生のイジメって
どんなのがありますか?

Aベストアンサー

やっぱり、最近のイジメって酷くなっているのでしょうか…。

私は5年前まで中学生でしたが、
もう絶対戻りたくありません…。
その当時、私に見覚えの無い悪い噂が流れて、
これが同じ学年内だったら良かったものの、
全学年まで広がったので、もう殆どの校内全員が敵!みたいな状態でした。
あれは本当に恐ろしかったです。
暴力的な事は一切無かったのですが、悪口が一日中絶えず、
今考えれば…あと一歩で精神的にオカシクなってしまったかもしれません。ゾッとします。
仲良かった友人までも裏切られましたし…。

今は精神的にも性格的にも、イジメ前の明るさを取り戻しましたが、

今は、これより酷くなっているのかと思うと…最悪ですね。

Qクラス替えで変わることって何ですか?(日々の学校生活や友達関係で)いじめを受けていた人は、クラス替え

クラス替えで変わることって何ですか?(日々の学校生活や友達関係で)いじめを受けていた人は、クラス替えの後はいじめられなくなったりするのですか?また、年齢を重ねるごとに、うるさい人とか悪口を日常的に言う人、いじめっ子はだんだん、自分自身がいじめの対象になることもありますか?

Aベストアンサー

まあクラス替えなんてしても変わるのは人だけで特に人間関係が変わったりすることはないね。
いじめられてたら、またいじめられるし。

あと悪口を言ってる人は大人になってから嫌われるようになります。

Q小4女子の父親です。軽いイジメにあってるみたいで最近元気がないです。色々話してくれて、元気づけたりも

小4女子の父親です。軽いイジメにあってるみたいで最近元気がないです。色々話してくれて、元気づけたりもしましたが、具体的な解決策が分かりません。親はどこまで干渉するものなのかな?

Aベストアンサー

小6女の子の母親です。
軽いイジメか重いイジメか、どんな事をされているのかわからないので線引きが難しいですが、女の子って本当友達付き合いが難しいです。四年生になって難しい年頃ですから余計ですよね。お子さんがどのような事を打ち明けてくれたのかにもよりますが、話を聞いて、辛いだろうなと思うのであれば、担任の先生に相談されるのがいいかと思います。高学年への仲間入りの年なので、乗り越えられる壁は乗り越えた方が成長はすると思いますが、一線を超えたイジリやイジメは誰かの助けが必要だと思います。トラウマになり将来の人付き合いに影響する事もあると思います。
娘さんが悩みをお父様に色々と相談できるというのは素晴らしいですね!
しっかりとした親子関係ができている証拠です。話を聞いてあげる、それだけでもきっと少しは心がラクになれると思うので。娘さんの様子を見ながら、あまり辛そうなら電話でもいいので、担任の先生に相談してみるといいと思います。

Qくだらないけど困ってます作文のテーマがいじめについてなんですけど真ん中らへんで止まってていじめられて

くだらないけど困ってます作文のテーマがいじめについてなんですけど真ん中らへんで止まってていじめられている人を見たら今は、まだそんな助ける勇気とかないかもしれないけどその時は、の、次の文が思いつかないんですけどなんか案ありますか?

Aベストアンサー

まわりの人に助けを求める、とかね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報