クラスでいじめられている子を助けたいです。

クラスでいじめられている子を助けたいです。

私は中学1年生です。
クラスの女子がいじめられています。(学年全体で)
その子がいじめられているわけは、5つあります。
(1)1週間に1回しか風呂に入らない。(自分で言っていた。フケがすごいです・・・)
(2)性格が悪い&トロイ
(3)頭が悪い
(4)チビ
(5)すぐ泣く
私はその子を助けたいです。さすがに私も風呂に入らないのはヤバイと思います;;
親友に相談したら、「一緒に助けよう」と言ってくれました。
2人で力を合わせて助けたいのですが、どのように助ければいいのでしょうか。
その子は先生に助けを求めたそうですが、
「@@(名前)は部活でもトロイから」と助けてくれなかったみたいです。
“野ブタ。をプロデュース”を参考に助けるつもりです。
ドコをどのように改善すればいいですか?
どのように助ければいいですか?
又、助けた方がいいですか。(その子が助けを求めないのなら、助けないつもりでいます。)
(ちなみにいじめられている子には、「私達が助けるからっっ」ミタイナ事を今日伝えました。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。


同じく中一女子です。

いじめをとめるのは、よいことです。
そぅですね。
ちなみにわたしは、お風呂にも必ず毎日
入っていますが、
汚いといじめられたことがあります。
とても辛いです・・・いじめは・・・

声をかけてみる際の例。いじめている人側へ
(1)ねぇ、やめなって。
(2)そーゆーの最低だょ。
(3)いじめって犯罪だよねー。と聞こえるように・・・
(4)先生に言った方がよくない?と聞こえるように・・・
(5)何してんの?
(6)もうやめようよ。

↑などと言ってみるとか。

いじめられている子へ
(1)だいじょうぶ。あんなこ気にしちゃダメだよ。
(2)うちらが力になるから。
(3)安心して。うちらを信じて。
(4)先生に相談してみようか?
(5)・・・相談を聞いてみる。

↑などなどです。

私は、誰一人助けてくれなかったので、親に相談しました。

でも、本当につらかったですよ。
そうでもないように見えて、みんなの心はとても傷ついています。

でも、あなたと、その、あなたの親友は、とても心強くていいですね。

応援しています。

がんばってね!
    • good
    • 2

僕も中1です。


小規模校で、集団でのいじめを見たことがありません。
なので、本物を見たことはありません。
僕は、1対1で小3のときにいじめられました。
でも、誰も助けてくれませんある時、先生が「泣くな!」と僕に怒ってきました。
最初はかなり驚きました。しかし、これが解決の元になりました。そのときに、「やられたら、やり返せ!」とも言われました。
 なので、それから先は、最初は怖かったけどやり返しました。(言葉もあるけど、蹴ったり殴ったりされるのがほとんどでした。)だけど、相手は自分より意外に弱くいつも自分が勝っていました。)それから、たまにその人とけんかをするぐらいで、小5のときに相手の腕を折ってしまいました。
 今は、その相手とは中が悪いというわけでもありません。今度は、弱い自分ではなく他の人に嫌がらせをするようになりました。けれど、その彼もだいぶ分かってきたのか、自分で押さえています。
 しかし、これは1対1です。相手が集団だと助ける人たちが多くないといけません。しかし、クラス全体だと大変です。ということはあなたとあなたの親友で解決すればよいのです。行動に出る前に、信頼できる大人の人(できれば学校関係)にどんな状況なのかは相談しましょう。
 この前いじめに関する、講演会がありました。そのテーマが「一人友達ができれば一日長く生きられる」というものでした。助けようと言う気持ちがあればいいのです。絶対にいじめられている子を否定したり、無視しないでください。少しでも何かあると否定されていると思ってしまいます。陰でその子と話すだけでもいいのです。自分も対象になってしまったら、あなたの親友がいます。
 それと、その講演会でもあったのですが、その人のダメなところを思いっきり変えないでください。「努力すれば報われる」これを信じて実行していけば、必ず何か見つかるはずです。
あと、
>“野ブタ。をプロデュース”を参考に助けるつもりです。
とありますが、テレビドラマと現実は全く違います。テレビを通して送られる情報には、感情がありません。テレビを信じてはいけません。一番信じられるものは、自分、人間です。テレビドラマは最初から最後までのストーリーが作ってあります。現実でおこっていることを、最後まで作れる人なんかいません。自分と現実を見つめて無理をする必要はないのです。そのいじめられている子には、一人でも話せる人がいればそれで良いかもしれません。
 まとめると
・悪いところをどんどんと変えてはいけない。彼女が望むことを考える。
・一人でも話せる人がいればいい。だから、勇気を出してやってみよう
。親友もいます。
・あなたが考え、あなたが実行してください。
長い文ですいません。
これも、あなたが考えていることではありません。
じっくり考えてからやりましょう。
>“野ブタ。をプロデュース”を参考に助けるつもりです。
というのは、軽く考えているのではないかと思います。
自分にとって、よいなら良いです。
やろうとしていることは、よいことです。がんばってください。
    • good
    • 0

おおおー!!いいですね!


私も凄いそうゆうことが好きなのでアドバイスさせて下さい!

(1)なぜ入らないのでしょうか?その子の親にも言ってみたらどうでしょうか?それが原因でいじめられていますよみたいな事も言ってあげたらどうでしょうか?

(2)一回ハッキリ言ってあげた方が良いと思います。
どんな感じに性格が悪いのか分からないのですが、とりあえず言ってあげるしかないと思います。

(3)勉強会などどうでしょうか?
テスト前以外などでもお家に呼んだり行ったり・・・

(4)可愛いじゃないですかー!!!
大きい子からしたら小さい子は可愛いもんです。
それを武器に可愛い洋服などコーデしてあげてみたらどうでしょうか?
その子の趣味にもよりますが一緒に買い物に行ったりとか…

(5)トイレで泣くように促しましょう!

以上中3♀からでした!
お役に立てなくてすみません(;_;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勉強会っていいですね!!私達も頭良くなって一石ニ鳥ってやつですかw
チビってゆーのを逆に武器にするって手もありましたね。
11月23日に会議をします。その時に皆さんの意見を言ってみます。
会議の結果を今度報告しにきますね。

お礼日時:2007/11/22 17:48

他の先生に相談してみたらどうでしょうか?


なんとなく頼りがいのありそうなビシッと言ってくれそうな
そのような先生が良いと思います。
それでダメならその子の家に電話してみたらどうでしょうか?
それでもダメなら校長先生!
それでもダメなら教育委員会!
それでもダメならいじめ相談所!
一々改善命令は辞めた方がいいと思うよ、その子を傷つけるから
聞いてきたらアドバイスをしたほうがいいと思うよ
    • good
    • 0

チビなのはどうにもならないですね。

トロイのと頭が悪いのも能力だから仕方ないし、すぐに改善できるものではありません。すぐ泣くというのはどういうことで泣くのでしょう。いつもいじめられてばかりいれば泣くようにもなるでしょう。風呂には本人が入らないのでしょうか、それとも家で入れてもらえないのでしょうか。性格はもともと悪いのでしょうか。いじめられてばかりいれば、性格だって歪んでくると思います。
 いじめというにはどういういじめでしょうか。殴る蹴るされるとか物を壊されるとか、目に見えてその子が被害が生じているのであれば、一刻も早く救わなければいけないでしょう。ただあなたやあなたの親友だけの力で救うのは無理があると思います。学年全体でいじめているというのですが、男子も女子もいじめるのでしょうか。また誰が中心というわけではなく、みんなが同じようにいじめるのでしょうか。とにかくその子がどうであろうと、学校にいじめはあってはならないですよね。
 親友に相談したように仲間を増やすことは出来ないのでしょうか。また信頼できる先生もいないのでしょうか。多分あなたみたいにいじめは良くないと思っている人は他にもいると思います。また相談に乗ってくれる先生もいるのではないでしょうか。仲間に出来そうな人からでも声をかけてみたらどうでしょう。かなり勇気がいることですが、助けようと決心したあなたなら出来るのではないでしょうか。
 本当はすぐに解決しなければならないことなのですが、今の段階ではいじめをなくすように努力するのが精一杯でしょう。いじめてる人間にも絶対弱いのもいると思います。弱い男子なんかはあなたがお尻を平手で引っぱたいて、注意してやればいいと思います。
    • good
    • 0

かわいそうだけど、いじめて下さいって言っているような子ですね^^;


風呂は1番まずいです。入るようにさせましょう><トロくても、可愛げあれば無問題なのですが、性格悪いのでは・・・女の子は基本笑ってればブスでも可愛くみえるのですけどね~・・・
頭が悪いのは勉強が出来ないってことなのかな?なんにしても、これから受ける印象は自分に対して何も努力してない子って感じがします。彼女自身が助けを求めてるなら、まずは自分自身を磨くことからさせた方がいいでしょう。何の努力もせず、他人の力で解決させてはその子の為にならないですよ。
    • good
    • 0

弱い者を助けてやろうとするのはエライ!


自分たちだけで悩まずに、専門家に相談してネ!(その方が失敗しない)
学校の先生に相談してもダメなら、その子やみんなのために法務局に相談してみて!(名前を言いたくなかったら匿名(とくめい)でも相談できる)
学校は先生のためにあるのではなくて、生徒のためにあるのだから、そのダメな先生のこともなんとかしてくれと法務局に頼んでおこう!

電話:子どもの人権に関する相談(法務局)
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken27.html
メール:メールによる人権相談はこちら!(法務局)
http://houmukyoku.moj.go.jp/oita/standard/me-ru. …
    • good
    • 0

おお、すばらしいぞ、がんばって助けろ!



基本的に良いことですが、貴方たちがいじめの対象になることが考えられます。
いきなり、取り囲み中に、「いじめは、止めろよ!」と、入っても
「かっこつけてんじゃねーよ」とか言われて、相手が多数のため、
逃げる羽目になることもあります。
緻密な作戦が必要です。伝える前に、ここで相談して欲しかったけど。
野ブタは、金持ちがいて、何でもやれたじゃん、無理っぽいよ。

2~4は、すぐ直せない、1はどうしてか聞いてくれ、超貧乏なのか?
でなかったら、とにかく2日に1回は風呂入って頭洗えよと指導する。

5は、君たちが信用されたら、使いようがあると思う。
経過報告を待ちます。

この回答への補足

私は弱い人間です。だから「いじめはやめろ!」なんて突っ込んでいくことはできません。私は陰で彼女をサポートし、磨いていき、
「いじめられない子」を作る(?)つもりでいます。

補足日時:2007/11/20 20:06
    • good
    • 0

いじめる人たちに対して、誰かをいじめるということは、卑劣でとても醜いことなのだという主張をされたら良いと思います。



おそらく いじめる側の人たちには(彼らの現在の感覚では)、そういう行動がやがて自分の人生にとっての とても大きな後悔と罪悪感を持つことになるということは理解出来ないと思いますが、そのことも出来れば強く主張してみて下さい。

とても素晴らしい 勇気ある行動だと思います。
頑張って下さいね、応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。

お礼日時:2007/11/20 20:04

まず本人が助けを求めているという前提で、、、



1)お風呂は「入れない」ではなく「入らない」ですよね?
これでしたらとにかく毎日一回は最低でも入るようにしましょう。
これは嫌われる原因になります。

2)性格が悪くてもかまいませんが、それを出さないようにしましょう。
特に人の悪口、文句言い(何をやっても文句ばかり)はいじめられる原因です。
気持ちでどう思っていようが、それを口に出さなければ結構やっていけます。
5)の泣くはこのあたりが原因で「泣かされる」ではないですか?

3)どう悪いのか分からないですが、自分自身の考え方を持つ、
失敗を恐れないという基本があれば、即決力はつきます。
とろいっていうのもこのあたりが原因かも。。。

4)チビって理由でいじめるやつがいたらいじめるほうが悪いです。


まぁ見ていると質問者さんから見ても目に余る点があるので、
まずはそこを直してもらうようにするのがよいのでは?
それで直ってくるようであれば手を貸していいと思いますけど、
直してこない、本人にその気がないのであれば手を貸さないほうが
質問者さんにとって幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な改善法ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/22 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいじめられている人を助けたら今度は自分がいじめられました

塾での話なんですが、
大した理由も無しにいじめられている人がいました。
目の前で「コイツキモイんだよ」とか暴言をはき、精神的ないじめ(?)が凄かったです。
とうとう私も我慢できなくなり、「やめなよ!」と言ったりその子(Aさん)の近くに休み時間に行ったりしました。
すると今度は私が苛められることになりました。
本当に毎日辛い・・と思っていたら昨日、Aちゃんに「いじめグループにKちゃん(私です)か私たちか選んで!って言われたの。
私は・・3年位前からの親友だったKちゃんを選ぼうと思った・・・けどそのグループには新しい親友が2人も居るし・・・私はあっちのグループを選ぼうと思う。
・・・もちろん塾の行き帰りには一緒に行くし、グループの人がいなかったらKちゃんと一緒にいたいんだ・・・」と言われました。

これから塾があります。私は本当に行きたくないです・・・。
Aちゃんに対しても怒りが湧き上がってきます。
私は・・・Aちゃんといじめグループの人に対してどんな対応をすればいいのでしょうか・・・最近心から笑えません。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、cyoko-_-さんの勇気と「いじめをやめなよ」と言ったことに凄いと思いました。「いじめはいけない」というのはなかなか口にだして言える事ではありません。
cyoko-_-さんも今、実際にいじめの標的になってしまい、いじめられる辛さをよく分かっていらっしゃると思いますが、目の前で悪口を言われたりすることはとても辛いことです。本当に本当に辛いことです。私も数年前いじめにあっていたので良く分かります。
毎日毎日苦しくて、死にたかったです。

Aさんのことですが、今までいじめられてきて、cyoko-_-さんという友達ができ、いままでいじめを行ってきたグループに入れてもらいたくさんの友達に囲まれて、一種、舞い上がっているのかもしれません。
また、以前にいじめられて辛さを分かっているからこそ、新しく入ったグループの友達を手放したくないのかもしれません。

けれど、どんな理由があっても私はAさんの行いはいけないことだと思います。

>>・・・もちろん塾の行き帰りには一緒に行くし、グループの人がいなかったらKちゃんと一緒にいたいんだ・・・」と言われました。

Aさんは友達(cyoko-_-さん)のことをなんだと思っているんだ、周りに人がいなかったら一緒にいて欲しい、そんなのムシが良すぎると思います。
上記のように、いじめられて辛さを分かっているからこそ、新しく入ったグループの友達を手放したくないのかもしれないし、私もいじめられた経験があるので、Aさんの辛さも分かりますが、結局Aさんは自分の身だけを優先させてしまったのかなと思います。

これからどう付き合っていくか、ですが、

1.cyoko-_-さんがいじめられたり、一人でいることにも耐えられるのならいじめグループもAさんも無視、適度な距離をもってただの塾のクラスメートとして付き合っていく。

ですがこれは、いじめや一人でいることに耐えられるなら、です。
最悪の場合塾を変えるという選択肢もあると思います。

2.学校や塾の先生に相談してみる、これも良い手だと思います。ですが、その場合必ずしも改善されるとは限らないと思います。うまくいく事もあると思いますが、最悪の場合悪化することもあるかもしれないということも留意していてください。

文面をみる限りcyoko-_-さんは正しいことをしていると思いますが、悲しいことですが、正しいことが必ずしもみんなから認められるとは限らないのが人間集団の悲しい現状です。

いじめというのは、多くが正当な理由があって行われるものでは無いと思います。面白そう、とかなんとなく、とかそんな些細な理由です。

けれど、その塾でcyoko-_-さん以外にもいじめがあるかもしれないですよね。先生に相談することは、塾や学校にいじめが起こっている、という事が伝わるという点ではよい方法だと思います。

解決方法とは少しちがうのかもしれませんが、誰かに打ち明けて味方をつくってみるのも、いいと思います。まずご両親に相談してみてください。
今回、いじめの場が塾との事ですが、その塾の仲間とは学校も同じなのですか? 
学校が違うなら、同じ学校の友達(普段いっしょにいる友達とか)に相談してみるのも…。仲間がいる、というのは心強いことです。

私は、親には相談できませんでした。けれど、同じクラスに友達がいたので乗り切ることが出来ました。

長くなってしまった割りに、まともなアドバイスが出来ずに申し訳ありませんが、まず、一人で悩まないで 周りに相談してみてください。

この相談の場を御覧になってお分かりだと思いますが、cyoko-_-さんのことを、いじめを止めたことで素晴らしいと思っている方も、心配してくれている方もたくさんいます。

私も、良い方向に進むことを祈っています。

頑張ってください。

こんにちは。
まず、cyoko-_-さんの勇気と「いじめをやめなよ」と言ったことに凄いと思いました。「いじめはいけない」というのはなかなか口にだして言える事ではありません。
cyoko-_-さんも今、実際にいじめの標的になってしまい、いじめられる辛さをよく分かっていらっしゃると思いますが、目の前で悪口を言われたりすることはとても辛いことです。本当に本当に辛いことです。私も数年前いじめにあっていたので良く分かります。
毎日毎日苦しくて、死にたかったです。

Aさんのことですが、今までいじめ...続きを読む

Qクラスで孤立する子を助けるには

クラスで孤立傾向の子がいます。能力的に低く、行動がとろい、会話が合わないということが原因です。しかし、この子のことを無視したり、避けたりという行為は「いじめ」になると考えています。でも、クラスの他の者は、「いじめ」とは、目立っていてムカツク奴だったり弱い奴を、先生が見ていないところで、物を隠したり、暴力を加えたりすることだと思っています。この場合、いかなる理由があろうとも、いじめをした方が悪いということが可能です。しかし、上記のような子の場合、「○○(孤立傾向の子の名前)ももっと明るく自分から話しかけなければいけない」ということを言います。私としては、でもそれが○○にはできないんだ、と思うのですが、クラスの他の子にはわかりません。実は、孤立傾向の子に話しかけない、相手にしないという行為もいじめと思うのですが、クラスの他の子には、その認識はありません。いじめの根絶も難しいですが、孤立傾向の子に手を差し伸べることも難しいと感じています。いしめの場合、いじめられる側に落ち度はなく、全面的にいじめる側が悪いと言うことはわかります。しかし今回の案件の場合、私は、孤立する子に悪いところはない(いじめの場合と同じ)と考えているのですが、現実問題として、クラスの他の子が言うように、孤立している子も、明るく話しかけていかなければならないのでしょうか。こまような場合どうしたらいいのでしょうか。

クラスで孤立傾向の子がいます。能力的に低く、行動がとろい、会話が合わないということが原因です。しかし、この子のことを無視したり、避けたりという行為は「いじめ」になると考えています。でも、クラスの他の者は、「いじめ」とは、目立っていてムカツク奴だったり弱い奴を、先生が見ていないところで、物を隠したり、暴力を加えたりすることだと思っています。この場合、いかなる理由があろうとも、いじめをした方が悪いということが可能です。しかし、上記のような子の場合、「○○(孤立傾向の子の名前)も...続きを読む

Aベストアンサー

「クラスで孤立」=「いじめ」と考えていらっしゃる方がいるという事が
ちょっと驚きです。そういう考えもあるんですね…。
(いや、これはいい意味で言っているんですよ)

お友達のおっしゃる「もっと明るく話しかけて」という事ですが
そんな事は恐らく孤立している子の心の中では分かっていますし
やれるなら既に実行しているはずです。
そしてクラスの中に溶け込んでいるはずですよ。
それと、例えそれを孤立している子に要求して実際実行したとしても
質問者様の周りにはそれを受け入れる態勢がありますか?
「話が合わない」という理由で孤立の傾向にあるのですから
下手したらますます孤立して、その子が心の壁を作ってしまいますよ。

孤立してる子ってね、簡単に「仲間に入れて」って言えないんです。
自分もそうでしたが、ここで自分が話しかけて
断られたらどうしようとか空気を悪くしたらどうしようとか
いろいろ考えてしまって、結局何も言えないんです。
(その点では、#8さんのご回答は本当に的を得ているなと思いました)

さて、質問者様自身はその孤立している子に対して
どうしたいと思われていますか?
本当に仲良くなりたいと思われるのならば
その子に「何かあったらいつでも声掛けてね」と伝えつつも
他のお友達に協力を呼び掛けて、その子を受け入れる態勢を作る事。
逆に、あまり仲良くなる気がないのであれば
クラスメイトの1人としてごく普通に接してあげる事。
挨拶をする程度でいいんです。それだけでも、きっと嬉しいはずです。

質問者様がご質問文の中で
「孤立傾向の子に手を差し伸べることも難しい」と述べられていますから
どちらかといえば後者の方がいいのかなと思えますがね…。

中学、高校の4年間クラスで孤立していた人間として
言える事はこんな位ですかね。
ちなみに、私は全然声なんて掛けられなかったな(苦笑)。
幾度かグループの中には入る事が出来たけど
結局自分が浮いているようで、最終的に孤立の道を選んだんだけどね。

以上、ご参考になれば。

「クラスで孤立」=「いじめ」と考えていらっしゃる方がいるという事が
ちょっと驚きです。そういう考えもあるんですね…。
(いや、これはいい意味で言っているんですよ)

お友達のおっしゃる「もっと明るく話しかけて」という事ですが
そんな事は恐らく孤立している子の心の中では分かっていますし
やれるなら既に実行しているはずです。
そしてクラスの中に溶け込んでいるはずですよ。
それと、例えそれを孤立している子に要求して実際実行したとしても
質問者様の周りにはそれを受け入れる態勢がありま...続きを読む

Q友達がいじめられてる 私はどうすればいいのか・・・

私の友達は女子の不良(?)みたいな人に絡まれてます。

理由は私の友達が夏休み期間中だけ髪染めてそれを見たうるさい女子たちが、「アイツ調子乗ってる」「うざい」みたいにメールなどでみんなに回して陰口を言うようになったのが原因で最初は友達もただの陰口だから無視して気にしなかったんですが、それがエスカレートして、友達の机に落書きしたり、スリッパ隠したり、物を盗んだり、聞こえる声で、「死ね」とか言ってきたといいます。

一応先生には言ったんですが、先生はただその人たちを軽く注意するだけで終わってしまったので、今ものすごい最悪な状況です・・・、

放課後、友達のクラスに女子が溜まって、先生がいなくなったときに、友達の足踏んだり、友達が帰ろうとしてるのに、わざと止うらせないようにしたり、嫌がってるのにわざと抱き着いたり、髪引っ張ったり、しまいにはその女子たちに「先生にこの事言ったら、殴る」と恐喝されました・・・


髪染めたことでこうなったから友達の自業自得なんですが、大人数で攻めるなんてひどいと思います。

私一人ではどうこうできる人数ではないし、強さとしても相手のほうが圧倒的に強いです、、、

私はこのままどうすればいいのでしょうか・・・
友達がいじめられるのをずっと見て見ぬふりすればいいのでしょうか・・・?
それとも先生に言えばいいんでしょうか・・・?

誰か教えてください<(_ _)>

私の友達は女子の不良(?)みたいな人に絡まれてます。

理由は私の友達が夏休み期間中だけ髪染めてそれを見たうるさい女子たちが、「アイツ調子乗ってる」「うざい」みたいにメールなどでみんなに回して陰口を言うようになったのが原因で最初は友達もただの陰口だから無視して気にしなかったんですが、それがエスカレートして、友達の机に落書きしたり、スリッパ隠したり、物を盗んだり、聞こえる声で、「死ね」とか言ってきたといいます。

一応先生には言ったんですが、先生はただその人たちを軽く注意するだ...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり言ってその教師はあまり深入りしたくない、関わりたくないのでしょうね。
最近はそんな教師がほとんどです。
その教師、先生にいくら言っても無駄でしょう。
それに、あなた1人でそいつら女子生徒に立ち向かうのも、相当勇気と自分の方に標的が来るリスクを覚悟した上で行わないといけませんね。
私、個人の意見ですが、本当にその友人のことが好きで、大切な存在であれば、大人数で恐いかもしれないけど、毅然とした態度で「貴方達は卑怯です」と向き合う。あるいは、その友達が、そんなに自分にとって大切でもなく、普通の人物であるなら、知らない顔をする。
などの選択があります。

ただ同情するだけで、おろおろして見守るだけでは、何もしていないと同じことですから。。

何かするか、何もしないかの2つに1つしかありません。

その友達と2人でいるときに、「私は君の味方だよ」と言ってあげるのも、本人にとって大きな助けになるかもしれません。どう捕らえるかは本人しだいですが。。

自分にとってどの選択が自分にとって自分を守れて、かつ、その友達にとって役に立つかを考えて行動してください。

はっきり言ってその教師はあまり深入りしたくない、関わりたくないのでしょうね。
最近はそんな教師がほとんどです。
その教師、先生にいくら言っても無駄でしょう。
それに、あなた1人でそいつら女子生徒に立ち向かうのも、相当勇気と自分の方に標的が来るリスクを覚悟した上で行わないといけませんね。
私、個人の意見ですが、本当にその友人のことが好きで、大切な存在であれば、大人数で恐いかもしれないけど、毅然とした態度で「貴方達は卑怯です」と向き合う。あるいは、その友達が、そんなに自分にとって...続きを読む

Qいじめられている人を助けたいです。どうしたらいいですか?

最近友達が、いじめを受けていて死にたいと言ってきました。その人は、僕の大切な親友で、以前からいじめを受けているのは知っていました。しかし、友達がいじめについてどうしても隠したいと思っていたのか、以前まではいじめを受けているか聞いても、いじめなんか受けていないとしかいってきませんでした。しかし、つい最近になって、僕にだけ「いじめをずっと前から受けていて、もう嫌になった。死にたい」と言ってくるようになりました。先ほども言ったように、大切な親友なので守りたいです。でも先生方は絶対にいじめを認めません。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

あのね。

「死ぬくらいなら、学校休みな」って言ってあげて。


今、いくつなのかわかりませんけども、
学校が全てじゃないですから。

今、あなた方が1日の多くを過ごしている場所は、家か学校だと思います。


でも、世の中は広いですから。
家と学校と、自分の住んでる地域、住んでる都道府県、日本……
それ以外の場所の方が広いぐらいです。

まだ、知らないでしょう?

この世界がどれだけ広いのかを。

30年以上生きてる私ですら、
未だ、知らない事の方が多いですもん。


それをほとんど知らず、狭い世界しか知らず、
ましてや、イジメなんてするしょーもないヤツらの為に、
自分の命を捨てる必要が本当にあると思う?って。

もったいないでしょ。
どう考えたって。


赤の他人の私ですら、そのお友達の命は捨てないで欲しいと思います。

お友達のあなたにとっては、
もっともっと、ずっとずっと大切な命だと思います。


バカな人の為に死ぬんじゃなくて、
君を友だちとして必要だと思っている僕の為に生きてって。

そのお友だちのご家族はどう思うのかな…。


そのコが自ら命を絶ったら……どう思うのかな…?って。。。
自分を、思い・愛してくれてる人の事を考えて、生きて欲しいな…と思います。



だからね。
学校で理不尽に苛められ、それで死ぬくらいなら、
学校、休んで良いんだよ。


でも。ちょっとゆっくりして休んだら、
あとは、お家で勉強だけは頑張ってください。

勉強は、学校じゃなくてもできるから。

家でもできるし、
学校に行ってる時間、塾とか家庭教師とかで教えてもらうのも良いし、

勉強は、ただ教科だけじゃなくて、
家の仕事を学ぶことも大切だから、
同級生が、できない家庭の勉強をして、
将来1人暮らしした時に役立つようにするのも、良いと思いますよ。


それで、知識をいっぱい付けてください。
勉強して得た知識は、生きる上で大きな武器になります。



品のある、良い学校へ進学してください。

良い学校に行けば、人として賢い分、
イジメ無駄な労力を使おうという意識は無く、
自分ができることに励む人が集まります。



一概には言えませんけども…、

学力の高い学校行っても、
勉強ばかりで、人の気持ちを考えられないバカもいますんで、
「絶対」とは言えませんけども…

全体的なことを言えば、
学力が低い人が集まるような学校には、
人の立場になって考える事もできないから、思いやりも無く、
先の事も考える能力もないような、人として愚かでバカな人が集まりやすいですから。

(※念のため言っておきますけど、
  勉強が苦手でも、人として賢く、優しい人もいますからね…。)


イジメをするような、後先を考えないバカが来れないような
質の良い・品の良い学校とか、世界に行ける様に、
勉強頑張れば良いんです。

それは家でもできるから。


知識を付ければ、わからないことがわかるようになります。
やりたい事ができたとき、自分でその方法を調べる事もできるようになります。


困ったとき、知識の無い人ほど困って、
その内、考える事すらも放棄して、
自分の事ですら自分で考える事もできなくなって、
「どうすればいいかわからない」で終わらせちゃうような人になります。


先の事を考えず、人の気持ちを傷つけるような人は、
すでに、こういう情けない人になりつつあります。

たいした知識もなく、たいして世界の事も知らないクセに、
自分たちの常識が「あたりまえ」だと勘違いしてても気づかないまま、
自分で、自分が情けない人間で〜すって、
明らかにしてる事にも気づいてない状態で、人見下して喜んでるんですよ。

ね。バカでしょ?


だから、負けないで欲しいです。



まずは、そのお友達が、ご両親に相談してください。

ご両親を心配させたくないと言って隠すコもいますが、
そんな心配しなくて良いですからね。

親は、子供を心配するのが仕事ですから。

自分がツラいの我慢して、親の心配をする必要もありません。

自分が死にたいというくらい心に余裕が無いなら、
人の心配してる場合じゃないからね。


もしも、
お友達が、親に相談しても、親が信じてくれなかったり、
無理に学校へ行けというようなら、
その時は、あなたが動いてあげてください。

苛められてるのは事実だって。
このくらいツラい状況なんだって。

親が一番に力になってあげてって。

勉強は、家でもできるでしょって。


子供のSOS相談所ってところもあります。

困ったら、お友達自身も、あなたも、
電話して、どうすればいいかを相談してみてください。
 ↓
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html

あのね。

「死ぬくらいなら、学校休みな」って言ってあげて。


今、いくつなのかわかりませんけども、
学校が全てじゃないですから。

今、あなた方が1日の多くを過ごしている場所は、家か学校だと思います。


でも、世の中は広いですから。
家と学校と、自分の住んでる地域、住んでる都道府県、日本……
それ以外の場所の方が広いぐらいです。

まだ、知らないでしょう?

この世界がどれだけ広いのかを。

30年以上生きてる私ですら、
未だ、知らない事の方が多いですもん。


それをほとんど知らず、狭い世...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報