プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、フィットネスジムでトレーナーの方に「筋力トレーニングは毎日やるより1日おきに
やった方が効果が高いんですよ!」と言われました。

以前、雑誌か何かに、1日おきに筋力トレーニングをしても、毎日筋力トレーニングを
した場合の約95%の効果がある、と書いてあったような記憶があるのですが、実際のところ
どうなのでしょうか?

ご存知の方、お教えください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

これまでの研究成果から、トレーニングの間隔を48~72時間、すなわち、2~3日おきにするのがよいことがわかっています。



http://hinter.drp.ne.jp/simulation/kt/registance …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

貼り付けていただいたリンク、参考になりました。

お礼日時:2007/11/20 21:29

説明不足を感じ、再度書きます。


筋肥大目的の場合、8レップ~12レップ位の強度での筋トレの場合は同じ箇所は翌日出来ません。やろうとしても出来ません。

アスリート系の筋トレの場合はサーキットトレーニングの様な筋トレならば毎日でもやるべきです。
私は、空手をしてましたが毎日筋トレしてました。
しかし、8レップ~12レップの筋トレの場合は同じ箇所は2~3日はしません。20レップ~30レップの場合は毎日してました。

アスリート的筋トレとボディビル的筋肥大筋トレは違います。
目的が何なのか?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
目的はダイエットです。

お礼日時:2007/11/21 17:47

目的によりますよ。

毎日筋トレしても良いし、1~2日間隔でしても良いし。
見せ掛けだけの(言葉が過ぎたら御免なさい)筋肥大が目的ならば、1日目に胸、上腕三頭筋。 2日目に背中、上腕二頭筋。 3日目に下半身、肩。4日目~5日目に休みをいれたり・・・

アスリート型筋トレをするならば、毎日すれば良いし。。 
    • good
    • 1

筋トレをすると、筋肉の線維が切れてしまいます。


その線維を修復して太くすることによって、筋肉は強くなっていきます。

なので、毎日休みなく筋トレを続けて行くと、修復する暇がないので筋肉を強くできないのです。

毎日やるとしたら、上半身のトレーニングと下半身のトレーニングを一日おきに行うなどして、1か所の筋肉を連続して使いすぎない工夫が必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>毎日休みなく筋トレを続けて行くと、修復する暇がないので筋肉を強くできないのです。

なるほど、そういうことですか。

>毎日やるとしたら、上半身のトレーニングと下半身のトレーニングを一日おきに行うなどして

そのアイデア、使わせていただきます(^_^)

お礼日時:2007/11/20 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!