アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
先日、子供の新春福袋を楽天のとあるショップで予約購入しました。
が、諸事情でキャンセルしたいと申し出ると、キャンセル不可の回答が。確かにサイトにも「キャンセルできません」とは書いてあります。
しかし、あくまでも予約販売であり正月以降に商品は届きますし、オーダーメイド等ではなく、量産しているものを購入するだけの話です。
おまけに「銀行振込及び郵貯銀行にてお支払いのお客様へ 12月28日15:00までにご入金確認できない場合には残念ですが、キャンセル扱いとなりますので、ご注意願います。」とあります。
ちなみに私はクレジットカードで購入しました。

消費生活センターに問い合わせたところ、「銀行振込とクレジットでは不平等性がある。消費者保護法で一方的な消費者の不利益になってはならないはず。もしやり取りをして埒があかなかったらこちらに連絡ください」と言われました。

メールでやり取りをしているのですが、こちらが「なぜキャンセルできないのか?」と明確な理由を尋ねても「サイトに載っているとおりです」とハッキリとした理由は回答してくれません。
「消費生活センターから連絡がいきますので」と伝えると「どうぞ」という回答でした。


私にも非があるのは確かですが、量産されている福袋、しかも手元にあるわけではなく中身を見てから返品するのと訳違うと思うのです。
明日にでも消費生活センターに電話して、センターからショップには連絡してもらおうと思うのですが、法律的にいったらどちらが勝ち目があるのでしょうか?
小額訴訟等起こすだけ無駄ですか?(品物は全部で1万円以内です)

A 回答 (3件)

この場合は、キャンセルが十分にできる環境にあります。

対応を見ていると、甘く見られているようです。

訴訟まで発展させなくても大丈夫です。労力が無駄です。
メールでだめでしたら電話で話し合いをしましょう。旦那さんの方が良いと思います。送られてきても受け取り拒否をし、後に証拠となりますので、キャンセル要求をしたメールも保護していてください。

電話でほとんど引きますよ。相手も争う気はないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現在、消費生活センターの方を通じて連絡しておりますが、一向に解決に向かわないようです。
電話ではたらいまわしにされてるらしく、責任者もいないようで埒があかない、と言っておられました。
これだけやってもキャンセルする意向はないみたいです。

お礼日時:2007/11/28 19:56

クーリングオフの対象(ネットでの通信販売は自ら選んだもので対象外。

対象外の場合、一方的に契約は解除できません。)以外は、返品は「店のサービス」であると思ってください。基本的に、店が返品に応じなければならない法律はなく、契約においては常に両者の合意が必要で、契約の解除も基本的には同じです。
ただ、そのように「他よりサービスが悪い」という店となると、評判が悪くなるため、基本的に返品に応じる店がほとんどというだけで、ただのクレーム対策に過ぎません。
また、消費者センターなどは、強制力も指導力も有していませんので、あくまで消費者に有利な方法を伝授してくれるというだけで、直接交渉などしてくれないはずですよ。
クレジットカード決済なら、カード会社にまずは「店と返品交渉中なので、引き落としは結果が出てからにして欲しい」と連絡しておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現在、消費生活センターの方を通じて連絡しておりますが、一向に解決に向かわないようです。
電話ではたらいまわしにされてるらしく、責任者もいないようで埒があかない、と言っておられました。
これだけやってもキャンセルする意向はないみたいです。
また貴殿が言っておられるとおり、カードの決済は止めてください、とセンターから言われました。それと本来は38000円以下には使えないが、支払抗弁書という紙もFAXしてもらい、念のためそれに記入してくださいとのことでした。

お礼日時:2007/11/28 19:59

楽天側にも相談してみましょう。


店舗より楽天本体の方が会員の利益については真摯ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!