電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび、車が乗り換わることになり、

ライフからストリームにかわります。
ライフはH12年式 ストリームは13年式のモデルなのですが、

軽自動車から普通車にかわったかたに特にお聞きしたいんですが、
実際運転的にはかなり気を使わないといけないでしょうか?

はじめに乗っているのが軽自動車だったので
だいぶ違うとは思いますが、どういうところに気をつけないといけないか具体的に教えていただきたいです。

カーブはやはりかなり大回りになりますよね?

A 回答 (6件)

交差点で右折者の横を通るとき、普段通れる場面でも通れない。

車両間隔が違うので注意。そんな時あわててブレーキ踏むとブレーキの利きも良いのでガッツンと来る。

>カーブはやはりかなり大回りになりますよね?
それは車次第。メーカーに最小回転半径を確認することをおすすめします。
本当はW-Wで比較しますが・・・
もちろん、速度も影響します。

そうそう、「ストリーム」って小型車じゃないのかな???
    • good
    • 9

こんばんは。


軽とウィッシュに乗っています、軽とミニバンの違いですが他の
方が言われる様に、バック時に後ろが長くなりますので駐車時等
での距離感に今以上の注意を払われれば大丈夫だと思います。
また、後部座席のヘッドレストやピラーが邪魔で死角がありますので
要注意です、バックモニターがあると便利ですが基本は目で直視ですね。
あとは、軽は騒音が大きいのとアクセルの踏み込みが大きいので
速度感はありますが、乗用車クラスでは同じアクセルの踏み代で加速が
違いますので最初は丁寧なアクセルワークをです。意外とあら?と言う
速度になっている時があります(笑)
    • good
    • 5

既にあるように


車両感覚に関係した内容全部。軽のつもりで狭い道を走っていると、左側のタイヤが路肩から落ちたとか、公差点を曲がったときに右後ろのタイヤが反対車線を走っていたとか、、・。
車検、定期点検などの法定維持費(4倍くらい増えたかんじです)。
加速がかなり変わったので、ギアチェンジを間違えないように。
    • good
    • 5

こんにちは、



1.軽自動車と違い、不用意にアクセルをべたぶみくらいすると急にスピードが出る。

2.バックの駐車、特に後部座席以降にフィルムが貼ってあると、車両感覚がつかめず、車止めのない駐車場だとぶつける可能性がある。

3.同じく、車止めの無い駐車場での、前つっこみでの駐車の際、フロントバンパーをぶつける。

>カーブはやはりかなり大回りになりますよね?

これは、軽や普通車からハイエース等に乗り換えた際は感じますが、軽と普通車では変わらないと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 7

 カーブは少し大回りになるでしょうけど、心配ありません。

運転そのものに慣れた人であれば、車がかわっても慣れるまでの時間が少なくてすみ、たとえ少々オンボロの車でも普段運転している車がいちばん運転しやすい車、になるでしょう(ギアがオートマならなおさら)。
 ただし、安全運手には充分お気をつけて。
    • good
    • 6

一番気を付けるのは、車両感覚です。



あと制動感覚です。制動距離が結構変わります。

あとお金のほうももちろん変わるので・・・税金、保険結構高くなります。
二種:運転手より・・・
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!